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住民票の移動について

10年近く住民票を今の住居(社員寮)に移しておらずおそらく住民税が放置状態になっています、所得税と確定申告(確定申告は前の住所で登録)は会社のほうで手続きしてるあるのですが住民税を払っていなくても転出届けは出せるものなんでしょうか?もちろん転入先では分割で支払うつもりでいます。

あと住民票を申請する際身分証明書がないのですが(保険も未加入で免許もない為)それでも役所のほうで上記の手続きはできるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

>滞納があった場合はその場で請求されるのでしょうか?


税務課とは部署が違うので、請求されるとは限りません。
とはいえ、その場で支払わねば....という無茶なことは要求しませんのでご安心を。
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この回答へのお礼

とても丁寧な解答ありがとうございました。

なにはともあれ役所に行ってみます。

お礼日時:2008/08/07 15:14

>住所記入欄に現住所ではなくて住民票が置いてある住所を書いてくれ


まあ、それはそれで正しい話なのですが、、、(間違っているのは転居していながら住民票を移動していないご質問者なので)

>結構いいかげんな派遣会社なのでおそらく住民税は引かれてない
いい加減なところでも、税金はきちんとしないと当然監査も入るし指摘も受けるので、給与支払報告はしているはずなのですが。
そうしないと支払った給与については経費計上して税務処理しますけど、そうすると給与支払報告の内容と食い違いが出てしまいますので。

何にしてもまずは住民票の移動(というより復活になるかもしれませんが)をしなければならないですね。
それをやればもし滞納があればすぐに役所から連絡が来ますよ。
連絡が来なければ、理由不明ながら課税されていないということになります。

あと、もしかしたら住民票移動/復活させたあと、簡易裁判所に呼び出されるかもしれません。転居したのに住民票を移動しないのは5万以下の過料なので、呼ばれたらこの過料になるのを覚悟下さい。
まあ必ずしも過料になるわけでもありませんが。

この回答への補足

とりあえずまずは役所に行ってみたいと思います。

あと、もう一つ聞きたいのですが役所に行って住民票の移動をお願いした時に滞納があった場合はその場で請求されるのでしょうか?

補足日時:2008/08/06 15:46
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まず、確認してほしいのですが、給与明細で住民税を引かれていませんか?



>おそらく住民税が放置状態になっています、所得税と確定申告(確定申告は前の住所で登録)は会社のほうで手続きしてるある

という状況ならば、普通は住民税は給与から納めているはずなんですが。
確定申告と書いていますけど、多分年末調整のことだと思います。「源泉徴収票」をもらっていませんか?
年末調整していれば、会社のほうで給与支払報告を役所にしていますので、役所から会社に課税通知が送られて、会社が従業員の給与から天引きして役所に収めているはずです。
もし年末調整ではなく確定申告をしているという場合だと、役所から納税通知が直接ご質問者の所に送られるのですが、ご質問者が住民票を移動していないので所在不明でご質問者の手元に届かず納税できていないということは考えられますが。

>住民税を払っていなくても転出届けは出せるものなんでしょうか?
できますよ。
ただそういう状況だともう住民票自体が抹消されているのではと思います。
何にしても最後のその住所の役所に住民票があるかどうかを聞いてください。電話では答えてくれませんので直接行くしかありません。

もし住民票がないということでも、手続きすることは可能です。

>もちろん転入先では分割で支払うつもりでいます。
いえ、転入先ではなく、元の住所地の役所が課税するでしょう。

>あと住民票を申請する際身分証明書がないのですが(保険も未加入で免許もない為)それでも役所のほうで上記の手続きはできるのでしょうか?

かなり面倒な話になりますができるにはできます。
詳しくはまずは役所で相談下さい。

あと、健康保険も未加入だとすると、そちらも請求されるかもしれませんね。
全体でかなり高額になるのではと思います。

この回答への補足

>まず、確認してほしいのですが、給与明細で住民税を引かれていませんか?
給与明細を確認したところ、住民税の項目はありませんでしたので支払ってないと思われます。

>確定申告と書いていますけど、多分年末調整のことだと思います。「源泉徴収票」をもらっていませんか?
すいません年末調整でした、毎年申請してるのですが住所記入欄に現住所ではなくて住民票が置いてある住所を書いてくれと言われたので今までそうしてきました。

今まで働いていた所が結構いいかげんな派遣会社なのでおそらく住民税は引かれてないと思います。

補足日時:2008/08/05 21:25
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Q住民票を移していない場合の住民税について。

知り合いが今度一人暮らしを始める事になりました。
実家から近いと言う事もあって、市は変わりますが、しばらく住民票を移すのは待つと言っていました。
その場合、現在住んでいる市の住民税と引っ越し先の市の住民税は重複して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Aさんが、勤務先で年末調整のための書類に住所bを記入
 ↓
書類にもとづき
勤務先はbのあるB役場に「給与支払報告書」を提出
 ↓
B役場は報告書にもとづきAさんを課税

 →bが住民登録上の住所と一致する場合、
  セカンドハウスの住所をB役場は知り得ない。

 →bに住民登録がない場合、
  B役場はAさんに住民登録地を照会
   ↓
  照会した住所のある役場Cに対し、役場Bは
  住民登録外課税をする旨を通知
  (役場Cは、これにより二重課税をしない)


お知り合いはどちらで課税されることを望んでおらますか?
いずれにせよ年末調整のときに書く住所で
決まるだけだということがおわかりいただけますでしょうか?

住民票を移さないことは
虚偽の内容であるときに罪になるだけです。
実家に住民票をおいたままは虚偽ではありませんよ。

Q住民票を移していないと住民税はどうなるの?

住民票を移さず、転居先でアルバイト(3年目)をしています。

今年は収入が多く、経理担当者から住民税がかかるかも知れない、と言われました。

その場合、住民票を移していない状態では、実際どのように扱われるのでしょうか?

会社には住民票は提出していませんが、これまで年末調整の時期には緑色の用紙に新しい住所(実際の住民票の住所では無く)を記載して提出していました。が、これまでは収入が少なかった為か、住民税はかからず、会社からも役所等からも何も連絡はありませんでした。

住民税が実際にかかるようになれば、何か問題が発生するのでしょうか?

個人的な理由で、できれば住民票は移さず、住民税は転居先で支払いたいのですが...。

そして、住民票のある所では収入が無い状態にしておきたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告書を送付手しますと、
現住所の役所が会社に問い合わせて住民票の住所を把握し、住民票のある役所との話し合いでどちらで課税するか決めて、どちらかで課税されることになります。
まあ、会社も役所もめんどくさい思いをするので、差し支えないなら住民票の住所を記入して提出するか・・ 一番いいのはもちろん住民票を現住所に移しておくことなんですが。

一応書いておきますと、このくらいのことで即住民票抹消などということはありません。ここに書いてある事からでは、住民票を移さなくても問題ない場合である可能性もないでもありませんし・・。前の住所に家族など住んでいれば、役所がそうそう勝手に職権削除などしませんよ。
住民票を移さなくていいと言うつもりではありませんが。必要以上に不安にならなくてもいいことですから・・。

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告...続きを読む

Q住民税滞納について

知り合いの引っ越し手伝いをして来たのですが、話を聞くと住民税を滞納しているみたいで‥‥
それで質問なのですが、住民税滞納したまま他県へ転出出来るのでしょうか!?
出来るとしたら、管轄が変わり、その後の督促、ペナルティ等はどうなるのでしょうか!?
知り合いなので心配しています‥

Aベストアンサー

住民税滞納があろうと他所に転出は可能です。
管轄は変わりません。A市からB市に転出しても、A市が滞納処分をします。
滞納というなら既に督促はされてますので、あとは「早く払え」という催告がされるでしょう。
ペナルティとしては延滞金が本税納付されるまで加算されます。
滞納処分が開始されてますので、本人の承諾なく財産調査(給与の照会、預金の照会など)され、差押され、完納するまで繰り返されます。
例えば給与の差押をする前提調査として職場に給与照会がされる際には、滞納処分のために必要なので回答願いたいという一文が載りますので、会社に滞納してることがばれて、人格を疑われるということが考えられます。
サラリーマンではなく自営業だというなら、売掛金の差押がされれば、信用問題になり、その後の事業継続が難しくなるケースもあります。
預金の差押がされると「滞納処分を受けた」記録が金融機関に残るので、融資を受けたりするには不利になるでしょう。
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Q住所不定の人は住民税(市民税・都民税等)払わなくてよいのですか?それってずるくないですか?我々が払っているのに。

こんばんは。

住所不定の人(つまり、住民票の登録がされていない人達)は市民税などを支払わなくてよいのですか?だって請求が来ないわけですし…。
こう考えると、我々のように年間に何万も市民税を支払っている者が損をして、住所不定の住民票がどこにも登録していない人は支払わなくても良いと言うことになり、得ですよね?

それとも、住民票を登録していないと、何か不都合があるのでしょうか?
どのような不都合があるのでしょうか?

また、住所不定の期間が、たとえば、過去に2年くらいあった場合、新たに住民票を登録するとき、その住所不定期間の市民税も支払わなくてはならないことになっているのですか?

市民税のここの制度が気になりましたので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住所が不定になった場合、納付書を送り様がありませんし、肝心の収入の確定が出来ませんから、課税金額が決められません。

 誤解のあるお答えがありますが、住所不定には簡単になれますよ、転出届を出して、そまま転入しなければ、転出届に書いた転出日をもって住民票が削除されます。
 つまり、今の住民票は消えて、新しい住民票が作られないということですね。以前、住民登録の仕事をしていましたので、これは自信があります。

 住民票がないと不便かどうかは、その人のライフスタイルによりますね。

 住民票がないと、
・車が買えない
・パスポートが取れない
・ローンが組めない
・就職が出来ないことが多い
・選挙の投票が出来ない
・健康保険には入れない
・年金に入れない
などなど。

 こう言ったことをどうでもいいと思える人でしたら、不便なことは何もないですね。

 逆に住民票がないと便利なこともありますよ。
・税金を払う必要がない
・多額の借金があっても、借金取りから追い掛けられない
などなど。
 

Q転出入届けを出したときに未払い住民税は請求されますか?

収入が100万円を超えて3年ほど経つのですが、住民税の請求が全く来ません。会社の給料からは所得税や社会保険は控除されているのですが、住民税は控除されません。自宅にも請求書は来ません。選挙の投票用紙などは普通に届くので、おそらく市役所は私の収入を把握できていないのだと思います。

さて、私は今実家暮らしなのですが、12月に一人暮らしを考えています。そのために今初期費用の見積もりをしています。費用が若干足りないのですが、諸事情ありまして引越しを来年に延ばすことは考えていません。足りない分は借金します。一応その借金は引越し後2ヶ月で返済予定です。

そこで質問なのですが、「市役所が収入を把握していない」ことを前提として、転出入届けを出す場合に住民税を払っていないことについて尋ねられたり請求されたりするのでしょうか?また、支払わなければ転出入届けを受理してくれない、ということはあるのでしょうか?
すぐに役所に連絡してまず払うべき!という意見があるかと思いますしそれはごもっともなのですが、今回はそれはなしでお願いします。
それではよろしくお願い致します。

収入が100万円を超えて3年ほど経つのですが、住民税の請求が全く来ません。会社の給料からは所得税や社会保険は控除されているのですが、住民税は控除されません。自宅にも請求書は来ません。選挙の投票用紙などは普通に届くので、おそらく市役所は私の収入を把握できていないのだと思います。

さて、私は今実家暮らしなのですが、12月に一人暮らしを考えています。そのために今初期費用の見積もりをしています。費用が若干足りないのですが、諸事情ありまして引越しを来年に延ばすことは考えていません。足り...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、まったく問題ないですね。
あなたの場合、税金を滞納している訳ではなく、そもそも課税されていません。

住民税が課税されていない方に対して、請求する、という事は絶対にありませんし、課税されていない税金を支払うことも出来ません。

住民税の申告の必要性や、所得税の還付申告に関しては、今回触れないというお約束ですので、これだけの回答とさせて頂きます。

Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q住民税未納で引っ越しは可?

住民税未納なままで、引っ越しすることはできますか?またその場合どうなりますか?

Aベストアンサー

こんにちは

可能です。普通に転出、転入届が受理されます。
旧住所の滞納分の住民税は新住所に請求が来ます。

住民税滞納のまま転居してしまうと、旧自治体の督促は一気に
厳しくなります(自治体にもよりますが)。
給与や財産の差し押さえをかけてくる可能性が高いです。
そうなると分納のお願いもきかなくなります。
住民税は「住民票を移して」転居する限り、まず逃げられません。
延滞利息もサラ金並みに高いので、素直に「分納等お願い」してから
引っ越すほうが良いかと思いますが。

Q年金や税金を払っていない人が結婚する時

過去から5年くらい年金、税金等を払っていない女性が結婚をする予定のようなのですがこの場合って税金等の未払い分はどうなるのでしょうか?
旦那さんに支払う義務が生じるのですか?
どうなるのでしょうか?
友人は社会保険になるから払わなくても良くなる!と言っています。
私はそのような事は無いと思うのですが実際はどうなのでしょうか?
未払い分が無くなるみたいな事があればまじめに払っているのが馬鹿らしくもなります。
宜しければ詳しい事を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>旦那さんが25年以上働いて年金を払って行けば結局同じなんでしょうか?
そんなことはありませんよ。
大変なデメリットを抱えています。
まず、国民年金は老後にもらえる年金だけでなく、障害者になったときにもらえる障害年金もあります。
こちらは20才から本来支払わないといけない期間全体(加入すべき期間)に対して1/3以上未納があると、受ける権利がありません。
つまり、滞納し続けている現在は障害を負っても受け取る権利がないということです。
1級障害者で年100万円程度ですから、30才で障害者となり80才まで生きるとすると5000万円の保険の価値があります。
(障害年金は終身です)

あと、老齢年金の受給金額もきちんと支払った年数に比例します。
全体で40年支払いますので、5年支払わないと、受け取りは大ざっぱに言って満額の35/40しか受け取れません。

>私は18歳から払い続けてますからどうなんでしょうかねぇ
厚生年金ですね。こちらは18,19才の支払い分は国民年金には反映しませんが、厚生年金の比例報酬部分の受給額に反映します。
このまま65才になると、国民基礎年金(国民年金の老齢年金と同じ物)に加えて、厚生年金ももらえますので、受取額は非常に多くなります。
童話でキリギリスの話がありますけど、まさにこれはそれですね。
後で良かったと思うのはアリさんです。

>「請求なんか来ていない、収入が一切ないんだから来るはずが無い!」なんて事を言っていました。
年金について言うとそんなことはありません。20才になれば、学生であっても支払い義務があります。
必ず通知がいっているはずです。ただ頻繁に督促状が来ると言うことはないと思います。
収入がない場合は免除申請というのがあります。
これをすると受給額は減らされますが、一応受給できます。
しかし、免除申請をしていなければ滞納状態ですから、その分の受給額はなく、加入年数が25年に満たないと受給すら出来ません。
いわばそれがペナルティです。
これはきついですよ。私のまわりにも年金にかけていなくて無年金のひとがいますが(要するにキリギリス)、70才越えても働かないとお金がないので大変な状態です。

なお、税金(所得税、住民税)について言うと、収入がなければもちろん請求はありません。
税金は一定以上の収入に対してかかるものだからです。

では。

>旦那さんが25年以上働いて年金を払って行けば結局同じなんでしょうか?
そんなことはありませんよ。
大変なデメリットを抱えています。
まず、国民年金は老後にもらえる年金だけでなく、障害者になったときにもらえる障害年金もあります。
こちらは20才から本来支払わないといけない期間全体(加入すべき期間)に対して1/3以上未納があると、受ける権利がありません。
つまり、滞納し続けている現在は障害を負っても受け取る権利がないということです。
1級障害者で年100万円程度ですから、3...続きを読む

Q国民健康保険料は、住民票を一度出して、再転入すると未納分が消える?

タイトルどおりです。
ずーっと収めてなかった健康保険料は、あとで国民健康保険に加入しようとすると、今までの未納分を払わせられるそうですが、このように、未納のぶんがあっても、一度住民票を他の自治体に移して、再転入すれば、未納分はチャラになるという話を風のうわさでききました。実際はどうでしょうか?


もうひとつききたいです。
それは、今国民年金未納の人について、健康保険を短期の有効期限にするという話し合いが行われてるということです。
これは、所得が少なく年金が払えない人も対象になるんでしょうか?ある程度所得が少ない一人暮らしのひとなどは、このような規制の対象になりませんよね?

Aベストアンサー

未納分はチャラにはなりません。
前の住所に問い合わせが行き、未納分を一括支払いさせられると思います。以上は経験談です。
ひょっとしたら分納も応じてくれるかもしれませんが・・・。
確定申告はされていますよね。


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