はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

出産、育児後、気が付けば昔のナイスボディーとは程遠く、20年間ブヨブヨお腹に悩んでいます。くわばたさんのような効果を期待してコアリズムを始め、ほぼ毎日40分のフルワークアウトを続けてきましたが、ウエストが若干前よりくびれたような気がするだけで1ヵ月半経過してもお腹周り83cmに変化ありません。くわばたさんと何が違うんでしょうか? 昔ジャズダンスをやっていたので、コアリズムの動きにはついていけていると思います。普段は小食な方で、間食もわずか、アルコールもほとんど飲みません。下腹部を引き締めるなら、コアリズムより、大腰筋を鍛えるエクササイズをした方がいいのでしょうか。どなたか適切なアドバイスお願いします。

50才 身長150cm 体重42~45kgを常に維持 体脂肪26%前後 毎週3回はテニス・卓球をしています 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追記です。

他の大勢の方と同様に、質問者さんもいくつか勘違いなさっているかもしれません。せっかくだから、質問者さんのご返信も踏まえてもっと詳しく書きます。

まず1つ目です。
>下腹部を引き締めるなら、コアリズムより、大腰筋を鍛えるエクササイズをした方がいいのでしょうか。

おなかを引っ込めるためにはおなか周りを動かせば良いと考えてらっしゃるようですが、率直に言って見当違いです。動かしたからといってその部分が痩せたりはしません。おなかと同様に、例えば二の腕や太もものぜい肉を気になさる方が多いですが、腕や足は毎日歩いたり手作業したりして使っています。でも痩せませんよね?痩せたいところをよく動かしても意味は無いです。

脂肪は単に、体の先っちょよりもより体幹に近い部分につき易く落ちにくいのです。おなかや下半身など、バランスのいいところに付きます。特におなかは内臓を保護する役目もありますし、消化器に近いこともあって皮下脂肪も内臓脂肪も付きやすい箇所です。だから、おなかばっかり鍛えるんじゃなくて、コツコツと落としていかなければいけません。
しかし歳を取ると代謝が落ちますから、頑張っても脂肪が落ちにくくなります。質問者さんも実感してますよね?
衰えた代謝を少しでも回復し、痩せやすくするために筋トレをお勧めしたのです。

コアリズムは有酸素運動といって日常生活の強度をやや高めた程度の運動です。一応カロリーは消費しますが、有酸素運動ばかりだとむしろ脂肪を溜め込みやすい体質になるというのが、最近よく言われる話です。テニス、卓球もやっぱり筋肉痛になるほどじゃないと思いますので、強度が高いとは言えません。
しかし筋トレのように普段は滅多に出さないような力を出して神経を刺激すると、成長ホルモンが出て脂肪が分解され、燃えやすくなるんです。おなか周りの脂肪がいつまでも落ちないのは、老化とともに成長ホルモンの分泌が低下したためです。私の意図は、筋トレして成長ホルモンをいっぱい出し、若い頃のようにおなかの脂肪も落としやすくしましょうと言ったんです。

成長ホルモンは他にも、顔の筋肉が落ちて弛んだり、筋肉が落ちてお尻が薄く垂れてしまったりする老化全般を防止しますし、免疫機能を高める効果もあります。お金がある人は、若返りのために美容クリニックで1本数万円の成長ホルモンを注射したりもするほどです。
40分もできるようなコアリズムや、何回もできるような弱い筋トレでは、十分に成長ホルモンを分泌させる効果はありません。せいぜい、ちょっぴりカロリーを消費したり、心肺機能を鍛えて息切れしなくなる程度です。成長ホルモンを十分出しておなかを引っ込めたいのであれば、どうしても筋肉痛になるぐらい強い筋トレをしないといけません。腹筋だけではなく全身の筋肉を刺激するのです。重いものを持ってスクワットするなど、特に下半身の筋トレが大事です。


そして、2つ目ですが・・・。
>私はジムで鍛え上げたナイスボディーを目指してるわけではなく、お腹だけ引っこめたいので、余り多くの項目を課さず、飽きずに続けられる最小限の筋トレを頑張ってみます。

これもきっと勘違いなさっています。
そのような筋トレをしても、質問者さんがイメージするような鍛え上げられたナイスバディーにはなれません。若い頃のようにごく普通のスタイルをやっと保てる程度です。鍛え上げて筋肉モリモリになるためにはいっぱい食べなきゃいけませんし、女性は頑張っても筋肉が付きにくいのです。スポーツ選手だって、何年も鍛え上げてやっと逞しい体になります。本気の筋トレしても、やっとおなかが引っ込む程度とお考えください。
私は31歳でしかも男ですが、3ヶ月間本気で全身の筋トレしてやっとおなかが引っ込みました。鍛え上げられたナイスバディーにはまだまだ遠いです。
質問者さんの想像しているような最小限の筋トレでは、おなかを引っ込める効果もあまり期待できないと思います。

そして3つ目です。
>一人で黙々とやる運動は楽しくないので続かないんですよね。
>コアリズムならダンスの楽しさがあっていいかなと思ったんですが、結構ハードな割りに効果がイマイチで・・・

筋トレって確かに楽しくないですし、すごくキツい内容をイメージしてると思います。でもハッキリ言ってコアリズムよりずっと楽ですよ♪
内容は、自分が6回~12回ぐらいしか連続でできないようなキツさで、2セットぐらいするだけです。長くできたら意味がありません。辛くてあまりできないのがいいんです。
全身を10回ずつ2セットやっても30分ぐらいで終わっちゃいますし、その間休みながらやるのでコアリズムよりずっと楽です。しかも毎日やってはいけませんから、2~3日に1回でいいのです。それでも成長ホルモンが十分出て、普段から痩せやすい体になります。


長くなりましたが、いかがでしょうか?
私はカーブスはどんなところなのかわからないのですが、効果が無かったのは与えられた内容が中途半端だったからだと思います。体験談なんてアテになりません。大手のジムのメニューなんて形だけですよ。そりゃずっとやってれば中途半端なメニューだっていつかは効果が出る、なかなか出なかったら継続が足りないか、個人差だと言われる・・・。ウマい商売ですね。

もし自由に運動内容を決めていいのなら、週に2~3回程度、キツい負荷で全身5つぐらいの筋トレを2セットぐらいやってみてください。キツ駆使過ぎて10回できなければ5~6回でもいいんです。むしろあまりできないほうが効果があります☆
もしカーブスでは決まったメニューしかできないところだったら、もっと自由にできるジムでインストラクターに教えてもらい、マシン等使ってみたほうがいいと思います。男性であればダンベル買って、家でやってる方も多いんですけど、いろいろ考えるとジムのほうが安心だと思います。

こうして筋トレで代謝を上げながらあとはいつものスポーツを楽しんでいれば、おなかは引っ込むと思いますよ。
質問者さんは今以上に「なんでそんなに若いの?」と周りの人に聞かれるようになるかもしれません。30代の私でさえ、筋トレし始めてから若返ったといわれますから^^
筋力を向上させると、スピードも付きますし踏ん張りも聞くので、テニスや卓球ももっと上達すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親身に細かいアドバイス頂き感謝です!! 巷にはダイエット目的のエクササイズや食品などの類が氾濫しているので素人は振り回されますよね。自宅でできる筋トレをネットでいろいろ検索しましたが、腹筋・背筋・腕立て・スクワットくらいでいいようです。やり方もあなたの仰るように、どれも少ない回数で2~3セットと指導してありました。毎日やらなくてもいいのなら気も楽だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 11:10

私はラテンダンスは色っぽくて大好き。


それで痩せようという事で、セクシーな腰つきを普及させてくれるコアリズムは大歓迎なのですが、残念ながらあれでくびれるってのはちょいと安直ですね^^;
一応広告関係の仕事をしておりますが、モニター体験等にはなにかしらトリックがありますから、しっかり栄養や運動の基礎を勉強しながら惑わされないように注意しなきゃいけませんね。

質問者さんは50歳という年齢にも関わらず、運動量も20代のワカモノより多いようですし、アルコールも飲まないとの事で、一般的にはほぼ理想的な生活をしていると思います。しかし、ではなぜ期待通りのナイスバディーになれないのでしょう。
それは質問者さんの行っている運動の中に、筋トレがないからです^^
ウォーキング、ジョギング、エアロビ、水泳なさっている方はお年寄りにもたくさんいらっしゃいますし、それはそれで健康的な生活と言えます。しかし、実際それでボディラインを整えている人がいるかと言えば、いないです。
成長ホルモンを出してカラダを若返らせたり、体型のバランスを整えるためには強強度で速筋を鍛えないといけないのですよ。

実際、代謝を高めたり血糖値を下げる効果もあり、ウォーキング等よりウエイトトレーニングのほうが糖尿病にさえ効果的であるとわかってきました。私は30代ですが、こちらのサイトには50代でウェイトトレーニングで若々しいカラダを作ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃいまして、その方々にアドバイスを受けながら私も勉強している次第です。

先日も、すごくくびれたウェストと筋肉質で引き締まった脚の女性が歩いていました。後姿につい見とれていたところ、振り向いたお顔は60代の女性だったという、貴重な体験を致しました^^;
後ろから見たらどうみても20代、明らかにジムでウェイトトレーニングをしている体です。

ご自身で自宅で行う筋トレでは十分に効果を発揮しないと思いますし、自重では軽過ぎたりキツ過ぎたりして効果的に鍛えられない欠点もあります。ダンベル等つかった自宅でのウェイトトレーニングのやりかたを、こちらのサイトで質問して始めるか、ジム等で一から「本格的な肉体改造を目指しています!」と伝えてアドバイスを受けるといいでしょう。

女性は元々筋肉が付きにくいですし、失礼ですが年齢のこともあって目いっぱい筋トレしてもムキムキにはなりません。食事さえ増やさなければバランスの取れた体型になると思いますよ。おそらく痩せてしまうので、食事は増やすことになると思います。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。やっぱり筋トレ・・・ですね。前回答者の方へのお礼にも書きましたように、筋トレの必要性は理解していますが、カーブスに通ったり、自宅でやったりしても、一人で黙々とやる運動は楽しくないので続かないんですよね。いろんなものを試してみたけど、コアリズムならダンスの楽しさがあっていいかなと思ったんですが、結構ハードな割りに効果がイマイチで・・・ 私はジムで鍛え上げたナイスボディーを目指してるわけではなく、お腹だけ引っこめたいので、余り多くの項目を課さず、飽きずに続けられる最小限の筋トレを頑張ってみます。

お礼日時:2008/08/06 12:18

 くわばたさんが何歳か知りませんが、みたところまだ若そうなので、それと比較するわけにはいかないと思いますが。

年齢を重ねるにつれて老化し、とくに筋肉が落ちて基礎代謝量も減りますから、むかしと同じ食生活・生活習慣をしていても(あるいは若い人と比較しても)太りやすいわけです。

 あなたのBMIは18.7~20ですから、身長と体重だけ見ると細身の体のように思えますが、それにしては体脂肪26%前後というのはアンバランスです。これから見ても筋肉量が減って体が老化している兆しがあり、筋肉量が少ない分、体脂肪が多いように見受けられます。

 「小食な方で、間食もわずか、アルコールもほとんど飲みません」と言っても自己評価で、医者に言わせると「そう食べてないのに太っている」という人は、実際には食べているそうです。

 若いくわばたさんの日々の食生活・生活習慣がどんなものか知りませんが、同じようにコアリズムをやっても同じ効果があると期待しすぎないほうがよいと思いますが。
 コアリズムについてもどんなものか知らないものの、ジャズダンスやエアロビクスと同じくらい激しく体を動かし続けるエクササイズであっても、あなたの体重なら40分間の消費カロリーは260kcalくらいです。これはご飯お茶碗1杯分のカロリーよりちょっと多め程度でしかありません。ジャズダンスより楽なエクササイズなら消費カロリーはもっと少なくなります。それでもやったほうがよいでしょうが、あまり大きな脂肪燃焼効果を期待しすぎないほうがよいかもね。

有酸素運動や筋トレで毎日600kcalも苦労して消費しているオジサンより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレスありがとうございました。うぅっ!前から気になっていましたが、私の体脂肪率アンバランスですよね。やっぱり筋肉鍛えないと…テニスも上達しないわけだ! 筋トレの必要性はよく言われるので、筋トレと有酸素運動を交互に繰り返すサーキットトレーニングのカーブスに1年間通いましたが、そこでも体験談のような劇的効果はなかったし、一人で黙々とやる運動は楽しくないのでやめました。サイズダウンより筋肉をつけるためと思って続けるべきだったかな… テニスと卓球で出費がかさむので、自宅でできる筋トレをまた始めてみます。

お礼日時:2008/08/06 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョギングだけではお腹はへっこまないのでしょうか?

30代前半の男性です。
1日6キロ(時間は40分くらい)のジョギングを週に5日、1年ほど続けて、
178センチで体重73キロ、体脂肪率22%くらいであったのが、
体重66キロ、体脂肪率15%くらいになりました。
これで体重的には標準かそれ以下で体脂肪率も極端に高くは無いと思うのですが、
お腹周りの脂肪が全くといっていいほど取れてないのです。
ですから服を着てれば痩せてるくらいにも見えますが、服を脱いだらお腹はポッコリ、
さらに胸板も薄いので、とっても情けない体型です。。
以前、有酸素運動で体脂肪率を減らせば腹筋も浮き出てくる、という話を聞いた事があったのですが
自分のお腹を見ると、ジョギングを始めた頃とほとんど変わってない様に見えるのですが(汗)
お腹周りを引き締めるには、腹筋等の筋力トレーニングも併用していかないとダメなのでしょうか?
お腹周りの脂肪をスッキリさせる事に成功した方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的・基本的な事を云いますと、これから腹部の脂肪が取れてきます。

体脂肪率がそれだけ減っているなら、これからですから、続ければ大丈夫です。(^_^)

>胸板も薄いので、とっても情けない体型
⇒ジョグの後に、腕の幅や上下をかえて腕立て伏せを行えば、それなりに効果が出てきます。

腹筋は10回前後しか出来ない方法で、10回を1セットとして、3セットから5セット程度を毎日行いましょう。ジョグと相まって腹筋は出てきます。

ジョグだけで行うなら、的確な腹式呼吸をジョグの時に行えば、腹部脂肪は減ってゆきます。 脂肪は予備エネルギー貯蔵庫なので、良く動く部分は適さないと判断して体は脂肪を放出します。

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Q10キロ痩せたら頬がたるみました。

10キロ痩せたら頬がたるみました。
3か月前からダイエットを始め(食事&運動)10キロ落ちましたが、頬がたるんでしまい気になっています。頬というかエラとあごの間に肉がたるんでいる感じです。
あと3カ月かけてもう10キロ落としたいのですが、これ以上頬がたるんでしまうとブルドッグになってしまいます。
ブルドッグを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?顔への効果的なストレッチや激痩せ対策など教えてください。
下腹や内側の太ももなどもたるみそうです。(当方、女性30後半85キロからのダイエットです)

Aベストアンサー

ダイエット後の皮膚のたるみは、いつも話題になるテーマですが、あまり気にしなくても良いと思います。

顔やお腹の皮は新陳代謝によってだいたい4ヶ月ほどで生まれ変わっています。
ですから、時間が経つにつれて少しずつたるみがなくなってきます。
お腹の皮の場合で、1年に2cm位のペースで縮みますから、顔のたるみも1年も経てば解消されるはずです。

皮膚の新陳代謝を良くするには、皮膚のマッサージが良いと思います。
出産後の妊婦用のマッサージクリームなどもありますが、特に妊婦用のものでなくても良いと思います。

ただし、3か月で10キロの減量はあまりにも急激過ぎます。
頬がこけた感じになったのは、これまでのダイエットが急激すぎたせいもあると思います。
理想のペースは1年で10キロ、2年で20キロです。
そうすれば、皮膚がたるむことなく、綺麗に痩せられます。

これからの10キロのダイエットは、どうぞ月に1キロ以下のペースに落として、着実なダイエットをするようおすすめします。

Q少量しか食べないのに胃腸が膨れて辛いのです

みなさん、こんばんは。

本当に苦しいし不安なので相談に乗ってください。

私は、 少量食べたらすぐに胃腸が膨れてはちきれそうになります。

たくさん食べて胃腸が膨れるというのはわかるのですが、
私は少量食べただけでまるで風船のように一気に膨らみます。

みるみるうちに膨れてもうパンパンになります。
胃から下腹部にかけてまるで妊婦さんのようになり、苦しいです。

今日は、お昼に食べたお刺身6切れとお味噌汁で
破裂しそうに膨らんでしまいました。

数ヶ月前から急に気になり始めました。

なにか悪い病気でしょうか??
いったいどうすれば解消できますか???

本当に辛いです。
どなたかアドバイスをください。
どうかお願いします。

.

Aベストアンサー

病気の場合はわかりませんが似たような症状になったことがあるので。

胃腸科に行ったところ、消化不良が主な原因でした。
他にも便秘ぎみ、おなかにガスがたまりやすい、早食い、あと「呑気症」という空気を一緒に食べてしまうなど色んな要素が重なってしまったようです。

整腸剤を処方してもらい、胃腸のはたらきをよくする食事を取り入れたのと、あと慢性的な運動不足が一番よくなかったようで、定期的にウォーキングやストレッチを始めた所、一ヶ月程度でおなかの張りが解消されました。
これまでは食べてもすぐおなかが張ってしまい、好きなものもたくさん食べれず辛かったので…よろしければ試してみてください。

もちろん病気の場合も考えられるので、一度お医者さんにご相談されるといいですよ。

参考URL:http://www.clue4health.com/abdominal_distension/

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Qコアリズムは痩せない?

44歳、女性です。
お腹の脂肪を取りたくて、3ヶ月ほど前からコアリズムと毎日腹筋を20回ずつ始めました。
ところが、体重もウエストもまったく変化なし。
そろそろコアリズムするのが億劫になってきました。
コレは私にコアリズムがあってないってことでしょうか?
このまま続けるべきか、それとも別のダイエット方法を探すべきか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3ヶ月…結構頑張りましたね。
コアリズム未経験者ではありますが、DVDがテレビで流れている時にちょっと真似てやってみて軽い筋肉痛になった者です。
ちょっとしかやってないのに筋肉痛になったので、効果はきっとあるんだろうと思っていました。

その後クワバタさんのコアリズム体験を密着してる映像を見てびっくりしました。
食事にも凄くこだわり、ウォーキングをしたり…朝晩1回ずつコアリズムをしているクワバタさんは汗でびっしょりでしたね。
私には出来ないとコアリズムを買うのを諦めたのです・・・

ichigoloveさんはどうですか?
食事も規則正しく、量も考え、コアリズムと腹筋20回以外にも何かダイエットの為にしていましたか?
大抵3ヶ月もそんな生活をしていたら痩せると思います。
それで痩せなきゃ元々痩せていたということはないでしょうか?

ダイエット関連商品の取扱説明書には大抵「食事は規則正しく」とか「適度な運動を」とか「個人差があります」等と書かれていると思います。
これは発売会社の逃げ道でもありますが。。。

せっかく3ヶ月も続けたのに辞めてしまうのはもったいないなぁと、思いました。
少し自分の生活を見直してはいかがでしょうか?
もしくは、コアリズム&腹筋を続けながら他にダイエット法を試してはどうでしょうか?(レコーディングダイエット等)

3ヶ月…結構頑張りましたね。
コアリズム未経験者ではありますが、DVDがテレビで流れている時にちょっと真似てやってみて軽い筋肉痛になった者です。
ちょっとしかやってないのに筋肉痛になったので、効果はきっとあるんだろうと思っていました。

その後クワバタさんのコアリズム体験を密着してる映像を見てびっくりしました。
食事にも凄くこだわり、ウォーキングをしたり…朝晩1回ずつコアリズムをしているクワバタさんは汗でびっしょりでしたね。
私には出来ないとコアリズムを買うのを諦めたのです・・...続きを読む

Qウエスト70cm→60cm以下になること

私は現在ウエストが70cm近くあるんですけど、努力次第で60cm切ることって十分可能でしょうか?それと、そうなるにはどれぐらい努力しなければいけないんでしょうか?
あと、60cmを切ってる方に聞きますが、ウエストを維持するコツとかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。

コアリズムをご存知ですか?
腰を一日3~5分×数回、
グルグル回すだけでも効果があるそうです。
例えば・・・
TVで観たのですが、足を揃えてまっすぐ立ち手は腰に。
→軽く方右ひざを前に出すように軽く曲げる
→右ひざ伸ばして左ひざを軽く曲げる。
これを交互に出来るだけ早くやります。
腰がすごく振動します。1日1分間×毎日続けます。
アラビアの方のダンスの基礎の動きなのですが
とにかくウエストとお腹にてき面だそうです。

あと、猫背はお腹に脂肪がたまりやすくなるそうです。

私は35歳、身長157cm、体重43kg、Wは62cmです。
(でも下腹ポッコリです(苦笑))
質問者様の場合、
もう少し体重を落とされると自然に60センチ台に入るのではないでしょうか。
ファイト!

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む


人気Q&Aランキング