アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXを始めたばかりの者です。気の早い話ですが、確定申告のことで質問があります。
以前、こちらの質問に(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4041562.html)、「FXの利益を申告していなかった方のところに、税務署員がいきなり自宅にやって来た、取引内容の確認のためにPCの中身をチェックされる」という内容のものがありました。
私は、FXをやっていることを家族には言いたくないので、このような騒動になることだけは避けるべく、とにかく正直に確定申告をしようと思っています。

ですが、そこで一つ心配なことがあるのです。
取引をしている会社は今のところ1社なので、その会社から年間の損益表をもらって提出し、正直に確定申告をしたとしても、税務署員は「本当に1社だけなのか??本当は他の会社とも取引をしていて、そっちの方が利益を出しているんじゃないのか???」と疑ってかかるのではないか、それで、「念のために、他の会社との取引がないかを、PCを見て確認する」
とかなんとか言われて、結局は自宅に来られて、PCの中身をチェックされる羽目になるのではないのか?ということです。

そしてその時、その場ですべてを見るのは大変だからとかなんとか言って、PCの中身をコピーされて持ち帰られたりして、プライバシー丸裸!なんてことになるのではないか?ということも、とても嫌です。

こちらは、正直に申告しているのに、税務署員は、性悪説というか疑うのが仕事でしょうから、痛くもない腹を探られるのではないか。。。
こんなことになるなら、いっそのこと、すべてのFX会社で、取引内容を税務署に提出してくれた方が、よっぽどすっきりしていいと思うのですが、今年度からとか来年度からとかそのようになると言われる方もおられますが、それは本当なのでしょうか?(08年度から?09年度から?)

だとしたら、自宅に来られるようなことはなくなるのでしょうか?

FXの確定申告について、経験者の方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どのようなものなのか教えていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問を要約すると以下でよろしいでしょうか。



Q1・税務署は自宅にきてなにをするのか?
A1・私の場合は2003~の取引明細書を用意し、税務署職員を待っていました。
職員は一名でした。細々とFXの取引期間や会社名等を確認されます。
PCの中身は自分で操作しますので、職員はその操作を見ているだけ・・。
それ以外の個人的なファイルは事前に整理しておけば問題なしです。
要するに実際にPC画面上でも取引明細書を確認をしたいわけです。

Q2・税務署員が自宅に来ないようにできるか?
A2・できます。必要書類を持参して直接税務署に行けばいいのですが・・税務署には他の方もいますので。
家族に知られたくないと申し出ればOKです。

Q3・税務調査はどの程度把握されているのか?
A3・当初、私の場合、FX取引をやっている程度にしか思われていませんでした。
職員からの具体的なFX会社名等は一切でてきませんでしたし、FXの知識も少なく、
証拠と思われる物の提出ありませんでした。
来訪したのは職員1名だけでしたし・・2名以上来宅する場合は脱税の疑惑がある場合だそうです・・orz

Q4・税務調査は鬼か悪魔なのか?
A4・確かに税務調査終盤で納税額が確定しだすと、鬼・悪魔に見えてきます。
数年前の取引明細で詳細が記載されていなかったものはFX会社に直接電話して、
取引明細書を提出させたり・・。これで忘れていた2004年度の利益額660万が発覚!!orz
次年度のポンド暴落で1000万損失がでても、今の税制上どうにもできません・・だって!
結局、利益が残っていないのに。。
無申告課税・延滞税・追徴課税等で130万位の納税金額となりました。

Q5・税務調査を回避するには?
Q5・FX取引や雑所特で年間20万円以上利益がでたら、確定申告しましょう!
2009年度?からFX会社自体が取引明細を税務署への提出を義務化されますので・・・。
今思えば。。税務対策して納税せずにすんだのに・・orz

aimomo_pi様はFXの税務対策しってますか?
知っていないと損しますよ!お教えしましょか?
単純ですのでだれでもできますし・・・。

以上、駄文ですみません。。

この回答への補足

とても丁寧なご回答を頂戴して、ありがとうございました。
税務調査の様子がよくわかって、大変参考になりました。
税務署というと、これまで給与所得者で天引きされたことしかない者には、なにかとても理不尽で冷酷なイメージがあります。何か有無を言わせない感じ。
でも、税金の計算は無慈悲(^^;のようですが、一応パソコンのプライバシーとかは守られるようですので、少し安心しました。

Q2とQ5についてですが、正直に申告していても、本当にそれが正しいのか確かめるために、自宅に税務調査が来るわけではないんでしょうか?
gbpjpy様の時のように、何の通達もなく、いきなり来訪なんかされたら困るので、心配なんですが。

私は、FXといっても、元金も微々たるものですし、勤めていたりいろいろあって、帰宅後に、月に10日くらい短期取引できれば御の字という程度なんで、儲けが出るのか出ないのかわからないというか大損しないように気をつける方が先決かもしれないんですが(^^;
それでもいつか利益が出た時のために、何か知っておいた方がよいことを教えていただけたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/08/13 20:31
    • good
    • 0

例にあげられている税務署が自宅に来た本人です。


aimomo_pi様の質問の意図がわからないので、
具体的に質問してもらえれば、税務調査のアドバイスしますよ。

この回答への補足

gbpjpy様、はじめまして。直接レスを頂けて感激です。
gbpjpy様のご経験談を驚愕しながら、読ませていただきました。

常日頃から、公務員や政治家の、怠慢のくせに高給保障&無駄遣い&血税のいびつな分配の仕方等々を見ていれば、誰でも積極的には納税したくないと思うのが自然の感情だと思います。

gbpjpy様の投稿を拝読して、とにかく「税務署がいったん疑ったら、通知書が来て取引明細書をこちらから税務署に持参するというのではなく、いきなり自宅に来訪されて、パソコンの中身をチェックされる」という事実に驚いてしまいました。

私は、FXを始めて間がなくまだ儲けも出ていない段階なのですが、家族に内緒でFXをするので、税務署員に自宅に来訪されてパソコンの中身を勝手に見られるなどということは絶対に避けなければならず、それを避けるためには、正直に確定申告するしかないと思っているのですが、、。

たとえ、こちらは正直に申告しても、税務署員がもっと他にあるんじゃないのか?と疑ってくれば、
いきなり来訪されることもありうるのではないかと思って、心配なのです。

通知が来て、必要書類を持って持参するという猶予もなく、いきなり人の家に上がりこんで調査だなんて、ひどいなぁと思うのですが、税務署員にご自宅を来訪されたとき、パソコンの中身はどの程度の範囲まで見られたのでしょうか?
損益計算表を出力しておくと仰っていましたが、それでも確認のためにパソコンの中身は見られたのでしょうか?
(もし見られたとしたら)パソコンの操作は、税務署員がしたのでしょうか?勝手に見られるという感じでしたか?

石橋を叩いて壊しちゃう性格なもので、笑われるかもしれませんが・・。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/08 23:29
    • good
    • 0

取り越し苦労のしすぎだと思います。


byシロウト
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!