プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50cm角位のタイルになっている人工大理石の玄関について

マンションの説明書に「玄関」が入っていないので
手入れの仕方が分からず困っています。
築3年後の知人の家の玄関が手遅れな状態で猛烈に汚かった(天然かもしれません)
ので、心配しています。

現在の状態は、ダンボールや家具の搬入があるので傷防止の為に
【透明のビニールクロスを敷いています。】
ホームセンターで売っている、ちょっと厚みのあるビニルクロスです。
(見栄えは、悪いです。)
そろそろ、ビニルを外そうと思いましたが・・・

・目地が汚れそう。
・靴で直接踏みつけると、細かな傷でツヤを失いそう。
・汚れが染みこみそう。

皆さんは、
●どのようにお手入れをなさっていますか?
●人工大理石でも、汚れが染みこむ事はありますか?
●人工大理石の傷防止にどのような工夫をされていますか?
●割れたりしませんか?

上記の全てでなく一部でも結構ですので、アドバイスを頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

No.3のusktです。



なるほど、つやのある感じの人工大理石なんですね。それだと確かに、ちょっとしたキズでも心配ですよね。

私の家の場合は、ニッチのところのカウンターが、そういう感じの人工大理石でした。やはり最初の輝きというのは、持続しませんね。どうしても、角のところからこすったりしてしまうせいか、そこから曇ったようになってきました。
そのうち徐々に全体的にも最初の輝きは失われましたが、それでも顔が映るくらいのツヤ感がなくなっただけで、普通につるんとした状態で落ち着きましたよ。

新居はやっぱり、最初の状態のまま保っておきたいと思いますが、まったく新しいままというのは、やはり無理だと思います。神経質になるあまり、素敵な玄関をお使いになるのに不自由があったら、新居生活も楽しくなくなってしまいますし、普通に生活していく中での、経年の味わいみたいなものだと、割り切ったほうがいいかなと、私は思います。

あんまり、ご参考にしていただける意見でなくて、申し訳ありません。

この回答への補足

usktさん、ご返信本当にありがとうございます。

>最初の輝きは失われましたが、それでも顔が映るくらいのツヤ感がなくなっただけ

そうなのですね。つるんとした状態で落ち着くならビニルを剥がしちゃおうと思います。

>神経質になるあまり、素敵な玄関をお使いになるのに不自由があったら、新居生活も楽しくなくなってしまいますし、、

確かに仰るとおりの状況なのです。笑
その上、今現在の見栄えは格好悪くって(笑

ひどい状態になったら、研磨をして普段はマジックリンとかで落とせば
綺麗になりそうなのでそうしてみようと思います。

実際に使われている状態を教えて下さってとても参考になります。
ありがとうございます!

補足日時:2008/08/07 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を付け忘れていて失礼しました。
今回は、2回も教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2008/08/09 18:39

人工大理石って、丈夫なのに、石のように硬くないので、玄関にはぴったりですね。

素敵だと思います。

ただ、基本的には樹脂製品なので、樹脂製品ならではの弱さはあるようです。
うちは、キッチンが人工大理石なのですが、まず汚れはすぐとらないと染みついてしまいます。すぐといっても、1ヶ月くらいは大丈夫なようなのですが、油断してオイルの缶を置いていたら、サビのようなものがついて、取れなくなってしまいました…。不意に変なところが汚れてるのに気づいて拭いたりしたときは、何日か経ってるような汚れでもすぐに取れるので、この缶のサビはかなり長い間気づいてなかったんだと思います。
また、よそのお宅の話では、陽にあたる部分が変色したそうです。これは、服でもポリウレタンなどは、長く着ていると変色したりするので、まあこれは仕方ないのでしょうが。

でも、それ以外は耐久性もあり、手入れも楽です。
掃除は基本的には水ぶきですが、マジックリンなどの洗剤でふいても、変質したりはしません。天然石に比べると柔らかいので、傷はつきやすいようですが、たぶんそんなに目立ちません。少なくとも、私のところでは、全く傷らしくは見えません。
あと、天然石と違って、石目のような割れの原因になるものがないので、もしどうしようもないような汚れや傷ができてしまったら、研磨機で磨いて取ってしまえるそうなので、質問者様ももしどうしようもないくらい気になるときには、リフォーム業者などに、研磨を依頼なさってもいいかもしれませんね。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
今の状態は、キッチンや洗面所ですと多分マットな感じの人工大理石
が多いと思うのですけれど、玄関の部分はガラスのような感じで
ピカピカに光っています。

>どうしようもないような汚れや傷ができてしまったら、研磨機で磨いて取ってしまえる
そうなのですね。それなら安心です。
研磨機という物があるのですね。

ネットでも検索したのですが、「天然大理石」の玄関の手入れ方法は
見かけても、「人工大理石」の手入れ方法が載っていなくて。

汚れが染みるのであれば、玄関の端にミニ絨毯を引こうとも思いましたが、玄関が物凄く狭いので、絨毯を一部だけ引くと狭いのがより一層目立ってしまうなぁなどと心配をしていました。

補足日時:2008/08/06 23:55
    • good
    • 1

玄関の外なら、共用部なので、たとえアルコーブの中でも、あなたが勝手に何かすることはできません。


玄関内側なら、気をつけて使えば、そんなに問題はおきないでしょう。しゃれた靴拭きマットでも敷くとか。目地は塗りなおせばいいし、何なら保護コーティング剤もあります。
普通に使ってれば、割れないでしょう。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
場所は玄関の内側です。
保護コーティングの業者さんから、「天然大理石」ならいいけど
「人工大理石はコーティングをしても無駄」と言われてしまいました。
天然ではない為日々使用して、細かい傷などで光沢を失うのがちょっと心配です。

補足日時:2008/08/06 23:53
    • good
    • 1

石は本来衝撃に弱く上からの衝撃では直ぐひびが入りやすいです、又、目地の事ですがタイルほど大きな目地が無いと思いますが、どうしても目地は汚れやすいです、だからと言って目地を硬いもので擦って掃除すると目地を痛めます、また大理石はとくに染み込みやすく変色しやすいです、手入れはぬかで拭くと良いと思います。

注意:石は滑りやすいのでくれぐれも注意して下さい。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
>ぬかで拭く
大変参考になりました。

補足日時:2008/08/06 23:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!