最新閲覧日:

今朝いつものように、通勤のため駐輪場へ原付(スズキ セピアZZ)のもとへ向かうと、シートの横側が「く」の字に切れているのを見つけました。
ヘルメットを出そうとトランクのキーシリンダーに鍵を刺そうと思ったらカギ穴が斜めに変形しています。多分、盗もうとしていじったのだと思いますが、U字ロックをしてあるため、原付自体を奪えず、腹いせにキーシリンダーとシートを傷つけて行ったようです。U字ロックも傷だらけになっていましたから。
キーシリンダー(トランク側の)に鍵が入らないのでヘルメットも取り出せず、乗ることも出来ません。
そこで質問なのですが、キーシリンダーの修理(交換)をした場合、部品代や工賃はどの程度になるのでしょうか。ご存知の方がいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

駐輪所での盗難、悪戯はホンッットに頭来ますよね。

見つけて引き回してやりたくなります!
U字ロックしていて良かったですね。
さて、キーシリンダー交換ですが、確か、一ケ所につき5,000円くらいです。(イグニッション、メットイン、給油口の3箇所にありますよね。)
昨年末に私も盗難にあい(奇跡的に年明けに出てきましたが)イグニッションをほじられ、交換しました。
ビンボーなので、メインのみのシリンダー交換で済ませ、キーを「イグニッション用」と「メットイン、給油口用」の2本に分けて乗っています。
余裕があれば3箇所全部変えた方が楽ですが、間違えて刺しっぱなしになった時にどちらか救えるかも知れませんね。
また、シートの側面を切られたのは明らかにメット狙いです。(方法は詳しく言えませんが…)同じ駐輪所内でも、停める場所を毎日変えるとか、人気の多い方にとめるとか(一見人目について恐いかも知れませんが、返って防犯になるようです。)気を付けた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本当に頭に来てしまって、仕事も手に付かない状態でした。1ケ所5,000円位ですか。う~ん、ちょっと痛いけど仕方ないですね。キーが2本になっても少しでも安いほうが良いので、メットイン側のシリンダーを交換してもらうようにします。
メット狙い!? 人のヘルメットを盗むなんて本当に酷いですね。
とにかく、早めに直さないと不便なので直しに行ってきます。
tez3さんの言われる様に、駐輪場内でも停める場所を変えたりした方が良いですね。
親切なご回答、ありがとうございました。