プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく買ったvistaのノートパソコンでパソコンゲームをやっていたんですがフルスクリーンに設定しておかしい場所があったので質問させてください。

・パソコンのスペック
メーカー名:SONY
OS名:WindowsVista
パソコン名:VAIOのVGN-NR72B(15.4型)

今までフルスクリーンでプレイできていた、パソコンなどのゲームが

突然フルスクリーンで起動できなくなってしまいました
画面設定をフルスクリーンモードで起動しているにも関わらず、中央にウインドウサイズで表示され、
その周りは真っ黒になってしまいました

そのほかのフルスクリーン対応ゲームに試してみましたが全部同じで真ん中に表示されて周りは真っ黒です。
前に使っていたNECのPC-LL550HG (同じく液晶は15.4型)のときはフルスクリーンで起動できていました

原因のわかる方教えてください。

A 回答 (7件)

あくまでその場しのぎ(ゲームするときだけ)の方法ですがありますよ


フルスクリーンでアス比4:3パターン

ただゲームするとき以外はおそらくイラっときます^^

デスクトップで右クリック→個人設定→画面の設定
→詳細設定→Intel(R)~省略→グラフィックプロパティ
→ディスプレイ設定→アスペクト比のオプション
→アスペクト比を保持→OK→画面の解像度→800×600→OK

上記の方法でできます。設定が終わればわかると思いますが、通常時も800×600です・・・
あくまでゲームやるときのみ設定するのをオススメします。
    • good
    • 3

No.2です。


グラフィックドライバの設定を確認する方法ですが、
デスクトップを右クリックして「グラフィック プロパティ...」という項目を選択して設定画面を開きます。
その中のディスプレイ設定という項目をクリックし「アスペクト比のオプション」というボタンをクリックします。
「アスペクト比を保持」か「全画面表示(枠なし)」が選択されていれば全画面で表示されるはずです。

これでも解決しない場合
ゲーム側の設定での解像度はいくつになっていますか?
また、どのようなゲームですか?
処理速度が足らない場合、フルスクリーンでできなくなる場合もありますので、もう少し詳しい情報があればアドバイスできるかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!グラフィック設定をTmysさんの言うとおりにいじったら全画面に表示することができました!本当にどうもすみませんでした!

お礼日時:2008/08/28 11:50

ノートPCによっては、BIOSでフルスクリーン時に画面いっぱいに拡大表示するか、実サイズ表示で拡大しない(周囲が黒)の設定がある場合があります。


一度BIOSの設定がどうなっているか確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!BIOSも見ようかと思っていましたが、グラフィックドライバ設定でうまくできました。

お礼日時:2008/08/28 11:56

#1&3です。


「何らかの操作(設定)」で「表示できる」事は「対応している」となります。

つまりゲームソフトがOSに完全に対応していれば表示が正常に行えるのであって、逆に言えば「表示が正常に行えない」と言うのはソフトの側がOSに完全に対応していないという事になります。

従って、現状の事象を読む限りにおいてはgradiussazさんの「フルスクリーンが対応しているパソコンゲーム(ゲームの側のフルスクリーン設定があってもそれはゲームの設定であって、OSに対する表示設定ではないので)」は「Vistaに完全対応していない」ので「何かしら操作を加えれば全画面のフルスクリーンで表示」は「出来ない」となります。

具体的なゲームタイトルが解りませんが事象を読む限りにおいてはこのようなアドバイスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全対応していないと申されましたが先ほど他の回答者様の方法によりフルスクリーン表示することができました^^

いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 11:52

#1です。


突き詰めれば結局はゲームがVistaに完全対応でない事が原因なんですけど。

言葉遊びの様になってしまうんですが
PC-LL550HGもVGN-NR72Bもグラフィック統合型チップセットではあるんですけど、搭載しているチップセットのコンセプトが違うのです。PC-LL550HGはグラフィック機能にチップセット機能を持たせたものを載せています。VGN-NR72Bはチップセットにグラフィック機能を持たせたものを載せています。なのでグラフィックドライバのOSへの依存度が違います。前者がグラフィックドライバでOSの性能に係わらず描画するタイプ。後者がOSの描画機能を生かすタイプなのです。
なのでPC-LL550HGの方が柔軟性が高い(その代わりOSに対する不都合も起こりやすい)のに対して、VGN-NR72Bの方は融通が利かない(その代わりOSに対する不具合は起こらない)のです。
で、OSが対応していないものに対して前者が(ドライバレベルで自動に)対応できるのに、後者は(OSが対応していないから)対応できないと言う「オチ」です。
故に最初のアドバイスになります。

この回答への補足

わかりました。まぁもともとメーカーも違いますしドライバーのタイプも違っていて当たり前ですよね・・・

では聞きますが、フルスクリーンが対応しているパソコンゲームでVGN-NR72Bは何かしら操作を加えれば全画面のフルスクリーンで表示できますか?

補足日時:2008/08/10 01:30
    • good
    • 0

低解像度のフルスクリーン表示が画面いっぱいにならない場合、


グラフィックドライバの設定
BIOSの設定
モニタの設定(ノートの場合は無いかも)
以上のことが原因だと考えられます。

まずは、グラフィックドライバの設定画面を開き、「拡張表示を使用する」とかそれらしき項目を探してみてください。
それでもだめな場合や項目が見つからなかった場合は、BIOSの設定画面で同様の項目を探してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

わかりました!
…といいたいんですが、グラフィックドライバとモニタ設定の変え方がわかりません・・・もしよかったら教えてください

補足日時:2008/08/06 15:44
    • good
    • 0

遊ばれているゲームはVista対応なのでしょうか?


完全対応でない為に設定に不具合が出ているだけと思われますが?
液晶等のハードの問題ではなくOSの問題だと思いますよ。

この回答への補足

>NECのPC-LL550HG (同じく液晶は15.4型)のときはフルスクリーンで起動できていました

といったようにvistaでは対応しています
軌道はできるんですが今のVAIOノートパソコンの場合フルスクリーンがダメです

補足日時:2008/08/06 02:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!