プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
さっそくですが、我が家は母子家庭で、私が2年以上前から「うつ病」にかかり、先日障害年金の申請をしました。
障害年金を受けることができるようになると、児童扶養手当の受給はストップされ、さかのぼって返金しなければいけないことはわかりました。
気になるのは、ひとり親家庭医療証です。
ひとり親家庭医療証は私と子どもの診察代が1医療機関に対し
1ヶ月1,500円まで支払い、薬代は無料で助かっています。
障害年金を受給することになると、ひとり親家庭医療証は使わせてもらえなくなるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ひとり親家庭医療費の助成は、国の制度である児童扶養手当と違い市町村の制度ですので、市町村によって内容や助成対象の条件は異なります。

ちなみに、私の市では1か月いくらまで支払うというのがなく、全額助成で負担は0円です。
また、助成を受けられる対象は児童扶養手当と違い、「所得税がかかっていない世帯」です。

「〇〇市 ひとり親家庭医療費」「〇〇区 ひとり親家庭医療費」で検索すればヒットすると思います。
そこで、対象者の条件を見てください。
それでもわからなければ、電話などで役所の児童扶養手当担当の部署に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

負担が0円というのはびっくりしました!
ひとり親家庭医療の助成は都道府県によって違うようです。
赤字の大阪府に住んでいます・・・。
私が内科を3回、精神科を3回受診し、娘が小児科を3回、受診したとすると、4500円支払うことになります。
月2500円を超えた場合は市役所に申請すれば返金してくれますが・・・。

障害年金の申請が通って受給することになっても、
ひとり親家庭医療証は手続きをしなおさなければいけませんが、
使わせてもらえるようです。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。