わたしは極度の赤面症に悩んでいます。中学生のころまでは、赤面することなんて全然なかったのに、高校に入学してから、大学生のいままで、少しのことでもすぐ真っ赤になってしまいます。好きな人の前ではもちろん、仲のいい女友達や、クラスメイト相手にでも、赤くなってしまいとても気にしています。赤面症は治す方法はないと聞いたのですが、もしも改善方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、昔は赤面症だったけど、今は治った!っという方がいましたら、参考にしたいし励みにもなりますので、コメントやアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんはもうこのページを見ていないとは思いますが・・・誰かの参考になればと思い、回答します。



私も長く赤面症で、現在でも治ってはいません。ですが徐々に改善されていると思います。
私が試した方法は、『リッキッドファンデーションを塗る』です。
パウダーファンデーションよりもカバー力があるので、赤面しても周りには気付かれなくしてくれます。また、塗った状態で、顔が熱くなってきたなと思ったときに鏡を見ると、ファンデーションのおかげで意外と赤くなっていないのがわかるので精神的にも落ち着けます。
繰り返していけば、顔が熱くなっても、「ファンデーション塗ってるから大丈夫」と余裕を持てるようになりますよ。(耐水性のものを使えば、赤面症で汗をかいてもファンデーションは崩れません。)

赤面症の完治はなかなか難しいと思うし、気にしないと思っても、それもまた難しいと思うのでぜひ一度お試しあれ。
    • good
    • 1

赤面症を治すには具体的には三つ方法があります。



一つは、好きな本やマンガなどを声を出して朗読することです。
誰もいない場所、自分の部屋でもいいですし、お風呂の中でもいいです。
時には身振り手振りもあわせて、役者のように大きな声を出してみるといいでしょう。
時間的には5分~15分くらい、自分のできる範囲の時間でいいと思います。
恥ずかしくありません!思い切り叫んでみましょう!

不思議なもので大きな声を出し続けると、エネルギーが満ちて、
態度にも強さと自信がみなぎってきます。行動が活発になり人前で自己表現が
できるようになるんですよ。

ある俳優さんは元々シャイで自己表現が苦手な方だったそうですが
人前で朗読したり、電車の中でいきなり大声で詩を詠んだりして訓練したそうです。
もちろん人のいないところで声を出しても効果があります。
これは赤面症や、他にどもり、視線恐怖などを治すのにとてもいい方法です。

役者さんでも、芸人さんでも、最初、いざカメラの前、大勢の人の前で話すことになると
固まって何も言えなくなるそうです。そしてそれを克服するために大声の朗読と
オーバーなジェスチャーを訓練するそうです。
僕の知り合いの役者の卵は、笑ってラジオ体操しながら変な歌を歌っていました。(^_^.)

歌を歌うのもいい方法です。好きなCDをかけながら歌うことはすごく効果的です。
これも誰もいない部屋やお風呂場で、思いっきり大きな声を出すといいです。
ストレス解消にもなります。振り付けをしながら楽しく歌うといいでしょう。
上手い下手は関係ありません! 思い切り声を出しましょう!

これはあなたがそうだということでなく、一般論で言うのですが
高校生になると、女性らしくおしとやかにしよう、男らしく無口になろうとして
逆に自己を抑えた結果、なかなか表現できなくなってシャイになってしまったり、
どもったり赤面するようになってしまう人がいます。
これを治すには、子どもの頃を思い出して楽しみながら大きな声を出す、
歌を歌うことです。

あともう一つ。
顔を洗う時など、一日に一度は鏡を見る機会があると思います。

その時、にっこり笑ってみてください。

一日に一回でいいです。

同時になにか好きな言葉をつぶやいてもいいです。

これは効果がありますよ。


長くなりましたが、僕も赤面症の人はかわいらしくて好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
そうですよね、確かにみんなの前で発表とかだと緊張しますからね;
だれもいない部屋で、一度試してみたいと思います★
少しずつでも、改善していけるように頑張ってみたいと思います。
具体的にいろいろ書いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:02

中学の同級生がそうでした、違う進路を歩んだのでその後はわかりませんが、


赤面症が可愛いと上級生の男の子に大人気でした。
個性ですので、コンプレックスと思わずに魅力の一つと考えて欲しいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、もしかしたらコンプレックス→自分の個性って考えるように変えてみたら、少し自信も出るかも知れないし、改善に向かっていくかも知れないですよね★
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:04

私自身が赤面症ではなかったのでお答えする資格はないのかもしれませんが、ひとづてに自然に治ったとか、心療内科に通って治ったという話は聞いたことがあります。



私の場合はあがり症ではあったのですが、こちらは一度、あがらなかった体験で克服できました。

ご自分の性格分析をしてみて冷静に考え、どうして赤面するかの原因が分かったら、回復する手がかりになるかもしれません。参考になりそうなサイトは沢山、出ていますので探してみてください。きっと治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の性格ってあんまり考えたことがなかった気がします。いきなり、赤面をよくするようになったので、本当にびっくりしています。
でも、もういちど自分を見つめ直してみたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤面症・赤面恐怖症を克服したいデス

人と話すことも苦手ですが、
まずは赤面症をどうにかしたいです。
なにかいい方法を教えて下さい。
同じ赤面症と闘う人がいますか?
赤面症を克服した人がいれば幸いです。

Aベストアンサー

私は赤面してしまい、友達にからかわれ悩んだことがあります。
治そうとすればするほど、赤くなると思います。
赤くなるのをどうにかしなければ!と思えば思うほど赤くなるんです。

闘うよりも仲良く(?)付き合っていく方法が良いですよ。私はこれで赤面症を克服しました。いつのまにか治っていました。

赤くなっても良いんですよ。
あまり気にせず、他の楽しいことでも考えてみてくださいね。

Q話を聞きたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

昨日、好きな人からメールが来ました。
話がある、と書いてあったのですが、昨日は忙しくて結局メールを見られませんでした。そして今日、話が何だったのか聞いてみると、『昨日話したかった。もういい』という返事でした。
私はその話というのが何だったのか、知りたいです。こういう時、彼に何と言ったら良いのでしょうか?
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

ヘソを曲げただけでしょうから、かえって、聞きたいと押すよりも「そう、ごめんね。じゃあ、無理には聞かないわ。話したくなったら、また言ってね」と、引いた方が効果的だと思います。
だって、相手は、基本的に話したくて仕方ないのでしょうからね(笑)

Q赤面症

私は
幼い頃から
赤面症でした

今でも赤面症です

友達に顔が赤くなると、
「まっかー」

って言われます
その人が悪気があってもなくても
とても辛いです

赤面症を治したいです
なにかあったら教えてください

Aベストアンサー

わたしも同じく赤面症です。

でも赤面症って、
意識すればするほど
症状が悪化して辛いですよね。
周りは本人が
そんなに悩んでるなんて
わからないかもしれませんし…

特に思春期の頃は
自我が芽生え始めるので、
どうしても他者と比較してしまったり、
人の目が気になったりして
ささいなことでも
顔が赤くなってしまう…
それを恥ずかしいと思うと
さらに悪化する。。

とにかくそういう時って
自分の方にしか意識が集中できない状態にあると思うんです。
だからそこから
逃れれば逃れようとするほど
そこに意識が集中してしまい、
悪化してしまうのでは。

あと、意外と周りは
気にしてないものなんですよね。
私も、友人とかにさんざん
「顔、真っ赤じゃん(笑)」
「○○っていつも顔赤いよね」
と言われてました。
でも、私はそれを否定するよりかは、
肯定した気持ちで受け入れて、

"人は人、私は私。
これも個性のうちだ"

と思うようにしました。
他の人とは違うようだから
恥ずかしいとか、
まず顔が赤くなるということ自体が
恥ずかしいことではない
と、考えるように
180度変えてみるのです。

このように考えるのは
難しいかもしれませんが、
本当に嫌であるなら、
(女性であれば)
トーンが明るめの
ファンデーションを塗れば
顔の赤さはだいぶ隠せると思います。

自分のコンプレックスに
思い込みが多くて
人生を無駄にしてしまうようなら
もったいないです。

まずはそういう自分を受け入れて、
嫌だな~と思うところも
まあ、いいか!と思える風にする
努力をしていけば、
いつの間にか
気にならなくなる時が
来るかもしれません。

変えるのも、
変わるのも、
自分次第です。

長文、失礼しました。

わたしも同じく赤面症です。

でも赤面症って、
意識すればするほど
症状が悪化して辛いですよね。
周りは本人が
そんなに悩んでるなんて
わからないかもしれませんし…

特に思春期の頃は
自我が芽生え始めるので、
どうしても他者と比較してしまったり、
人の目が気になったりして
ささいなことでも
顔が赤くなってしまう…
それを恥ずかしいと思うと
さらに悪化する。。

とにかくそういう時って
自分の方にしか意識が集中できない状態にあると思うんです。
だからそこから
逃れれば逃れよ...続きを読む

Qアラサーなのに赤面症。何故ですか??

結構、顔が綺麗な女性なのですが些細な事で真っ赤になる人がいます。
誰が誉めても真っ赤になるし、恋愛話も真っ赤になるようです。(過去に社内の男性と付き合いしており、処女ではないのに)

何故なのでしょうか??

Aベストアンサー

意識性の問題と思います。言い方を替えるとメンタル面が少し弱いと言う言い方に成るかも知れません。ですが是がその人の個性になっていますので、良いとか悪いとかという意味ではありません。

赤面症は『顔が赤くなってはいけない』と言う心の表れと思います。

Q赤面症をなおしたい

私は昔から赤面症で
ひどく困っています。
近々就職活動が始まるので
赤面症の癖があだにならないか
心配です。
赤面症を直す方法を
教えてください。

Aベストアンサー

 赤面症が治るとは、顔が赤くならなくなることではありません。赤くなっても気にしなくなることが治るということです。人前で顔が赤くなったときに、赤面症の人は「顔が赤くなっては大変だ」と考えますが、そうでない人は「緊張すれば顔が赤くなるのは当然だ」と考えています。実のところ、そこのところが違っているのです。
 気にしてはいけないと念じることは、気にしているのと同じです。合目的性を大事にして、面接では「自分の言いたいことが言えたかどうか」で、成功か否かを判断しましょう。買い物の場面では、いい買い物ができたかどうかで成否を判断しましょう。
  森田療法のツボ
     http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate2/archive
  森田療法をキーワードで学ぶ
     http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40

Q赤面症…?

人と話していると、すぐ顔が赤くなってしまうのが悩みです…

異性だとそれが顕著で、相手を好きとかそういうのは全くないのに、喋っているとかぁっとなってしまいます
(異性自体苦手で、好意を持たれてもひたすら逃げてきました…いろいろあったので)


相手やまわりに、それで変な勘違いをされたら嫌だし(自意識過剰だとはわかっていますが…)、
自分が赤くなってるのに気付いてどうにかしようとすると逆効果で、本当に困っています

もともと見知りなのも、原因してるかもしれません


ただ、プレゼンテーションとかは好きですし、大勢前でも平気なので、むしろ得意なほうだと思います。
学生で、バイトもしてますが、接客もすきです。


でも、会話となると、気心しれた友人たちは別として、話しているうちに(最初書いたように)顔が赤くなってしまうのです…


克服する方法など、ありませんか?
今日もそれではずかしい気持ちになったので、どうにかしたいです。

意見や、体験談なども、是非聞かせていただきたいです。
拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

人と話していると、すぐ顔が赤くなってしまうのが悩みです…

異性だとそれが顕著で、相手を好きとかそういうのは全くないのに、喋っているとかぁっとなってしまいます
(異性自体苦手で、好意を持たれてもひたすら逃げてきました…いろいろあったので)


相手やまわりに、それで変な勘違いをされたら嫌だし(自意識過剰だとはわかっていますが…)、
自分が赤くなってるのに気付いてどうにかしようとすると逆効果で、本当に困っています

もともと見知りなのも、原因してるかもしれません


ただ、プレゼン...続きを読む

Aベストアンサー

考えてみれば、自分もすぐに顔が赤くなってしまう方であったと思います。
今は、そのようになってる意識がありません。
…たぶん、なってないと思います。
どうして、そうならなくなったのかというのが、はっきり言えませんが、い
っぱい、そのような事を繰り返して慣れたのかもしれません。
すいません。役に立たない意見ですね。

Q赤面症って薬で治りますか?

30代、女です。ものすごい赤面症で悩んでいます。人と話すときは常に真っ赤になってしまいます。真剣に悩んでいます。
もし、薬で治すことができるのなら、薬の服用も考え始めました。

経験者の方、お薬で赤面症は治るのでしょうか?

Aベストアンサー

私は重度の赤面症でした。

中学時代にあることをきっかけに、高校、大学と・・・・。
現在にいたるのですが・・・・。
「はずかしくないのに赤面する、異性といると赤面する・・・・」
とてもつらかったです。
しかし、高校時代にあるとき医学書をみたところ「心の病」として記載されていました。私はこれってある種の「病」とわかり、ほっとしました。
そこで大学時代に心療内科に通いました。
結論からいうと治ります。「完全とは言えませんが・・・」「ほとんど意識しないようになります。」
心療内科で抗不安剤をもらいました。「抗不安剤?」と思うかもしれません。「赤面症の薬ではないじゃないか?」
ただ、赤面症は「神経の過剰な働き」によるものなので薬を飲むことによって「安定」します。そこで「赤面を意識できなくなってきます。」
そして「意識しないことで自信がつきます。」そうなったら「自分は赤面症から解放された」と喜びを感じ、行動範囲、友達との関係も「どんどん広くなる」のです。
ただ、ある程度このようになるまで時間はかかります。「段階をおっていけば開放は間違いないです。」

私はそのようにして1年くらい通い続けて、時に間で通うこともありましたが・・・。今はまったく薬いらず、ちゃんと仕事もできます。
ちなみに営業職でガンガンやってます。

私は重度の赤面症でした。

中学時代にあることをきっかけに、高校、大学と・・・・。
現在にいたるのですが・・・・。
「はずかしくないのに赤面する、異性といると赤面する・・・・」
とてもつらかったです。
しかし、高校時代にあるとき医学書をみたところ「心の病」として記載されていました。私はこれってある種の「病」とわかり、ほっとしました。
そこで大学時代に心療内科に通いました。
結論からいうと治ります。「完全とは言えませんが・・・」「ほとんど意識しないようになります。」
心療内...続きを読む

Q重度赤面症・・・。

私は、高校生の女子です。
中2ぐらいから同級生の男子と
ちょっとでも話すと顔が赤くなってしまいます・・。
もちろんべつに好きとかじゃないんですけどちょっとでも
話しかけられたりするとすぐ赤くなってしまいます。
こんなのキモイですよね・・・。

ほんとに困ってます・・・。

Aベストアンサー

私もあなたの年頃はそうでした!何かある度に真っ赤になってました^^。

けっこう悩んだのですが、いつの間にかそういうことがなくなっていました。

ですから、時が経てば自然に解決すると思いますよ。
あまり気にしないで過ごすと良いのではないでしょうか。

ちなみに私は、大学に入ってから、スピーチのサークルに入ったのですが、それも案外良かったのかも知れません。大勢の前でスピーチをするのはとても緊張したのですが、対人面で免疫ができたかも?

Q赤面症の女性の方にメイクの質問

赤面症です。頬が本当に真っ赤になります。
ファンデを塗ると、赤みでファンデが浮いて見た目がとても汚くなり困っています。熱くなるので乾燥もします。そこで同じように赤面症・ほてりで悩んでいる女性の方にいくつかメイクの質問です。

(1)使用コスメを教えて下さい(ベースメイク)
(2)↑のメイクで赤みは抑えられますか?赤みでファンデが浮いて汚くなる事はありますか?
(3)スキンケア方法を教えて下さい。
(4)普段から赤み対策で何かしている事はありますか?

以上です。なるべくたくさんの私と同じ悩みを持っている方のご意見が聞きたいです。
わたしは本当に赤みでファンデが浮いて汚くなるのがストレスで仕方ありません。どうにかしたいです・・・

Aベストアンサー

私も赤面症で、しかも赤ら顔?ぎみです。
普通のパウダーファンデだと赤みが浮いて不自然になってしまい、
お気持ちすごくわかります!!

(1)レブロン カラーステイメークアップファンデーション(05番)

(2)このファンデーションに変えてからは赤みが隠れて
赤面症だと気づかれなくなりました!
カバー力がすごい代わりに「塗っている」感覚は結構あります。
(見た目では分かりませんが自分が感じる感覚です)
これにであってからパウダーファンデはつかえなくなりました。
お値段もリーズナブルなので、もう3年ほど愛用しています。

(3)とくに赤面症に対しての対策はしていません。
ずぼらなので洗顔後は化粧水のみです。

(4)厚着しないようにしています(笑)
熱くなるとほてって顔も赤くなるので
なるべく涼しい格好をしています。
意味あるかは分かりませんが(笑)

参考URL:http://www.revlon-japan.com/catalog/face/cs_new_makeup.html

Q赤面症(?)の女の子

まぁ、「恋愛相談」ってほどへヴィでもないんですが・・

断言は出来ませんが、赤面症じゃないか?と思われる
可愛い女の子が同じ職場にいます。

「可愛いじゃん」とか「もうちょっと若かったら、絶対アタックしてた」
・・と言うと、顔を真っ赤にして視線をそらします。
嫌がっているようにも見えないし・・(思い込みかなぁ・・)

挨拶したり、普通に話をする時は微笑んでくれますし・・

これって「勘違い」しないほうがいいんですかね?

女性の皆様、ご意見お伺いできたら幸いです。

Aベストアンサー

女心をもてあそばない方が良いですよ
相手の思いを受け止める自信が貴方には有るんですか?
ブスリまで有るのが女心なんですけどね・・


人気Q&Aランキング