はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

出産、育児後、気が付けば昔のナイスボディーとは程遠く、20年間ブヨブヨお腹に悩んでいます。くわばたさんのような効果を期待してコアリズムを始め、ほぼ毎日40分のフルワークアウトを続けてきましたが、ウエストが若干前よりくびれたような気がするだけで1ヵ月半経過してもお腹周り83cmに変化ありません。くわばたさんと何が違うんでしょうか? 昔ジャズダンスをやっていたので、コアリズムの動きにはついていけていると思います。普段は小食な方で、間食もわずか、アルコールもほとんど飲みません。下腹部を引き締めるなら、コアリズムより、大腰筋を鍛えるエクササイズをした方がいいのでしょうか。どなたか適切なアドバイスお願いします。

50才 身長150cm 体重42~45kgを常に維持 体脂肪26%前後 毎週3回はテニス・卓球をしています 

A 回答 (3件)

追記です。

他の大勢の方と同様に、質問者さんもいくつか勘違いなさっているかもしれません。せっかくだから、質問者さんのご返信も踏まえてもっと詳しく書きます。

まず1つ目です。
>下腹部を引き締めるなら、コアリズムより、大腰筋を鍛えるエクササイズをした方がいいのでしょうか。

おなかを引っ込めるためにはおなか周りを動かせば良いと考えてらっしゃるようですが、率直に言って見当違いです。動かしたからといってその部分が痩せたりはしません。おなかと同様に、例えば二の腕や太もものぜい肉を気になさる方が多いですが、腕や足は毎日歩いたり手作業したりして使っています。でも痩せませんよね?痩せたいところをよく動かしても意味は無いです。

脂肪は単に、体の先っちょよりもより体幹に近い部分につき易く落ちにくいのです。おなかや下半身など、バランスのいいところに付きます。特におなかは内臓を保護する役目もありますし、消化器に近いこともあって皮下脂肪も内臓脂肪も付きやすい箇所です。だから、おなかばっかり鍛えるんじゃなくて、コツコツと落としていかなければいけません。
しかし歳を取ると代謝が落ちますから、頑張っても脂肪が落ちにくくなります。質問者さんも実感してますよね?
衰えた代謝を少しでも回復し、痩せやすくするために筋トレをお勧めしたのです。

コアリズムは有酸素運動といって日常生活の強度をやや高めた程度の運動です。一応カロリーは消費しますが、有酸素運動ばかりだとむしろ脂肪を溜め込みやすい体質になるというのが、最近よく言われる話です。テニス、卓球もやっぱり筋肉痛になるほどじゃないと思いますので、強度が高いとは言えません。
しかし筋トレのように普段は滅多に出さないような力を出して神経を刺激すると、成長ホルモンが出て脂肪が分解され、燃えやすくなるんです。おなか周りの脂肪がいつまでも落ちないのは、老化とともに成長ホルモンの分泌が低下したためです。私の意図は、筋トレして成長ホルモンをいっぱい出し、若い頃のようにおなかの脂肪も落としやすくしましょうと言ったんです。

成長ホルモンは他にも、顔の筋肉が落ちて弛んだり、筋肉が落ちてお尻が薄く垂れてしまったりする老化全般を防止しますし、免疫機能を高める効果もあります。お金がある人は、若返りのために美容クリニックで1本数万円の成長ホルモンを注射したりもするほどです。
40分もできるようなコアリズムや、何回もできるような弱い筋トレでは、十分に成長ホルモンを分泌させる効果はありません。せいぜい、ちょっぴりカロリーを消費したり、心肺機能を鍛えて息切れしなくなる程度です。成長ホルモンを十分出しておなかを引っ込めたいのであれば、どうしても筋肉痛になるぐらい強い筋トレをしないといけません。腹筋だけではなく全身の筋肉を刺激するのです。重いものを持ってスクワットするなど、特に下半身の筋トレが大事です。

そして、2つ目ですが・・・。
>私はジムで鍛え上げたナイスボディーを目指してるわけではなく、お腹だけ引っこめたいので、余り多くの項目を課さず、飽きずに続けられる最小限の筋トレを頑張ってみます。

これもきっと勘違いなさっています。
そのような筋トレをしても、質問者さんがイメージするような鍛え上げられたナイスバディーにはなれません。若い頃のようにごく普通のスタイルをやっと保てる程度です。鍛え上げて筋肉モリモリになるためにはいっぱい食べなきゃいけませんし、女性は頑張っても筋肉が付きにくいのです。スポーツ選手だって、何年も鍛え上げてやっと逞しい体になります。本気の筋トレしても、やっとおなかが引っ込む程度とお考えください。
私は31歳でしかも男ですが、3ヶ月間本気で全身の筋トレしてやっとおなかが引っ込みました。鍛え上げられたナイスバディーにはまだまだ遠いです。
質問者さんの想像しているような最小限の筋トレでは、おなかを引っ込める効果もあまり期待できないと思います。

そして3つ目です。
>一人で黙々とやる運動は楽しくないので続かないんですよね。
>コアリズムならダンスの楽しさがあっていいかなと思ったんですが、結構ハードな割りに効果がイマイチで・・・

筋トレって確かに楽しくないですし、すごくキツい内容をイメージしてると思います。でもハッキリ言ってコアリズムよりずっと楽ですよ♪
内容は、自分が6回~12回ぐらいしか連続でできないようなキツさで、2セットぐらいするだけです。長くできたら意味がありません。辛くてあまりできないのがいいんです。
全身を10回ずつ2セットやっても30分ぐらいで終わっちゃいますし、その間休みながらやるのでコアリズムよりずっと楽です。しかも毎日やってはいけませんから、2~3日に1回でいいのです。それでも成長ホルモンが十分出て、普段から痩せやすい体になります。

長くなりましたが、いかがでしょうか?
私はカーブスはどんなところなのかわからないのですが、効果が無かったのは与えられた内容が中途半端だったからだと思います。体験談なんてアテになりません。大手のジムのメニューなんて形だけですよ。そりゃずっとやってれば中途半端なメニューだっていつかは効果が出る、なかなか出なかったら継続が足りないか、個人差だと言われる・・・。ウマい商売ですね。

もし自由に運動内容を決めていいのなら、週に2~3回程度、キツい負荷で全身5つぐらいの筋トレを2セットぐらいやってみてください。キツ駆使過ぎて10回できなければ5~6回でもいいんです。むしろあまりできないほうが効果があります☆
もしカーブスでは決まったメニューしかできないところだったら、もっと自由にできるジムでインストラクターに教えてもらい、マシン等使ってみたほうがいいと思います。男性であればダンベル買って、家でやってる方も多いんですけど、いろいろ考えるとジムのほうが安心だと思います。

こうして筋トレで代謝を上げながらあとはいつものスポーツを楽しんでいれば、おなかは引っ込むと思いますよ。
質問者さんは今以上に「なんでそんなに若いの?」と周りの人に聞かれるようになるかもしれません。30代の私でさえ、筋トレし始めてから若返ったといわれますから^^
筋力を向上させると、スピードも付きますし踏ん張りも聞くので、テニスや卓球ももっと上達すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変親身に細かいアドバイス頂き感謝です!! 巷にはダイエット目的のエクササイズや食品などの類が氾濫しているので素人は振り回されますよね。自宅でできる筋トレをネットでいろいろ検索しましたが、腹筋・背筋・腕立て・スクワットくらいでいいようです。やり方もあなたの仰るように、どれも少ない回数で2~3セットと指導してありました。毎日やらなくてもいいのなら気も楽だと思います。ありがとうございました。

私はラテンダンスは色っぽくて大好き。

それで痩せようという事で、セクシーな腰つきを普及させてくれるコアリズムは大歓迎なのですが、残念ながらあれでくびれるってのはちょいと安直ですね^^;
一応広告関係の仕事をしておりますが、モニター体験等にはなにかしらトリックがありますから、しっかり栄養や運動の基礎を勉強しながら惑わされないように注意しなきゃいけませんね。

質問者さんは50歳という年齢にも関わらず、運動量も20代のワカモノより多いようですし、アルコールも飲まないとの事で、一般的にはほぼ理想的な生活をしていると思います。しかし、ではなぜ期待通りのナイスバディーになれないのでしょう。
それは質問者さんの行っている運動の中に、筋トレがないからです^^
ウォーキング、ジョギング、エアロビ、水泳なさっている方はお年寄りにもたくさんいらっしゃいますし、それはそれで健康的な生活と言えます。しかし、実際それでボディラインを整えている人がいるかと言えば、いないです。
成長ホルモンを出してカラダを若返らせたり、体型のバランスを整えるためには強強度で速筋を鍛えないといけないのですよ。

実際、代謝を高めたり血糖値を下げる効果もあり、ウォーキング等よりウエイトトレーニングのほうが糖尿病にさえ効果的であるとわかってきました。私は30代ですが、こちらのサイトには50代でウェイトトレーニングで若々しいカラダを作ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃいまして、その方々にアドバイスを受けながら私も勉強している次第です。

先日も、すごくくびれたウェストと筋肉質で引き締まった脚の女性が歩いていました。後姿につい見とれていたところ、振り向いたお顔は60代の女性だったという、貴重な体験を致しました^^;
後ろから見たらどうみても20代、明らかにジムでウェイトトレーニングをしている体です。

ご自身で自宅で行う筋トレでは十分に効果を発揮しないと思いますし、自重では軽過ぎたりキツ過ぎたりして効果的に鍛えられない欠点もあります。ダンベル等つかった自宅でのウェイトトレーニングのやりかたを、こちらのサイトで質問して始めるか、ジム等で一から「本格的な肉体改造を目指しています!」と伝えてアドバイスを受けるといいでしょう。

女性は元々筋肉が付きにくいですし、失礼ですが年齢のこともあって目いっぱい筋トレしてもムキムキにはなりません。食事さえ増やさなければバランスの取れた体型になると思いますよ。おそらく痩せてしまうので、食事は増やすことになると思います。

では、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。やっぱり筋トレ・・・ですね。前回答者の方へのお礼にも書きましたように、筋トレの必要性は理解していますが、カーブスに通ったり、自宅でやったりしても、一人で黙々とやる運動は楽しくないので続かないんですよね。いろんなものを試してみたけど、コアリズムならダンスの楽しさがあっていいかなと思ったんですが、結構ハードな割りに効果がイマイチで・・・ 私はジムで鍛え上げたナイスボディーを目指してるわけではなく、お腹だけ引っこめたいので、余り多くの項目を課さず、飽きずに続けられる最小限の筋トレを頑張ってみます。

くわばたさんが何歳か知りませんが、みたところまだ若そうなので、それと比較するわけにはいかないと思いますが。

年齢を重ねるにつれて老化し、とくに筋肉が落ちて基礎代謝量も減りますから、むかしと同じ食生活・生活習慣をしていても(あるいは若い人と比較しても)太りやすいわけです。

あなたのBMIは18.7~20ですから、身長と体重だけ見ると細身の体のように思えますが、それにしては体脂肪26%前後というのはアンバランスです。これから見ても筋肉量が減って体が老化している兆しがあり、筋肉量が少ない分、体脂肪が多いように見受けられます。

「小食な方で、間食もわずか、アルコールもほとんど飲みません」と言っても自己評価で、医者に言わせると「そう食べてないのに太っている」という人は、実際には食べているそうです。

若いくわばたさんの日々の食生活・生活習慣がどんなものか知りませんが、同じようにコアリズムをやっても同じ効果があると期待しすぎないほうがよいと思いますが。
 コアリズムについてもどんなものか知らないものの、ジャズダンスやエアロビクスと同じくらい激しく体を動かし続けるエクササイズであっても、あなたの体重なら40分間の消費カロリーは260kcalくらいです。これはご飯お茶碗1杯分のカロリーよりちょっと多め程度でしかありません。ジャズダンスより楽なエクササイズなら消費カロリーはもっと少なくなります。それでもやったほうがよいでしょうが、あまり大きな脂肪燃焼効果を期待しすぎないほうがよいかもね。

有酸素運動や筋トレで毎日600kcalも苦労して消費しているオジサンより
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレスありがとうございました。うぅっ!前から気になっていましたが、私の体脂肪率アンバランスですよね。やっぱり筋肉鍛えないと…テニスも上達しないわけだ! 筋トレの必要性はよく言われるので、筋トレと有酸素運動を交互に繰り返すサーキットトレーニングのカーブスに1年間通いましたが、そこでも体験談のような劇的効果はなかったし、一人で黙々とやる運動は楽しくないのでやめました。サイズダウンより筋肉をつけるためと思って続けるべきだったかな… テニスと卓球で出費がかさむので、自宅でできる筋トレをまた始めてみます。