プロが教えるわが家の防犯対策術!

道東には数回行ったことがありますが、ツアーだったため時間配分がわかりません。
9月中旬の平日に行きます。航空機とレンタカーは決まっておりますが、以下のコースでまわれるでしょうか?
1日目 女満別空港10時頃到着→レンタカーは12時からしかとれないので、ここで早めの昼食
12時にレンタカーをかりて、ウトロへ(ウトロ泊)
2日目 ウトロ→知床横断道路→羅臼→野付半島→開陽台(もしくは多和平)裏摩周展望台→神の子池→弟子屈(泊)
3日目 弟子屈→美幌峠経由で女満別空港へ
    レンタカーを返却(12時まで)
    路線バスで網走天都山へ移動。
    観光後に路線バスで網走泊
4日目 朝食後に空港直行バスで女満別空港へ
    10時に女満別空港出発
・運転できるものは1名のみです
・飛行機のフライトは変更出来ません
・レンタカーも時刻変更ができません。
・知床横断道路(ウトロ←知床峠→羅臼)・野付・開陽台か多和平と裏摩周に行きたいです。

A 回答 (6件)

レンタカーについては他の方のおっしゃる通りかと思います。

私は経験談を一つ。
先日、ウトロ→知床峠→野付半島→開陽台と周ってきました。
(開陽台のあとは釧路に向かいましたが。)
ウトロを8:30発、途中羅臼の道の駅により野付半島に10:30に到着。
トドワラを見ると野付半島では約1時間くらいは必要。
11:30くらいに野付半島を出発して開陽台に12:30すぎに到着しました。
開陽台→裏摩周展望台は1時間弱、裏摩周展望台→神の子池は20分くらいですので、2日目の予定は問題無いと思います。

それではよい旅行を。
    • 0

皆さんおっしゃるとおり、こんなレンタカーのパックもあるのですね。

12時まで待つのがもったいなく、網走市内観光を先に済ませたいくらいなものですが、せいぜいメルヘンの丘あたりまで足を伸ばして、車を手にいてたらまっすぐウトロを目指し、14時頃には着きますから、早速14時30分の観光船に乗り洋上観光。そのあと知床五湖(実際は一湖と二湖くらい)巡りなどをしたらよいのではないかと思います。
 二日目が少々面倒。地図でもお分かりのように、国道243を中心に、裏摩周・神の子池は北に40キロ。多和平は南に17キロほど離れています。多和平はまあまあですが、裏摩周の方は行って引き返すか、網走の方に抜けるかという極めてロスの多いコースなのです。
 摩周湖に沿って道路がついていればよいのですが。これにより、時間的に見て野付半島は厳しくなります。ですから、せめて多和平はやめて同じロケーションの、泊りの弟子屈町「900草原」に変更されたほうがベターです。
 三日目は12時までに車を返すという変則ですから、ゆったりと摩周湖や硫黄山、屈斜路湖も回れずただ車を返しに、美幌峠を越えて女満別まで走るコースになります。
 本当は、摩周湖などを見て、阿寒経由で津別~網走と走りたいところですが。
 網走では、監獄博物館の下から観光施設めぐりのバスもありますので、駅まで行かずに網走刑務所前で乗れば、バスの待ち時間「刑務所」の入り口観光も出来てよいかもしれません。
 ガソリン高騰の折ですが、パックとは別のレンタカーを借りた方が、後悔しないような気もしますけれど。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/

この回答への補足

ウトロは以前に観光船に乗ったので、今回は宿泊のみです。
必ず、野付と開陽台(もしくは多和平)に行きたいです。
3日目以降はレンタカーを見直してみます。

• 0

確かにレンタカーに関しては、もう少し何とかしたい所ですね。

初日も網走市内で借りれないのでしょうかねぇ・・・・レンタカー付きプランだと無理なのかな?
そうすれば三日目に美幌峠をカットして小清水峠から網走市内に抜けて返車することも可能だと思うのだが・・・・・

まぁ、それは置いておいて・・・・
質問分のプランで回れるかとの事ですが、"たぶん"大丈夫だと思いますよ。
ちょっと気になる所は、知床観光をどの位考えているのか?
ウトロまで行くのだから、泊っておしまい!じゃないですよね?
観光船や五湖めぐりなどを考えているのではないかと思いますが、初日に12時女満別発でそのうちのどれ位観光できるでしょうね。
二日目の予定は朝から動き始めればそれほど大変とは思いませんが、前日にこなせなかった知床観光を充てるなら、その分後半にシワ寄せが行くでしょう。
また三日目の天都山行きのバス便も時間や本数は確認してありますね?
その辺さえクリアなら
>・知床横断道路(ウトロ←知床峠→羅臼)・野付・開陽台か多和平と裏摩周に行きたいです。
は、問題ないと思います(神の子池もOK)

この回答への補足

オプションは空港発・空港返却なので市内でかりるのは難しいです。
ウトロは以前観光船にも乗りましたので、ただ泊まるだけに近いです。
知床横断道路を通りたいのと、羅臼・野付に行きたいのが目的で通過点と考えております。

• 0

飛行機、レンタカー、宿泊がセットになった、パックツアー利用なんだと思いますが、他の方がおっしゃるように、なぜこのような設定なのか理解できません。

どうしても変更できないのであれば、現在のレンタカーの権利を放棄して、他のレンタカー会社利用にしたほうが良いかも知れないですね。(このような中途半端なレンタカーだと、ツアー費に占める割合は少ないと思われます)
少々予算がオーバーするかも知れないですが、せっかく行くのですから、効率の良い、有意義な旅にした方が良いと考えます。

宿泊地は変えないとして、行程は特に問題はないと思います。

レンタカーを変更すれば、1日目に天都山見ておいて、3日目にサンゴ草の群落地、能取湖畔卯原内へ行く事も可能です。

この回答への補足

レンタカーを見直してみます。
そうすれば、色々観光出来そうです。

• 0

>レンタカーは12時からしかとれないので、

どこの業者か知りませんが、9月の平日でレンタカー取れないなんて珍しい。
変更はできなくともキャンセルはできるでしょ?
他の業者も当たってください。女満別空港だったらいくらでも業者あります。
女満別で取れないなら、空港バスで網走まで出て、網走市内でも探してください。
女満別で2時間も待ちぼうけ食らうなら、釧路空港inにして、ドライブしつつ知床に向かった方がマシ。

>レンタカーを返却(12時まで)
女満別空港のレンタカー屋は、8時から開いているはずです。
レンタかー使えるのに、わざわざレンタカー返して時間の制約が生じる路線バスにするのは得策ではありません。
別に監獄博物館だけ行くのならいいですけど、流氷館とかに登るのなら、バスの時間いちいち気にしないとダメです。極めて非効率。

>美幌峠経由で女満別空港へ レンタカーを返却(12時まで)
わざわざ女満別で返却する意味が理解できません。仮にその日に返すなら、なぜ網走市内の営業所で乗り捨てないのですか?
それに、女満別から天都山までバスは直行ありませんよ。網走からの乗車となります。
女満別からのバスで天都山入口で降りて、そこで天都山方面のバスに乗れないことないですが、記憶では女満別方面からのバスとの乗り継ぎは一切考慮されてなかったように思います。
天都山入り口から天都山方面は、急坂を2kmの登りとなります。歩くのは厳しい。

というワケで、レンタカーは当然、初日10時から借りて、最終日の8時半に女満別で返すべき。

あとは問題ないでしょう。

この回答への補足

キャンセルはわかりませんが、自分たちでレンタカーを探すことはできます。
ツアーのレンタカーですと飛行機のフライトにより48時間以内と決められているのです。
天都山はその流氷館に行くのが目的なのです。
オプションのレンタカーでは乗り捨てができないので、空港出発・空港返却が条件になっております。
レンタカーをちょっとあたってみます。

• 0

レンタカーも飛行機も時間が決まっているみたいなので何とも言えませんが中途半端すぎませんか?

レンタカー返して路線バスで観光とか?
1日目女満別空港に10時についてしまうなら、もっと早めにレンタカーをかりればよいと思います。
また女満別空港からウトロに行く途中で天都山に寄れば効率よくないでしょうか?
2日目がちょっとハードすぎるような気がします。ウトロでなく羅臼泊にすることはできないですか?
3日目は弟子屈から美幌峠によるのみで女満別空港とは、ただのドライブになりますよ。
レンタカーを返しての路線バス観光はキツイです。
折角3泊4日の旅行なので効率よくまわる方が良いと思います。
あとは過去に同じような質問がありますので、そちらを参考にされて下さい。

参考URL:http://meitetsu-kanko.jp/hokkaido/hokkaido.html

この回答への補足

10時頃から車を手配出来れば理想ですが、ちょっと調べてみます。

• 0