こんにちは。

履歴書・職歴の書き方について質問です。
現在、専門学校の教官をしており、3月に退職予定です。
履歴書の書き方を色々参考にしていたのですが、
「○○学校 入職」「○○学校 退職予定」と書かれているようです。
その際に、△△学科教官 などの詳しい役職名等は書かなくて良いのでしょうか?
もし書く場合はどのように記入すれば良いのでしょうか?
「○○学校 △△学科教官 入職」のような形でしょうか?

お手数ですが、ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「○○学校 △△学科教官 入職」のような形では書かにでしょうね。



入職したのは学校にであって、教官に入職したわけではありません。
学科名を表現するなら入職のあとに△△学科を担当、教授、責任者とか実態に沿って書くことでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすみません。
どこのサイトを見ても分からなかったので、助かりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職歴無の派遣登録について

現在25歳の独身です。
タイトル通り、私には職歴という職歴がありません・・・。
アルバイトやパートは職歴に入らないとどこかに書かれてあったのを見て焦っています。
気になる派遣の仕事があり、webサイトの応募フォームから応募しようと思ったのですが
そこにあった職歴や自己PR欄に書けるものがなく、八方塞状態です。

バイト&パートでは
レジ打ち、接客、青果袋詰め、フルーツのカットなどしかやったことなく
そんな経験を、仮に自己PRに書いたとしても「はい?」となるのがオチでしょう・・・。

本当に・・・どうしたらいいのか・・・
お願いします。何でもいいので助言を頂けないでしょうか・・・。お願いします・・・。

Aベストアンサー

以前派遣会社で営業をしていました。
また、実際に派遣社員として、いくつかの会社で働いていた事もあります。

率直にお答えして、
正社員・派遣社員としての職歴がない方が派遣の新規登録をして働かれるというのは難しいと思います。

もちろん仕事内容にもよりますが。。。

今派遣会社もなかなか経営難でして、
「未経験OK」「資格不問」「多数応募」「交通費支給」などなど、
求職者にとって魅力的な単語を並べて応募をかけ、
少しでもスキルや経験の豊富な人に登録に来てもらおうと四苦八苦しています。

実際に働いてもらう(お金を出す)会社さんからすれば、
引継ぎ期間の要らない(初期投資の要らない)即戦力が欲しいので、
契約を取ろうとする派遣会社の方も即戦力になる人を探さざるを得ないのです。

ただ、派遣会社は今求人を出してもなかなかエントリーが集まらず
困っているという状況もあります。

今後のことを考えて、経験値と履歴書に書ける実績を得る為にも、
今狙っているお仕事にエントリーするべく、登録へ行ってみるのも良いと思います。

場合によってはその狙っているお仕事以外のものを紹介してもらえるかもしれません。
(あまり確率は高くありませんが。。。)

以前派遣会社で営業をしていました。
また、実際に派遣社員として、いくつかの会社で働いていた事もあります。

率直にお答えして、
正社員・派遣社員としての職歴がない方が派遣の新規登録をして働かれるというのは難しいと思います。

もちろん仕事内容にもよりますが。。。

今派遣会社もなかなか経営難でして、
「未経験OK」「資格不問」「多数応募」「交通費支給」などなど、
求職者にとって魅力的な単語を並べて応募をかけ、
少しでもスキルや経験の豊富な人に登録に来てもらおうと四苦八苦しています。

実...続きを読む

Q履歴書の職歴欄の現在のアルバイトの書き方

現在、就職活動中の大学生です。

今月一杯での卒業は決まっているのですが、就職は決まっていません。

先日、地元の大手製鐵会社の子会社の、中途採用の募集広告を見かけました。
問い合わせたところ、採用試験は4月からなので、応募を受け付けて頂けることになりました。
大学生なので、職歴はアルバイトしかありませんが、それを書けば構わないとのことでした。

しかし、一つどうしたら良いのか分からない点があります。
今までに3つのアルバイトをしてきましたが、普通は退職したバイトは「一身上の都合により退職」と書きますよね。
その中で、今現在働いており、退職はしていないバイトは職歴欄にはどのように書けば良いのでしょうか。
今のバイトを始めてから、前のバイトを辞めてから1年以上経っているので、何も書かないのは不自然になってしまいます。

締め方としては、「御社での採用が決まり次第退職予定」のように書けば良いのですかね?

今のバイト先も、就職が決まり次第退職することは承諾してくれています。

正直、急いでいますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご提示の書き方で問題ないと思います。
「現在就業中」だけでも問題ないです。

むしろ備考欄などにバイト先と退職について調整ができていることを
書いておく方が重要かと思います。

Q職歴書

これから面接に行くところでは事前に履歴書と職歴書を提出することになっています。
私は今までの職歴があまりなく学歴も高卒なので、わざわざ職歴書を書くほどでもないのですが履歴書に職歴も一緒に書いても差し支えないのでしょうか?

また、履歴書とは別に職歴書を書く場合には履歴書のような様式があるのでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

履歴書にも職歴を書きますが、職歴と職務経歴書と閣内要が違います。

職務経歴書とは、過去の就業経験をPRするものですから、どこの会社のどの部門で、どの様な仕事の成果をあげて、どの様に会社に貢献したかを書くものです。
その中で自己PRをすることも必要です。

応募動機や資格取得などは履歴書だけに記入します。

ただし、職務に関連して資格を取得した場合は、職務経歴書でも触れることは出来ます。

見本として、参考urlをご覧ください。

下記のページもご覧ください。
http://www.e-aidem.com/plan/syokumu-keirekisyo.htm

参考URL:http://www.liber.co.jp/syokureki.html

Qアルバイトの職歴しかない場合の、履歴書職歴欄の書き方

今年の3月に専門学校を卒業し、
4月から販売員(アルバイト)をしていましたが、
5月で退職し、
7月から現在まで、デパートのレストランで
調理のアルバイトをしています。

今度、アクセサリーの検品の仕事を、
正社員で受けようと思っているのですが、
4月から5月の、たった二ヶ月のアルバイト経歴は、
履歴書に書くべきでしょうか?
ふらふら遊んでいたと思われるのではと思い、
今までは書くようにしていたのですが、
たった二か月という短い期間でやめてしまったアルバイト経歴は
逆にマイナスイメージでしょうか。
短期のアルバイトを何件かしていた、等、
伏せたほうがよいのでしょうか?

ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

すべて正確に書くべきです。応募先をだますことはいけません。

Q【少し急ぎです】明日以前働いていた派遣会社に面接なので、面接履歴書の職歴を書こうとしているのですが、

【少し急ぎです】明日以前働いていた派遣会社に面接なので、面接履歴書の職歴を書こうとしているのですが、どう書いたらいいか分かりません。 職歴以外は写真も貼って書き終わっているのですが、職歴が多いのである程度絞って書いているのです。

しかし今回は学歴・職歴の記入欄が小さい履歴書を使っている為、
最近の仕事から書いていくと学歴とびっちりマスを使ってしまうので、
親父にどのようにしたらいいか質問したら
「だったら過去5年間の職歴だけを書けばいい…」と言われました。

過去5年間の職歴だけだと、職歴がかなり寂しくなってしまうのでどうしようか困っています。

一件減らして記入するか過去5年間に絞って記入するか、どちらがいいのでしょうか?
親父が言っていた過去5年間の職歴を書くというのは一体どういうことなんでしょうか?
一件減らして記入した場合、学歴欄との空欄が2行空きます。

親父はもう呑んでしまっているので聞けないです。

Aベストアンサー

職歴が多くて書ききれない。
派遣ではよく有ることです。
学歴だけ書いて、職歴以下別紙と記入
職歴を便箋などに別途記入し
グリップなどでまとめればいいのです。
私は資格も書ききれない為履歴書は3枚になりました。

Q履歴書の書き方 ~専門学校の講座受講~

いつもお世話になっております。
履歴書の書き方についてお聞きしたいです。大学卒業後2か所で臨時職員として勤め、その後1年間専門学校のある講座を受講し、その後就職・・の場合、専門学校については学歴と職歴のどちらに記入したら良いのでしょうか?
ご回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

履歴書のすみっこにたいてい「学歴と職歴はわけて書く事」と注釈が入っていると思いますが、これは2love4さんの様に学歴と職歴とがまだらになってしまう様な履歴の人は、それぞれにわけましょう、と言う意味の注釈なのではないかと思います。
専門学校は仕事のために通ったのではない(勉強のために通った)のですから、学歴欄に書きましょう。

Q職歴とは何を指すのですか?

学生時代のアルバイトは職歴に入らないと聞いたのですが、一方で(卒業した人の)アルバイトは職歴になると聞きました。職歴の定義を教えてください。
卒業後のアルバイトが職歴なら、アルバイトしていたことを隠すことも職歴詐称になってしまうのですか?

Aベストアンサー

本業か副業かの差ではないでしょうか。
学生の場合、学業が本業が当たり前で、副業としてアルバイトがあるわけです。
卒業者は雇用の形がアルバイトなだけで、生活費を稼ぐため本業としていたわけです。
ですので、学歴・職歴の記入欄ではメインにしていた仕事内容を書きます。
 どうしても書きたい場合は、関連する仕事の場合はその他項目(自己紹介・特技・志望動機など)自己PRとして記載するのがよいと思います。

Q専門学校を退学して就職する場合の履歴書の書き方

奨学金だけでは学費と生活費が足りない為、採用をいただければ休学せずに退学して働き続けようと思っています。
詳しくは入学前に機械整備の仕事をしていましたが、退職して看護専門学校(3年制)に入学しました。しかし、家庭の事情で貯金がなくなり奨学金だけでは残りの2年間の学費と生活費が足りない為、看護専門学校を退学して経験のある機械メンテナンス関係を中心に就職活動をしようと考えていますが、採用担当者の方にできるだけ退学のマイナスイメージがないような良い書き方はありますでしょうか?もしくは「1年間だけですが看護専門学校の・・・などの経験は○○などで活かせると思います。」などの書き方は有効な書き方になりますでしょうか?採用の経験者の方や文章作成が得意な方など客観的に教えてください。

Aベストアンサー

大変失礼ですが、
看護専門学校での経験などに関してのことは、全く生かせることは皆無だろうとしか思えません。
同じ、看護職での採用や再就職活動でのことでしたらまだしも、全く異なる職種ですので、どんなことを履歴書に限らず書かれたとしても無意味だと思います。ありのままを書き、面接などでもありのままをきちんと発言するしかありません。
いち、人事担当者として書かせて頂きました。

Q履歴書 職務経歴書 職歴多くてかけない 30代女性

履歴書 職務経歴書 職歴多くてかけない 30代女性です。

職歴を履歴書に書けなくて学歴のあとに職歴  職務経歴書に記載と
かいてますが、おかしいでしょうか?

Aベストアンサー

職務経歴は、履歴書と違って形式が自由です。

職歴の欄に、別紙職務経歴書をご参照願いますと書いて別紙にしたら別におかしくありません。

職務経歴書には単純な職歴というよりは、ご自分のPRしたい経験や成果を書きます。

これで採用が決まるのだというくらいの熱意で書かないとだめです。

履歴書は最低限の応募の資格がわかる程度だと思って、自分の能力を示すつもりで書きましょう。

私は中途採用の採用側で面接等を行いましたが、多くの応募者は履歴書の記載項目だけで、その能力を示すものがあまり書いていない人が多いという気がしました。
充実した職務経歴は、他の応募者との差別化に有用な資料になると思います。

Q履歴書に書く職歴の書き方について

履歴書に書く職歴の書き方について


職務経歴書に詳細を書いて提出するので
履歴書に書く職歴は、下記のように簡単でいいのでしょうか?


平成xx年xx月 ○○会社入社
平成xx年xx月 ○○会社退社


ちなみに派遣会社で働いていた職歴は、
入社より就業を使ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

平成xx年xx月 ○○会社入社
平成xx年xx月 一身上の都合により退職

ですね。



派遣会社は、自分は派遣先の会社について書いてました。

○○派遣サービス入社
(これだとどんな仕事してたか分からないので)
ではなく

平成xx年xx月 ○○工業株式会社に派遣(契約)社員として入社
平成xx年xx月 契約満了につき退社
みたいな。

参考URL:http://www.cngcms.com/sample.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング