プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンパス内にあるUFJ銀行のATMでは、他の銀行のキャッシュカードでもお金が下ろせるんですけれど、これは全てのUFJのATMに共通しているのでしょうか?また、もしそうなら他の銀行のキャッシュカードを使い、UFJのATMからお金を振り込むことは可能ですか?お願いします。

A 回答 (6件)

再び#2です。



#4さんが補足されましたように、三菱東京UFJ銀行のATMにて、
他行キャッシュカードによる「振込」は可能です。

#4さん提示の「提携金融機関カードのATM取扱内容」の他に、
UFJの「振込手数料一覧」でも確認することが出来ます。
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html

「ATM(カード)(*2)」の項目で「当行カード」はUFJカードを
指しますが、「当行カード以外(*3)」は他行カードを指します。

なお、他行カードによる「振込」は、UFJのATMを借りることに
なるので、「ATM利用手数料」と「UFJの振込手数料」が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も答えて頂きましてありがとうございます。今日振り込みに行きましたが、UFJの口座を持ってないので手数料が予想より高くちょっとショックでした^^;

お礼日時:2008/08/06 18:06

本支店のATMでは他行のキャッシュカードを使って振り込むことは可能です。


ただし、ご質問にあるような出張所・キャンパスなどの店舗外のATMについては取扱内容が違うことがあります。
なお、一般的に店舗外のATMでは硬貨を取り扱っておりませんので。1000円以下の端数が生じる現金での振り込みはできません。

他行のATMで振り込みを行うと振込手数料のほかに他行使用料が加算され割高になります。
キャンパスの近くにお取引銀行がない場合はコンビニのATMで振り込むほうが
コンビニATM利用料優遇などで安くなる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。コンビニの方が安くなる場合もあるのですね。

お礼日時:2008/08/06 18:02

三菱東京UFJ銀行のATMでほかの銀行のキャッシュカードを使って振り込みは可能かどうか?


の答えは、ネットワークの稼働時間にネット銀行や新生銀行など一部の銀行を除いて可能です。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/teikei_ …
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/teikei_ …
ちゃんと、提携金融機関(=他行)の取り扱い内容に「お振込」があります。
私はみずほ銀行のキャッシュコーナーで昔の東京三菱銀行のカードで振込操作したことがあります。
以前は都市銀行のキャッシュカードでは都市銀行のATM、地方銀行のキャッシュカードでは地方銀行のATMでしか振込操作はできませんでしたが、数年前に振込についても相互接続されるようになり場所を選ばなくてもよくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。UFJのカードでなくても振込みできたので驚きました。

お礼日時:2008/08/06 18:00

>これは全てのUFJのATMに共通しているのでしょうか?



その通りですね。
他行のキャッシュカードでも、残高照会・現金引出が可能です。

>他の銀行のキャッシュカードを使い、UFJのATMからお金を振り込むことは可能ですか?

他行のキャッシュカードを使って、直接振込を行なう事は出来ません。
ATMの場合、自行のキャッシュカードで&自行の口座からの預金を&振込に用いる事は可能です。
が、他行のキャッシュカードで行なう事は出来ません。
他行のキャッシュカードで振り込む場合は、#1の回答にあるように。
一度現金を引き出し、その後「現金振込」としてATMを操作する必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。では2番の方の、「UFJなら他行のキャッシュカードでもカード振込みが可能」というのは間違いなのでしょうか?お願いします。

補足日時:2008/08/05 17:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 17:59

国内銀行ATMは「MICS(ATM相互利用サービス)」に接続されています。


組み合わせにより、取扱内容が変わります。
UFJのATMなら、都市銀カードや地銀カードで、カード振込が可能。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MICS
    • good
    • 0

他の銀行のカードでも引き出しは殆どの銀行で出来ます。

(一部の地方銀行は除く)

ただし、その口座内(カード経由)からの振込をするのは同じ銀行でないとダメです。
つまり預金のある銀行のATMに限る。と言う事です。

振込に関して言えば、基本的にどこの銀行からでも他の銀行へ振り込めます。(現金で)


つまりUFJからみずほやりそななどにも振込めるということです。
ただし例えばUFJのATMで振込先の口座もUFJでしたら振込手数料も安いですが
UFJからみずほなど他行への振込だと手数料も割高になってしまうので
もしもお近くに支店があるならそこへ行った方がいいですよ。

ご質問にあわせると、他のUFJで他銀行のカードで一度現金を引き出してから
ご希望の銀行へ現金で振込めば手数料はかかりますが出来ると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。UFJのATMから振り込んできました。

お礼日時:2008/08/06 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!