プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
「ビジネスマンの夏場のスーツ・ネクタイの販売、着用禁止。Tシャツ、短パンにすること」法案を提出させていただきます。

殺人的な猛暑日が続いています。Tシャツ1枚でもうだるような暑さ
なのに、「肌着+ワイシャツ+ジャケット」を着ている場合ではありません。

数年前から「クール・ビズ」がいわれてますが、どこまで浸透して
るんでしょう?わりと保守的な私の会社では「ノーネクタイは駄目!
お客さんに失礼だ」ということで認められておりません。それどころ
か、ジャケットも出来るだけ羽織るように言われています。

暑いよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう、Tシャツ・短パンでいいじゃん!ビジネスマンも。

地球温暖化対策にも絶対に有効なはずです。

ラフな服装で、仕事の効率も絶対にアップ!
どんどんクリエイティブな発想が生まれると思います。

福田首相、ぜひこの法案実現を!みなさんどうですか!

A 回答 (4件)

まぁ、いいたい事はわかりますが、何を質問しているのかがよくわかりませんね。



この法案についてどうでしょう?ってことでしょうか。

まったくナンセンスですね。
私は、夏用スーツを着ていても特別苦に感じません。
もともと寒がりなんで、暑いのには強いんです。
逆に、Tシャツ1枚だと体が冷えて体調を崩します。
そういう人はどうするんですか?
大体、そんなところまで法律で規制できるわけがないじゃないですか。

その案はあなたの会社の社長に提出してください。
    • good
    • 0

 禁止すると「裏モノ」スーツとかが出回りそうなので、「クールビズ税」として50%の税金を課して、税収は環境対策とスーツ業界の支援(クールビズ関連グッツ生産のための設備投資補助とか)に使うというのはどうでしょうか。



 あと、世間ではクールビズは格好悪いので普及しないという意見がありますが、デザイナーを集めて格好が良くて涼しいフォーマルウェアを開発するとかいう事にも税金を投じてもいいのでは?と思います。服飾業界の活性化にも一役たちそうですし、燃料への直接補助などよりは少額で興味深い結果が得られるのでは、と思います。

この回答への補足

補足です。
>禁止すると「裏モノ」スーツとかが出回りそうなので

無いと思います。よほどマニアックな「スーツマニア」で
「地表が45度になっても、俺はスーツで正装する」という人
でもないかぎり、このクソ暑いのに喜んでスーツ着ている人は
いないはずです。(いたら変人です)

補足日時:2008/08/05 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
具体的なご提案ありがとうございます。

「クールビズ税」はいい案だと思いますが、別にスーツ業界の
支援にまわす必要はないと思います。

民間企業は意外とタフです。規制されたら新たなトレンドを考えます。

あと、「フォーマルウェア」にこだわる必要ないのでは?と思います。
(夏場に限り)

Tシャツでいいでしょ。Tシャツで。何の不都合がありますか?

例えばお葬式は?ということになったら、黒のTシャツ着たらいいんじゃないのでしょうか?(短パンはちょっとアウトかな?)

お礼日時:2008/08/05 23:32

自分の勤めている会社元々スーツではなくて自由だからあまり関係ないな。



とりあえずTシャツだから首元が楽でいいし
ハーパン、サンダルで会社行っているから蒸れないし

でもこれで仕事効率あがっているのかな?
エアコンもどっちにしても効いているし

楽なのは出勤/退社の時で仕事中はあんまり関係ない気もする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

どんなお仕事が存じ上げませんが、うらやましい限りですね。

ぜひ一度、余裕のあるときにでも、(1週間ほど)スーツ・ネクタイ
フル着用の正装で通勤し、お仕事してみてください。

それかエアコンの使用は禁止にするか。だいぶCO2が削減される
はずですよ。

お礼日時:2008/08/05 23:07

>福田首相、ぜひこの法案実現を!みなさんどうですか!


いいと思いますがスーツ業界、ネクタイ業界、シャツ業界で
働いてる人はどうしますか。救済無しで切り捨てますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

はい。絶対、そういう質問がくると思っていました。

そういう規制が出来たら、それに対応した(それを超える)
新商品を発売するのが民間企業の商魂、ってもんです。
なんでもかんでもお上の救済あてにしたら駄目です。

例えば「ネクタイ柄の入ったTシャツ」販売するとかね。

そんなジョークが通じるようになったら、この国も変わるかも。

お礼日時:2008/08/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!