プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いであればすみません。
32型の液晶テレビを自家用車(セダン)で運ぼうと考えています。
距離が長く、4~5時間かかると思います。
購入時のダンボール等はないのですが、どうやって運べば良いか
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

画面への点接触は避けるべきです。

プチプチなどの緩衝材だと、なんらかのアクシデントで狭い面積で外力を与えてしまう危険性が考えられます。

電気店などの裏にある大きめの空段ボールを使って液晶画面より大きめのカバーを作ります。作るって言ってもカッターなどで切るだけですけど。

あとは毛布・タオルケットなどでくるんだ上で、トランク内で動かないように固定すればよいでしょう。

要は画面を保護し、ダイレクトな振動を避け、制動・旋回時に動かないようにすれば良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面の保護、気をつけます。
カバー作りに取り組みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 16:02

私は、先日買ったばかりなので、液晶の移動経験は有りませんが、移動させるなら、台座からは取り外した方が良いように思います。



32型とも成れば、台座が付いた儘横に寝かせると、台座の脚部分とデスプレーの裏側頂点とで支える事に成る(可也の重量を両端の2点で支えると)台座取り付け部分に大きな負担が掛り、ひょっとしたら移動中のショツクで折れるかも?
---
出来れば、DIY等で厚めの発砲スチロールを買い(適当な型に加工する)ダンボールを長方型の箱型に加工した物へ入れる。要するに、出荷時のような形ちにする。
----
画面がガラス保護タイプの物ならまだしも、一般的な液晶は一寸した傷が付くと除々に内部的なダメージが出てきます。←安い物では無いので、(パッキン類やダンボール類はけちら無い方が結果的に良いのでは?)
その意味でも、毛布や布団で包むのは、←(当然紐で縛るでしょうし)擦り傷(僅かでも)が出来る可能性は大きいと思いますが。発砲スチロールのパッキンなら、外側を支え中は中空状態なので安全だと思います。
----
    • good
    • 0

トランクでしたら布団を敷き、テレビを毛布などで包んで急ブレーキなどでテレビが動かないように回りに座布団やクッションなどを詰めれば大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトランクしか場所がありませんので、
テレビがしっかり動かないように固定しようと思います。

お礼日時:2008/08/05 15:58

No1


>トランクでは危険でしょうか?
車の振動が直に来るトランクは危険かなと思いますが?。
チャイルドシートでつぶれているといわれますが前の座席と
後ろの座席の間(足を伸ばすところ)に挟み込むようには入りませんか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足を伸ばすところはスペースが足りませんでした。

お礼日時:2008/08/05 15:48

ラゲッジスペースか後席に毛布等の比較的厚手な物にくるめば


比較的安価で確実だと思います
ただ間違っても液晶面の上に何か載せたりしないほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶を保護するのが一番大切なようですね。
気をつけます。

お礼日時:2008/08/05 15:55

わたしなら


・後部座席に乗せ
・浮き輪で押さえ
・ヒモとシートベルトで固定する(いっぱい延ばして余分を縛る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後部座席がチャイルドシートでつぶれています。
浮き輪はいいクッション代わりになりそうですね。
子供の浮き輪があるので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/05 15:51

毛布などに包んで後部座席に置きシートベルトなどを利用して固定すればいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛布に包むことは私も考えていました。
しかし困ったことに後部座席がチャイルドシートでつぶれています。

お礼日時:2008/08/05 15:53

プチプチって知ってますか?。

ホームセンター等で
売ってます。これで巻いて液晶画面が上になるように
して後ろの座席に動かないように置いてください。
http://item.rakuten.co.jp/putiputi/2015/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございます。
プチプチ早速買いに行って来ます。
後ろの座席ですが、子供のチャイルドシートでつぶれてしまっています。
トランクでは危険でしょうか?

お礼日時:2008/08/05 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています