今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。

数週間前より舌表面に白ニキビ(2ミリ程度)のようなものができ、
不安な日々を送っています。

見た目は白ニキビや毛穴パックで取れる小鼻の角栓のようなのですが、
病院に行こうにも何科(歯科?耳鼻咽喉科?口腔外科???)にかかればよいかわからず、こちらで相談させていただきました。

食事や日常生活に支障はないのですが、
舌の中ほどより前方にあることから、あまり見栄えがよくないことと、できた場所が場所なだけに、早めに処置したいと考えています。

先日うっかり食事中に噛んでしまったのですが、少し出血しただけで、
白ニキビを潰したときのように膿は出ませんでした。
また、ニキビを潰す要領で押し出そうとしてもできません。

どなたか検討だけでもつけていただけると幸いです。
お助けいただきたく、よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (2件)

>舌表面に2ミリ程度のようなものができ

ずばり口内炎です。
私も5月くらいに初めて舌の上に口内炎が出来、
にきびかと思いました。
特に何もすることないですよ。
一週間くらいで自然に治ります。
(あまり手で触ったりは駄目です)
最近舌の上に口内炎出来る人多いんですって。
舌の上って結構細菌がいるので口内炎が治ったら
歯磨きのときに舌歯磨きもした方がいいですね。

どうしても早く治したい。薬が欲しい。
そういう時は「歯科」で診てもらえます。
ステロイド剤がもらえます。
    • 0

それって口内炎では?と思うのですけど・・・

白くてポチっとしたものですよね?

病院に行くんだとしたら耳鼻咽喉科で良いんだと思いますが
市販の口内炎用の薬なども効果がありますよ。
それか、チョコラBBのような錠剤とか。

あと口内炎には豚肉や納豆(大豆)などが良いので
意識して食べてみると良いかも知れませんよ。
    • 0