元々ものすごい汗かきです。
夏場、お墓参りなど行く時は下着やTシャツやストッキングの替えを持っていかないと、洗濯したてのようにびちょびちょになってしまう程の汗かきです。
汗をかいた後、食事をする店のトイレで着替えるという状態・・・・
(そうじゃないと、汗をたっぷりかいた下着で体が冷えてくる)

そして今年も猛暑。
そしてそして私は今年、妊婦なので例年以上に汗をかいています。

外出しない日の昼間ですが、クーラーをつけるべきかつけないべきか悩みます。

クーラーを一日中つけていると体にも悪いだろうし、電気代もかかるし、エコにも反するし・・・

でもクーラー無しで過ごしてみると、昼過ぎにはシャンプーした後のように頭から滝のような汗、料理をした後や、掃除機(暑いですよね!)をかけた後なんかはもう、一式着替えないと逆に体が冷える程汗でびちょびちょになっています。
廊下にポタポタ汗が落ちたり・・
洗濯物が増えたり、大量の汗をかいた後の頭で買い物に行くのも憚られ結局1日2回シャワーを浴びたりしていて、一体どっちがいいのかわからなくなってしまいました。

日焼け止めを塗っても意味がない程の汗。

一体皆さん、昼間どう過ごされているのか教えてください。
大嫌いな夏、少しでも快適に過ごしたいです。

また、家事などで大量の汗をかいた後でも、そのまま買い物に出られますか?
よくスーパーなどですれ違う人で、頭から脂っぽい汗のにおいの人がいますが、あんな感じになってしまうのも怖いです。

早く秋が来て欲しいです・・

A 回答 (4件)

今年の暑さは異常ですよね。

特に妊婦さんにはつらいのでは?

私は普段は仕事をしているので休みの日、しかも一人で家にいるときという限定ですが、
午前中の身体を動かす家事をしている間はクーラーをつけずに
汗をかきながら、集中して思いっきり働きます。
暑さに耐えられなくなっても庭の水まきや風呂掃除、台所の洗いものなど、水を使う家事でしのぎます。
午前中できっちり家事をしあげて、シャワーを浴びたら、その後はクーラーをつけて過ごしています。
礼状を書いたり、苦手な裁縫系の家事など、イライラすると雑になってしまいそうな集中力のいる雑事は
かならずクーラーをつけた部屋で行います。
28度程度でも十分冷えますし、暑くてイライラして過ごすよりも、いくらかの電気代で時間を効率的に
使えれば結局得かと・・。

我が家は犬がいるため、人間が留守の間も一日数時間はクーラーを稼動させているので
エコ精神には反しているのだろうな、と思いますが、年に2ヶ月弱ですので快適に過ごすために
多少気をつけながらクーラーを使っています。

半月もすれば朝晩はずいぶん涼しくなる(希望ですが・・)と思います。
お身体に気をつけてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

時間の使い方で区別するのはすごく良いアイデアですね。
私も掃除・買い物等午前中に済ませ、午後はひんやりした部屋でのんびり過ごしてみようかな。
そう考えると、午前中に面倒な用事は済ませられ、夕食もゆっくり作れそうですね。
本当に良いアイデアです!
あと、年に2ヶ月、と考えれば、確かにイライラ過ごすより良いかもしれません。
明日から実践してみます。
ありがとうございました!

毎日暑いですね。

妊婦さんとなると特に暑いですよね。
体のためにも、
昼間は28弱でエアコンをつかってもいいと思います。
それと、エアコンを使えない時にお勧めなのが、
「ネックピロー」です。
CMでも首もとひんやりナントカってやってますよね。
大工さん用品の店にも冷え冷えグッズはあるし、
雑貨屋さんに行くと可愛いものもあります。
私は雑貨屋さんで見つけました♪
そこに保冷剤を入れるようになっていて、
首に巻くだけでずいぶん涼しいです。
私は料理する時、子供の野球クラブのお茶当番の時使ってます。
私が使っているのは、洋菓子店でもらう保冷剤も入れられるように
なっているので、何個か冷やしておくと、交替で使えるので便利です。
汗をかいたら水分を十分に取って下さいね!
そして元気な赤ちゃんを生んでくださいね☆
    • 1
この回答へのお礼

冷凍庫に保冷剤たっくさん余ってます!
そんな商品があることを知らなかったので、簡単に手作りしてみてもいいかもしれませんね。
目からウロコでした~。
ありがとうございます、出産、頑張ります!

毎日暑いですね。

室温高め(28、29度弱風)で昼間は過ごしてます。
うちは小さい子供もいるし快適を一番にしてます。
チビ2人(男の子)が夏休み家にいて騒いでるだけでストレスなのに、
そこにエアコン無しの蒸し風呂状態では親子で発狂してしまいます。^^;

公園から帰って汗だくともなれば何度でもシャワーします。

まだまだ夏は終わりませんが、妊婦さんだし風邪をひかないよう工夫し体調管理を大事にして下さい。。。
    • 2
この回答へのお礼

お子さんがいらっしゃったら、エアコン無しはきついですよね・・。
29度まで上げてしまう発想はありませんでした。
いつも28℃止まりだったので、1度上げるだけでもいいかもしれません。
試してみますね!
お気遣いまでありがとうございました!

水の威力をフルに活用することです

電気代はたかいですが、水はほとんどタダ
これを活用しない手はないです

うちは水シャワー、ぬれたTシャツ、ぬれタオル、扇風機です
シャワーは1日数回浴びます  Tシャツは1~2時間で乾くので
またぬらして着ます。厳しい暑さの時は、Tシャツに多めに
水分含ませ、扇風機の出力最大で浴びます。これで冷え冷え。
寝るときは水分補給後、氷枕にバスタオル巻いて
窓を網戸にして扇風機で寝ます。
あついとき外にでるときは、下着をぬらして、ぬれタオル持って外出。もっとも水で服が透けない程度にぬらしますが。
    • 1
この回答へのお礼

ぬれTシャツにぬれタオルは斬新なアイデアですね~!
休みの日、暑い暑いとうるさい夫に是非すすめてみます。
妊婦の私には冷えそうで今年はちょっと無理ですが、来年試してみますね!
氷枕は、今晩からやってみたいと思います。
ありがとうございました。