親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

観覧ありがとうございます

もし、この中で入学するのならどこの大学がいいですか?
出来れば理由もお願いします。

大東文化大学
東海大学
亜細亜大学
帝京大学
国士舘大学

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私なら東海大学を選びます。


医学部も有していますし、マンモス大学ですので実社会にOB・OGの数が多いです。
卒業生が多いので大学と企業との繋がりも強いと思います。
就職等を将来的に考えるなら東海に進学すべきです。

ただ、これら5校は『大東亜帝国』と呼ばれるレベルですので偏差値もそこそこ、正直企業うけはあまりよくないと思います。
この中ならまだ東海大が有力ですが・・・
このクラスですと就職時に大学名が足を引っ張ることはなくても、武器にはならないレベルです。

入試までまだ時間はありますし、この夏休みに勉強を頑張ってみてはどうでしょうか!
どうせなら『日東駒専』クラスを狙ってください。
実際『日東駒専』と『大東亜帝国』の学生では社会的評価も全然違ってきます。
大学名が全てだとは思いませんが、就職時等にはある程度は必要だと思います。

いろいろ言ってきましたが最終的に一番大切なのは
「どこの大学に行くか?」ではなく「何を学びたいか?」だと思います。
それによって進路も大きく変わってくるのではないでしょうか!?
自分にとってプラスになり、納得できる大学を選んでください。


以上長文失礼しました。進路実現に向けて頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
このなかでは、東海大学が良さそうですね。
今から頑張って日東駒専は無理かもしれませんね(汗)
でも、勉強は頑張ってます。

頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/08/07 00:43

このあたりの大学になると、大学設置母体(企業とか個人とか)と就職したい企業を比べてみることも重要ではないかと思います。



たとえば亜細亜大学などは、某電鉄系です。成績がよければ行き先があるということかも知れません。

東海ですと、OBの就職先限定という感じですかね。国士舘だと国語の先生ぐらいしか…。他はもう…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東海はマンモス大学なので、就職先限定されるかもしれないですね。
国士舘はやっぱり体育系しかイメージないです。

お礼日時:2008/08/07 00:45

東海大学と帝京大学は医学部があってそれはすごく難しいです。

早慶のやさしい学部より難しいです。
国士舘は体育会系ですごいのがいるよね。
東って東洋大学ってことないですか?
東海大学ってぼくの先輩でかなり成績の良かった人が行ったから中堅の大学のイメージがあるけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国士舘は体育系って感じはしますよね!
東洋大学は日東駒専の東ですよ。

東海大学は確かに中堅大学ですね。学部によりますけど

お礼日時:2008/08/05 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

首都圏では早慶・MARCH・日東駒専に次ぐ大学群。


大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学はネット上では散々たたかれてますが一般社会では一流大学ですよね。


知名度や規模はあまりないですが、倍率も2倍以上あり大企業に内定をもらえる最低ラインだと思いますしね。

Aベストアンサー

>大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

そんなこと思ってる人は、いるんでしょうか。珍しい認識だと思います。
実際に、真顔でそんなこと聞かれたら、どう答えようかうろたえます。もしかして変な人かも、係わり合いにならないほうが無難かもと。

それらの大学は、せいぜいお世辞で「中堅大学」
三流大学と自嘲する学生さんも多いのでは?

しかし決して駄目大学ではない、普通の大学ですよ。せめてここらあたりまでにと思う人も多いでしょう。
実業高校からなら恥ずかしくないかな。進学校からだと口に出したくないところもかなりあります。

しいて言えば、武蔵は知名度は落ちるけど、都内では割と評価が高めです。

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)

大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)


世間的な評価はどういった感じでしょうか?
偏差値も50弱ありますし、
個人的には、首都圏の有名私大として、十分評価に値する大学だとは思っています。

首都圏の一流大学であるマーチや準一流大学の日東駒専に次ぐ地位を確固たるものとしている大学だと
個人的には認識していますが、皆さんはどのような印象がありますか?

Aベストアンサー

大学進学率3割時代の底辺大学に行けるか行けないかという層が行く大学であるはずです。
少子化と大学進学率の上昇でそうなっています。
日本大学自体のレベルも相当落ちているはずです。それより下の大学はもっとでしょう。
当たり前のことですが、まともな進学校の学習内容があまり身に付いていない連中が入れてしまう大学です。
当然、大学の学習内容(?)もその程度以下しか身に付かないはずですので、企業の評価もそうなっているはずです。

日東駒専の次の地位であることは間違いありませんが、おそらく日東駒専あたりが「まともな大卒」の下限か下限を割っているはずです。
世の中、それほど大卒を必要としてはいません。
いえ、ダメでも早慶レベル、というのであれば話は別ですが。
高校の勉強すらろくに身に付いていないような似非大卒がこの世で必要とされているとはとても思えません。
少子化の上にゆとりですから、大学生としてはどうにもならないはずです。

ちなみに私は現役時センター67%~二浪時センター87%まで取っています。
それぞれの風景を自分の物として見ています。
東亜帝国は現役時の私の得点で入れてしまうような気がします。
センター87%を取った自分から見れば、センター67%の世界がどれだけ酷いかはよく判るのです。
おそらくあなたはどちらの世界も見ていないか、上位の世界しか知らないか、下位の自分の世界が認識できていないかのどれかだと思われます。
なお、当たり前のことですが、MARCH関関同立なんてのは一流大学では全くありません。
一流大学生と比べれば、大概脳みそが格落ちです。
また、これも当たり前のことですが、大東亜帝国であっても、それでも学力的にはこの国の上半分に入っていることが多いはずです。下位はまだまだ広い。

大学進学率3割時代の底辺大学に行けるか行けないかという層が行く大学であるはずです。
少子化と大学進学率の上昇でそうなっています。
日本大学自体のレベルも相当落ちているはずです。それより下の大学はもっとでしょう。
当たり前のことですが、まともな進学校の学習内容があまり身に付いていない連中が入れてしまう大学です。
当然、大学の学習内容(?)もその程度以下しか身に付かないはずですので、企業の評価もそうなっているはずです。

日東駒専の次の地位であることは間違いありませんが、おそらく日東駒...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q日東駒専と大東亜帝国の格差について

日東駒専までは世間で名門扱いされたり、予備校の合格実績に載ったり、 メガバンクや有名企業に内定者を二桁以上輩出したりと大学の体をなしています。


しかし日東駒専未満の大学になるととたんに知名度が下がったり、受験者数や大企業への内定者数が減ったりと大学の体をなさなくなります。


日東駒専とそれ未満の大学である大東亜帝国や玉川大学・獨協大学・神奈川大学等ではなにが違うのでしょうか。

Aベストアンサー

日本大学あたりまでは世間でもしっかりした名門大学っていうイメージはある。


それ未満は極端にイメージが悪くなるよな。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q大東亜帝国(大学)について

親戚の子から相談を受けているんですが
大東亜帝国を指定校推薦で狙っているそうです。
その親戚の子は文学部と法学部のどちらかに進みたいそうで
大東亜帝国の偏差値的どうなのかと聞いてきましたが
自分はあまり詳しくないんですよ。
一応、大東亜帝国の順なのではと回答しましたが・・・。

大東亜帝国というからには
偏差値的に大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘の順
でよろしいんですよね?

それと、大学進学などに詳しい方や在学や卒業した方で
学校の様子とかどうなんでしょうか?
あと就職はどうなのでしょうか?

何分身内なので、フォローを少しでもしたいと思っています。
些細な話でも結構なので、お教えください。

Aベストアンサー

大学に行くのは高校生の半分未満です。
だから、普通に考えれば、真ん中程度の高校(つまり偏差値50の高校)では底辺大学に行けるかどうか、ということになります。
勿論学力がそうだ、ということです。
で、その子の高校は真ん中より上なんでしょうか下なんでしょうか?
そこが一つのポイントです。

どうも高校受験の形骸化が我々の頃よりずっと進んでいるようですし、大学全体が定員を拡大し、高校生の半分くらいを収容するようになっちゃいましたので(しかも定員割れが酷い)、
「高校受験すらまともに経験していない」「バカ」に大学という人参がぶら下がってしまっているのです。
高校はほぼ全入ですから、全く勉強しないような連中でもどこかの高校には行くわけです。これは何十年も前から同じです。
しかし、以前は上位1/3程度しか大学に行けなかったのではないかと思います。
上位1/4の高校なら、そこそこまともな高校受験をしていることが多いはずですし、1/4~1/3の層は、かつての底辺大学相当であったはずです。
更に、推薦制度や単願などの安全策が充実しまくっていて、真ん中近辺の高校入試は相当怪しくなっているはずです。
そもそも真ん中近辺の高校というのは中学の成績が真ん中程度ということで、あのノロノロとしか進まない中学の授業ができるかできないかという層のハズで、つまりは中学の学習内容が十分身に付いていないわけです。

だから、世の中全体が彼らを甘やかしすぎているんで、彼らも気の毒と言えば気の毒なんです。
その子がどうかは知りませんが、バカなのにバカだから自分が大学でなんてやっていけないということも判らない、入試ってあんなもんだ、学校ってこんなもんだという子は少なくないようです。
ダメな物はダメと言ってやる大人が居ないのです。

大東亜帝国はぼんくら大学ですが、それでも高校生の上位半分が行くところです。
おそらくもうちょっと上で、上位1/3くらいかも知れません。
当然このレベルに達していない高校生の方が多いんで。
しかしそれでも就職が楽ということは全くないという..。
簡単な中学の勉強がきちんと身に付いていなかったり、高校の勉強をおサボりしたり、という層であるのはまず間違いありませんから、そりゃ企業だって積極的には採りたくないでしょうし、特に大卒給を払いたくはないでしょう。
この辺りの全体状況をよく説明した方がよいでしょう。
ただし、「まともに卒業できるのなら」「底辺高校よりは良い」かもしれませんが。

文系の場合、行って地獄を見るというのは理系ほどではないはずです。
しかし、端的に英語の授業どうするの?というのもポイントでしょう。
通常英語は必修でしょうから。
そこの入試問題程度で合格点が取れる人が集まっているはずで、もしもそれすら全く手が付けられないようなら、4年経っても英語の授業で合格点が取れないことは十分考えられます。

というあたりが、具体的、客観的アドバイスかと思います。
その子がどうかは知りませんが、アホアホ高校で勉強しないのが当たり前で過ごしてきて、それがどこでも普通だと思っている子は実在するでしょう。
そういう子には、具体的なことを言わないとヤバさが理解できないと思います。

そうではなくて、学力がそこそこあり日大でも狙えそうなのに、今楽をするということなら、それは3年後4年後の大苦戦を意味するでしょう。
しかし、それが解らない子がそんなにいるとは思えませんので、たぶん違うんでしょう。

大学に行くのは高校生の半分未満です。
だから、普通に考えれば、真ん中程度の高校(つまり偏差値50の高校)では底辺大学に行けるかどうか、ということになります。
勿論学力がそうだ、ということです。
で、その子の高校は真ん中より上なんでしょうか下なんでしょうか?
そこが一つのポイントです。

どうも高校受験の形骸化が我々の頃よりずっと進んでいるようですし、大学全体が定員を拡大し、高校生の半分くらいを収容するようになっちゃいましたので(しかも定員割れが酷い)、
「高校受験すらまともに経...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング