アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅田のシアタードラマシティへ行くんですが、お芝居を見る事が初めてだし、周りにお芝居を見たいという友人もいなかったのでひとりで行く事になりました。不安で仕方がありません。不安を解消する為のお力をお貸し下さい。
(1)会場内で気を付けなければいけない事はありますか?
(2)18:00から開始ですが服装は普段着で構いませんか?
(3)ひとりで見に行って浮かないですか?
お恥ずかしい限りですが、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)ビニール袋のカサッて音が意外と響くので、飴の個包装や買い物した袋などの音がしないように気をつけましょう。

また背中は椅子に着けましょう。
緊張と興奮でつい前のめりとか背筋が延びたりすると後ろの人が見えなくなります。劇場は乾燥してるから急に咳が出て困ることがあるので、私は膝にハンカチを用意してます。

(2)普段着でいいですよ。Gパンでも何でも。ただ席により冷房がきつい事があります。着物(座高が高くなる)や帽子や頭の上にお団子結びは後ろの人が困るのでやめたほうがいいです。
(3)一人で観劇するのはまったく普通ですから大丈夫です。

初観劇は楽しみですよね。体調を万全にして楽しいご観劇を!
    • 0
この回答へのお礼

一人での観劇をされている方もいらっしゃるみたいで安心しました。楽しんできます。ありがとうございました。

基本的なことは、映画館に行くのと同じと考えて大丈夫ですよ。

映画館でも、突然携帯鳴らす人やバリバリ音たててお菓子食べる人は迷惑ですし、逆にそういう最低限の事が守れる人なら誰でも楽しめます。

私も普段着で一人で行くことが多いですね。
生の演劇自体が初めてですか?
客が守るべきマナーは、ごく一般的な普通のことだけですから、気になさらずとも大丈夫ですよ。
ただ、迫力は映画とは全然違ったものがありますから、やみつきになる人もいます。そういう意味では、不安に思うよりも大いに期待されて公演の日を待つのがよいのではないでしょうか?

後も基本的なことですが、
入場の際、たいていすごい行列ができますから、可能なら早めに行かれるのがよいと思います。
公演によっては、いろいろ関係のあるものが販売されています。パンフレットが販売されるときは、映画よりは高い値段で販売されていると思った方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

映画なら一人で何度も行ってるので何ともないのですが、演劇を見る事自体が初めてだったので他に注意点があるのかが不安でした。
周りに迷惑かける事なく楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

私は8割がた一人ですよ。

公演終了後の余韻を語れないデメリットはありますね。
>(1)会場内で気を付けなければいけない事はありますか?
とにかく開演時間に遅れないこと。余裕を持ってお手洗いを済ませ、着席しましょう(会場によっては女性用のお手洗いが絶対的に不足していて休憩時間に行けない事態もありますのでご注意を)。
アナウンスされると思いますが、携帯、時計のアラームの電源はOFFに。
帽子とかは開演してら取って下さい(後ろの人が観にくいので)。
>(2)18:00から開始ですが服装は普段着で構いませんか?
全く問題ありませんが、着物の方なんかを見かけると粋だなあと思ったりすることはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

当日は余裕を持って行動し、楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

芝居は喋らず黙って観るものです。

相方なんていりません。
終演後に感想を言い合う相手がいるかいないかの違いです。
むしろ全員1人で来てくれればお喋りがなくて静かなのにな~と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは

私もよく一人で行きますよ
演目の感じですとカジュアルでも大丈夫みたいですね
でもちょこっとおしゃれしてもいいですよ
靴とかバックだけでも

会場内で気をつけることですか
周りに迷惑をかけないようにですが
楽しめればOKだと思います

楽しんできてくださいね