現在Win95を使用していますが、
NTとのデュアルブートを考えています。

この2つのOSを入れる場合、インストールする順番はあるのでしょうか?
(NTを先に入れてから、その後95を入れた方がいいとか…)

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Win95を入れてから、WinNTを入れます。



注意点としては、CドライブをFAT32でフォーマットしないということと、Win95とWinNTは別のドライブにするということです。
    • good
    • 0

どちらでもできますが面度臭さから考えるとWin95 -> WinNTのほう


が楽です。
    • good
    • 0

確かその反対ではなかったでしょうか?


W9xをいれといて、NTを入れる・・・だったと思いますけど。

W2Kではそうでした。

システムコマンダーなどを使ってるのならどうでもいいと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINDOWS98とWINDOWSNTのデュアルブート

1.5GのハードディスクにWINDOWS98とWINDOWSNTを
入れたいのですが、適切なパーティションの切り方を教えてください。

Aベストアンサー

>ちなみにSwapやTempなどの別ドライブにはどのくらいの容量を
>割けばよいのか教えていただければ幸いです。

 これは個々の環境や使い方に依存するんで一概には言いにくいですが
普通のオフィス系のアプリケーションを使っていてTempは定期的に削除
しているなら300M~500Mくらい確保してあれば十分なのではないでしょうか?

 因みに私自身は昔はSwap用とかTemp用とかドライブを分けていましたが、
Diskが十分高速になった事もあり、またドライブをあまり沢山分割すると
空きエリアが分散してしまうので、専用ドライブを細かく分ける事を止めました。

どちらにしても、1.5Gに両方インストールするのは「出来なくは無い」レベルで
使い物になるかどうかは貴方がどんな使い方をされたいかだと思います。
因みに両方ともカスタムインストールで機能を絞り込んだり、使わないFontを
削除するとかしないと単純にはインストール出来ないかもしれませ。

ご注意ください。

QWin95と98のデュアルブートは可能でしょうか?

よろしくお願いします。
以前1台のPCに先にDドライブに98SEをインストール
して、その後Cドライブに95OSR2をインストールした
のですが、どうやっても95が起動してしまい、
98は起動できませんでした。

この前、どこかのホームページで、Cドライブを開けて
おいて、DドライブとEドライブに9x系のOSを入れれば
デュアルブート可能というのを見たのです。

本当に9x系OSだけのデュアルブートは可能なので
しょうか?教えてください。

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、デュアルブートは可能です。
パソコンは起動時にMBR(マスター・ブート・レコード)
という部分から「CドライブのどこどこにOSが入ってる」
という情報を読み、OSを起動しています。
で、Windows系はインストール時にこのMBRを自分用に
書き換えてしまいます。なので後からインストールした
Win95しか起動しないのです。

そこでデュアルブートをするために、デュアルブートに
対応したOSローダーを入れてやればOKです。
私が知識として知ってるのはMBM(参考URL)です。
・・・ちょっとゲームっぽいですが(汗
他には、Linuxのブートーローダー(LILO)は標準で
デュアルブートに対応していたと記憶しています。
というか私もLILOでデュアルブートしてます。

参考URL:http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

Qwin98SEとXPのデュアルブートについて

WIN98SEです。
Dドライブに十分の余裕があるので、DにXPをインストールしてデュアルブートにし、オフイス2003もDドライブに入れたいと思います。
インストールの方法と、ブートの仕方をご教授下さい。
なお、CPU:600mhz、メモリ:382MB、ファイルシステム:FAT32です。

Aベストアンサー

インストールの方法と、ブートの仕方は下記URLを参考にして下さい。画面と説明があるのでわかりやすいと思います。
ドライブの選択の画面でDドライブを選び、後は説明どうりに操作すればうまくいきます。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

Qデュアルブート:Windows2000とXPのブートシーケンスで使用されるファイルは全く同一でしょうか

また変なことを考えました。
C:98SEインスト済に、次いでD:XPをインストすると、C:のブートストラップコードがNT用に書き換えられ、元の98用は
Bootsect.dosファイルに書き出されBoot.iniにより起動OSが選択できるようになります。

このとき、D:にXPをインストした場合と2000をインストした場合に変更されるブートストラップ、作成されるBootsect.dos、
Ntldr、Boot.ini、Ntdetect.com ....等のファイル群はXPと2000の場合で1ビット違わず同じなのでしょうか。
つまり、XPインスト時にC:ルートに生成された上記ファイル群は2000起動時にも使用できるものなのでしょうか。

質問の意図がお分かりにならないかとは思いますが、やりたい事の趣旨はこういうことです。
つまり、ダサい簡易トリプルブートを実現しようとするのです。
1)まずXPをD:にインストする。
2)D:のシステム、アプリ全てを別ドライブにコピー保管する(これはC:の98上で行う)。
3)D:内の全ファイルを消去し、そこに今度は2000をインストする。
4)2000のシステム、アプリファイル全てを別ドライブにコピー保管する(これはC:の98上で行う)。
5)以後、XP、2000のどちらを使いたいかは、保管されたどちらかのOSをC:の98上でD:に書き戻し、起動してやればよい。

これは可能でしょうか。すべてFAT32です。
Bootsect.dos、Boot.ini、Ntdetect.....等のファイル群、PBRの内容が同じなら可能のはずですし、違えば不可能となるのですが。
(コピーに時間がかかる、マルチブートしたいなら市販のよい、確実なツールが山ほどある、なんてことは言わないで下さいね。これも勉強の1つですので)

また変なことを考えました。
C:98SEインスト済に、次いでD:XPをインストすると、C:のブートストラップコードがNT用に書き換えられ、元の98用は
Bootsect.dosファイルに書き出されBoot.iniにより起動OSが選択できるようになります。

このとき、D:にXPをインストした場合と2000をインストした場合に変更されるブートストラップ、作成されるBootsect.dos、
Ntldr、Boot.ini、Ntdetect.com ....等のファイル群はXPと2000の場合で1ビット違わず同じなのでしょうか。
つまり、XPインスト時に...続きを読む

Aベストアンサー

Bootsect.dosは、OSに依存するものではなく、環境(パーティション情報など)に依存します。

Ntldr、Ntdetect.com は、OSのバージョンにより異なります。
Boot.iniはテキストファイルです。


>つまり、XPインスト時にC:ルートに生成された上記ファイル群は2000起動時にも使用できるものなのでしょうか。

可能です。XPのntldrなどは、バージョン上位なので、Win2000を起動することが出来ます。
ただし、Win2000を後から入れるとなると、インストール時にWin2000のntldrに置き換わり、WinXPが起動不能になるので注意が必要です。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www37.tok2.com/home/nobusan/

参考URL:http://www37.tok2.com/home/nobusan/

Qwin95を95bにできますか?

古めかしい質問で申しわけ有りません。
特に不自由もないので、初期のwin95を使っていましたが、先日ウィルス撃退ソフト(norton antivirus)をインストールしようとしたところ、win95b以降でないと駄目だというエラーメッセージが出てしまいました。
マイクロソフトのサイトに飛んで、win95を更新したりしてみましたが駄目のようでした。
win95を95b以降に更新する方法って、あるのでしょうか?(できれば無償で)それともやはり、新しいOSに買い替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win95BというのはOSR2のことで、これはメーカーがPCと一緒に出荷(プレインストール)するためにMicrosoftからライ
センスを受けているものです。
ですので単体での販売は基本的に行っていません。
残念ながら無印Win95はサービスパックを入れて、WIN95A
(OSR1相当)までしか上げれません。

それとNo.68538の「win95b」のCD-ROMさえ手に入れ
られれば~といのは、ライセンス違反になるため注意が必
要です。
上記に書いてある通り、OSR2は購入したPC用のものですの
で他のPCに使用することはできません。

ということで、Win98等に買い換える必要があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報