プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac初心者なんですが、最近Macを30分ぐらい放置するといつの間にか
電源が落ちてしまいます。
友人から譲り受けたもので設定関係も詳しく分からないので
なぜ電源が落ちてしまうのか分からなく非常に困っています。
Windowsでしたら電源のプロパティなどがありますが
Macにも電源設定のプロパティなどがあるのでしょうか?
それが関係しているのでしょうか?
わかりやすいアドバイスなどを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

スリープでなく、電源が落ちるということですか?


下記の「スケジュール」オプションに該当しないのであれば、故障です。修理に出してください。

> Macにも電源設定のプロパティなどがあるのでしょうか?

システム環境設定>省エネルギーを見てください。(システム環境設定は、Dock右側のアイコンか、メニューバー左端のアップルメニュー>システム環境設定... で開きます。)
「スケジュール...」ボタンを押すと、起動、終了、スリープのスケジュールを行えます。終了のスケジュールがオンになっていたら、オフにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
さっそく確認してみたところ
スリープの箇所はオフになっていました。
やはり電源に問題があるようです。

お礼日時:2008/08/07 08:29

iMac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム


http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply …

こういったものもありますので機種名等をかかれた方がよいかと思います。
左上のリンゴマークから、このMacについてを開いての詳しい情報…のハードウェア(どのバージョンでもそうかは?)

バッテリー交換とリペアエクステンションプログラム
http://www.apple.com/jp/support/exchange_repair/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。機種名を書いてませんでした。
機種はPowerMacG5というデスクトップタイプのPCです。
URL参考にさせていただきましたがやはり電源の故障のようです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/07 08:32

単なるスリープで,オプションのHDDを止めるにチェックが入っていませんか?



ノートですとFANが回転せずにオーバーヒートで自動シャットダウンがあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープのところを確認してみてもそのような設定に
なっていませんでした。
やはり電源部分の故障みたいです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/07 08:36

Macintoshの機種によっては、ファームウェアをアップデートすることで、改善することがあります。


一例:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macbo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速教えていただいたURLを参照したのですが
やはり電源部分の故障で修理に出すことになりました。

お礼日時:2008/08/07 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!