アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows xpのファイヤーウォールとウィルスソフト(マカフィー、ノートン、F Secure Internet Security 2008など)のファイヤーウォール 競合なぜ起こるのですか?

A 回答 (3件)

#2です。

前回の回答の一番最後の

「ウイルススキャンに関しても同様です」

に関しては異なるアンチウイルスの併用のことに関してです。語弊が生じると思い追記させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

理解できます。

こんにちは。

当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

いえ、大手どころの総合対策ソフトのほとんどはWin FW用のAPIを利用して無効に設定するようにしてる筈ですのでかち合いません。

なお、Win FWが無効に設定されてもXP SP2以降では完全には無効になりません。それらの市販ソフトのWindows起動時における盲点をWin FWがカバーしてくれています。

市販総合対策ソフトのFWはOS上のアプリケーションです。モニター/フィルタの部分はドライバですが、判別エンジンは大概サービスとして起動しています。で、このサービスはネットワークインターフェイスやTCP/IPスタックが有効になってからじゃないと機能できません。ということはシステム起動時において若干のスキが生じます。このスキの部分をWin FWが埋めてくれています。

Win FwはOSの一部として機能していて、ネットワークサービスなどが機能する前に起動するように特別に作られています。Win FWはこのシステムの起動時においてDHCPやDNSなど必要最低限のもの以外は許可しないようになってます。

競合が起こる場合というのは、双方のモニタ/フィルタの部分がダブる場合です。ウイルススキャンに関しても同様です。
    • 0
この回答へのお礼

競合が起こる場合というのは、双方のモニタ/フィルタの部分がダブる場合です。 これでなぜ、競合問題が起こるのかがわかりました。

同じ機能の常駐するソフトを使えば、ファイアウォールでなくとも競合は起きます。

あなたが例に挙げられてるソフトは「総合セキュリティソフト」と呼ばれてます。
ウィルス対策の単機能ソフトじゃない。
総合セキュリティソフトには、ファイアウォール機能があります。
だから競合が起きる。
(マカフィーとかノートンというのはメーカー名で、すべてのソフトが総合セキュリティソフトじゃないが、恐らく質問者さんは総合セキュリティソフトのことを言われてると思うので)

総合セキュリティソフトをインストールするなら、通常Windows側は無効にします。
(最近はソフトが自動的に無効にしてくれる場合が多い)

Windowsのファイアウォールを使いたいなら、単機能のウィルス対策ソフトをインストールするか、総合セキュリティソフトのファイアウォールを無効にすればいい。
ただし、XPのファイアウォール機能は、まったくの役立たず。
(単機能ソフトとしてはNorton AntiVirusとか)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いわれてみればその通りですね。