初めまして。

現在26歳なのですが生まれつきの吃音に苦しんでいます。
新卒で入社してから2度転職していますが、
いずれの職場でも電話対応についてかなり怒られてきました。
電話の最初で所属部署と名前を名乗らないといけないのですが、
苗字で一番どもるため、「○○課の・・(数秒経って)・・××です。」
といった具合になってしまいます。

最近ネットで裁判所に申し立てて苗字を変えることができると聞いたのですが、
吃音を理由に変更することは可能なのでしょうか?
また、やむを得ない理由を証明する資料も必要とのことですが、
どんなものであれば証明に足る資料になるのでしょうか?

最近2度目の転職をして心機一転頑張ろうと思っていた矢先に
また吃音をかなり注意されてしまって、かなり悩んでいます。
吃音を完全に治すことは諦めているので、もうこれに賭けるしかありません・・。
法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

吃音が理由で「下の名前」を変えるのは、医師の診断書があれば可能です。

しかし苗字を変えるのは難しいかもしれません。
結婚して伴侶の名前にする方法があるのは、すでに承知されてるとは思いますが。
吃音はまだ治療法もなく、本人の気持ち次第みたいな病気と誤解されています。そのような社会風土を変えていかねばならないでしょう。
吃音をトコトン突き詰める云々って・・・・・前の人の回答は意味不明ですね?
    • 0

初めまして。

こんばんは。

詳しくは、最寄の家庭裁判所にお尋ねになるといいでしょう。
判断するのは、結局そちらですし。

ただ、苗字が原因のストレスではなく、吃音が原因のストレスのように思えます。

吃音をトコトン突き詰めたようにも思えません。

とおもえますが。。
    • 0