プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月6日から5泊6日で家族旅行(大人二人・4歳児・2歳児)をレンタカー付プランで予約をしました。 子供中心の観光やビーチで楽しみたいと考えていますが、わからないことだらけなので沖縄旅行にお詳しい方、プラン作成にアドバイスをいただけませんでしょうか。

現時点で決まっている日程は下記です(4泊5日プランに早期予約特典で無料前泊をつけました)
 
 ・一日目 那覇空港到着18:20 那覇のポートホテル宿泊。
      夕食はホテル内or近くの飲食店
 ・二日目 朝レンタカーを借り、リザンシーパーク谷茶ベイにチェックイン
 ・三~五日目 美ら海水族館・パイナップル園・ネオパークオキナワ・万座毛などを観光・ホテルのビーチやプールでのんびり
 
 ・六日目 12時にチェックアウト レンタカーを返却し、15:00フライト

まず、二日目のポートホテルをチェックアウト後ですが、高速で恩納村へ向かうべきか、下道で観光しながら行くべきでしょうか。谷茶ベイのチェックインは13:00です。せっかくなので国際通りでランチがてら散策した方が?!ショッピングは帰りに空港でお土産を買う程度であまり興味ないのですが、それでも国際通りは一見の価値ありでしょうか? 

あとは思いつくままに
・美ら海水族館の割引券を道の駅で購入希望です。
・下記施設はレンタカー特典の入館無料券有り。おススメはありますでしょうか?
 おきなわワールド、むら咲むら、琉球の館、琉球村、ビオスの丘、琉球城蝶々園、やんばる亜熱帯園、ネオパークオキナワ、パイナップル園、フルーツランド、東南植物楽園、新原ビーチ(グラスボート乗船券)
・この他にも子供が楽しめる観光スポットがあるでしょうか?
・6日目も早い時間にチェックアウトして観光を組むべきかしら…。


食事は谷茶ベイでの朝食が付いているのみです。予算の問題もあり、ホテル外でと考えています。沖縄そば、沖縄料理居酒屋など沖縄ならではのものが食べられるおススメ店を教えていただけるとうれしいです。


どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただき参考にさせてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ANo.3です。



うちの息子は現在小3ですが、幼児期を思い出しつつ現在に至るまで、各スポットでの息子の反応を含めて回答させて頂きます。

息子は超ビビリなので、とにかく生き物系は恐がってばかりでした。
二度・三度と訪れてようやく慣れたというものも多かったです。

ネオパークでは鳥に泣かされ、ゾウガメは怪獣を見るが如く後ずさり、翌年ようやくゾウガメに乗れたという次第です。
(出発前にガメラの映画を見せて亀に慣れるよう刷り込みました。)
鳥たちは観光客からのエサやり(有料)に慣れてしまっているため、人を恐がるどころか寄ってくるほどです。
大きく足を踏みならしながら「ずんずんずんずん!」と歩を進めれば逃げていきますので、そのようにすればお子さんの恐怖心も薄れて少しは面白くなるのではないかと思います。
以前は7~8頭いたゾウガメも現在は一頭のみで、体調不良等で出てこない日も多いそうです。
今年もネオパークに寄ろうと思っていたのですが、そのような事情で今回はとりやめました。
ただ、SLはなかなか本格的で、お子さん達が乗り物好きであれば大いにオススメしたいです。
また、駐車場の一角に100円遊具があって、もしかするとそれが一番HITしてしまうかも知れません(笑)

生き物系は得手不得手がはっきりしてしまいます。
見るだけなら威勢がよくてもいざ触るとなると途端にびくついてしまうという事はよくありますので、乗り物系もある施設を中心にスケジュールを組まれると宜しいかも知れません。

美ら海水族館へ行かれる際は早めに到着される事をお勧めします。
人気の黒潮体験は毎回先着15名で、あまりゆっくりの到着ですと空きがあっても随分後半になってしまいます。
また、10月とはいえ、観光客が絶えない人気スポットで、10:30頃からバスで団体が押し寄せます。
その前であればゆったりと見学できます。
海洋博公園敷地内(水族館の手前です)には広い遊び場があります。
結構長く遊べると思いますので、一度ハマってしまったら長居必至かも知れません。
公園の中央ゲートから階段を降りると噴水(地面から直接水が飛び出すタイプです)があり、かなり子供ウケします。
もしそこを通られるなら、着替えを用意なさるとよろしいかと思います。
水族館はTDRのように手にスタンプを押してもらえば再入場が可能ですので、時間なりに内外の行き来を活用して一日存分に遊べると思います。

近場の琉宮城蝶々園ですが、4歳・2歳ではイマイチかも知れません。
夏場は昆虫ハウスがオープンになって、甲虫好きの子供にとってはたまらないスポットですが、それ以外の時期は蝶々ハウスメインとなってしまいます。
蝶々ハウスの蝶々帽子は本土ではめったに体験できない事ですし、記録と記憶に残るイベントになるとは思いますが、息子は6歳位まで恐がって逃げ回っていました。
毎回訪れる度に帽子にとまる蝶の多さに驚かされていたのですが、今年は何故か蝶々が激減していて、1~2匹程度しかとまってくれませんでした。
蝶々帽子はフルーツランドでも行っているようです。

パイナップルパークは是非!
大人的にはイマイチですが、ここのカートはオートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。
うちの息子は帰ってからもしばらくは「僕が運転してあげたんだ」と鼻高々でした。

東南植物楽園はトラムカーがあります。
遊具もありますし、釣り堀もあります。
釣りのエサは食パンですのでエサ付けもらくちんです。
また、ウサギ程度なら触れるようでしたら、イカダの(ようなもの)に乗ってウサギ島に渡るというのもあります。

ビオスの丘はクルーズ船が個人的に気に入っています。
船長さんの独特のアクセントによる沖縄トークがおもしろおかしくためになります。
乗船客とのかけあいもあるのですが、乗客が少なかったり外国人ばかりだったりするとトークが空振りに終わる事もあるようです(笑)
園内の遊具も一度ハマるとなかなか離れたがらなくなると思います。
水牛車もあり、乗るだけなら大丈夫だと思います。

幼児は集中力が持続しませんので、体験ものやとどまって見聞きするタイプのものはあまり向かないかも知れません。
親が体験ものをやっている横で子供が愚図ってしまうという姿をよく見かけます。
また、幼児から小学校低学年ぐらいまでは史跡・戦跡ものはまず興味を示さないと思います。
戦争関連の資料は大人でも正視しずらいものもあります。
個人的には息子が高学年になるまでは戦跡関連施設には行かないつもりでいます。

二日目が気になっていました。
リザンのチェックイン時間を考えるとどこか回られてからでもよいのではと思っていましたので。
おきなわワールドは南部最大のスポットで人気も高いです。
エイサー鑑賞や併設の鍾乳洞やハブ館なども含めると何時間でも滞在可能です。
最終日の見学は厳しいですので、二日目の朝から見学されるのがベストだと思います。
エイサーは勇壮ですよ。
(特に太鼓回しが圧巻です。)

衣装を着て写真が撮れるスポットは多いです。
前述のビオスの丘とおきなわワールドでも体験できます。

食事関連ですが、下記サイトにクーポンが使えるお店が載っています。
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-rizzanseapark.html
お酒を飲まれないのでしたら他の恩納村・名護市のホテル周辺まで選択範囲を広げられると思います。
沖縄の居酒屋は食事メインのスタイルです。
沖縄料理以外に子供が食べられる料理も置いていますので、問題ないと思います。
(ただ、幼児は好き嫌いが激しいと思いますので、我が家もそうでしたが結局はホテルのバイキングが無難だったりするんですよね。)

全体的に日数があるので詰め込み過ぎまでは至らないと思いますが、似たような施設も多いので、お子さんペースに合わせて間引かれてもよろしいのではないでしょうか。

ビーチにしろプールにしろ、一度ハマるとなかなかあがってくれません。
大人は「もう二時間も…」と思っても子供的には「もっともっと」になりがちです。
予定を一つ潰してその日はプール三昧という事もよくありました。

それから、リザンは子供の(ベッドからの)落下防止用にベッドガードを備えています。
もし、ベッドで添い寝という場合はチェックイン時にお借りになるとよろしいかと思います。
(数に限りがあります。)

飛行機での注意点ですが、上昇時・下降時に気圧の変化で耳痛がお子さん達を襲います。
幼児ですと鼻をつまんで耳から息を抜いて痛みを和らげるという事ができません。
唾を多めに飲み込むという方法もありますが、自分で意識して行うのも幼児にとっては意外と難しいです。
補助的な役割として飴玉の機内サービスがありますが、誤飲の恐れの無いようチュッパチャプスのような棒付きタイプを買っておかれるとよろしいかと思います。

最終日は余裕がありすぎるぐらいで丁度いいと思います。
私なら、ですが、ati1124さんと同じ行程であれば、空港で昼食をとるようにすると思います。
私は石橋を二度三度叩いてから渡るタイプなので、万が一渋滞にはまってしまっても大丈夫なように返却リミットより30分前位に返却を済ませるよう心掛けています。
(息子の事は言えないですね、かなりチキンです)

実際、早く空港についたほうが飛行機の座席も良い席がとり易いですし、妻もお土産選びに時間をかけられ息子は長く遊具で遊べるので、この辺は割り切っています。
その間、私は(機内持込の)荷物番とお守りです(泣)。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!とってもわかりやすく、参考になります!
ネオパークの亀さんは出てこない日もあるんですね。鳥も怖いし、今回は見送ります。
いただいたアドバイスを元に、簡単にプランを立て直して見ました。

・一日目 ポートホテル宿泊。
・二日目 おきなわワールド・新原ビーチでグラスボート後リザンにチェックイン
・三~五日目 美ら海水族館&パイナップルパーク
       ホテルのビーチやプールでのんびり
・六日目 11時にチェックアウト レンタカーを返却し、15:00フライト


天候によってビーチに出られなければ、観光を増やそうと思います。

もう一つだけ相談に乗っていただいてよいでしょうか?
最終日なんですが、午前中にどこか観光がしたいのですが無理がありますか?
追加料金を払って15:00のフライトにしたのですが、帰るだけなら基本フライトの14:05の便でもよかったかなと…。

お礼日時:2008/08/07 14:14

tomonosuke2005です。



何度もすみません。
保険証はコピーではなく必ず本証をお持ちになって下さいね。
子供は環境が変わるとすぐに熱を出したりしますから。

前にお答えした飛行機の耳痛でも、普通は耳痛がおさまればケロっとしてしまうものですが、個人差があって、我慢し続けて疲弊してしまい発熱に至る例も稀にあるそうです。

うちの息子は過去の旅行で2回発熱した事があり、うち1回は沖縄で、夜間に病院まで行った経験があります。
その際、保険証のコピーではダメでした。

お子さん達の年齢を考えると、知恵熱や年齢なりの通り病も無いとは言い切れませんので、しつこいとは思いましたが記載させて頂きました。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomonosuke2005様、数々のアドバイスありがとうございました。
書き込みに気が付かず、お礼が遅くなり大変失礼いたしました!

保険証はコピーは不可なんですね。
本証を持参したいと思います。

飛行機の耳痛対策にはチュッパチャップスですよね。
こちらも買い込んで行きたいと思います。

本当に親身に相談に乗っていただきありがとうございました!!!

お礼日時:2008/08/21 10:44

tomonosuke2005です。



大人だけや大きな子供連れであれば既出の観光スポットや首里城や国際通り(&牧志公設市場)やDFSやあしびなーあたりも可能ではあると思いますが、幼児連れに合う施設は意外と難しいように思います。
(国際通りは渋滞必至なので先に車を返却してゆいれーる利用が前提ですが)

南下途中であればアメリカンビレッの観覧車はお子さんウケしそうに思います。
ただ、前後で渋滞があるやも知れません。
(アメビレからオール一般道の南下は時間が読みづらいです。)

前回記載し忘れたスポットがありました。
マイナー扱いですが、子供向けとして「沖縄こどもの国」というスポットがあります。
http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/
方角的な問題もありますので、最終日に行ける行けないは別として、お子さん達の年齢でもそこそこ楽しめると思いますので、中日でお時間に余裕があれば候補に入れられてもよろしいかと思います。

荒技ですが、お子さんが新原ビーチでグラスボートを気に入るようでしたらリザンでもう一度というのもよろしいかも知れません。
(見られる魚の種類が違うはずです。)

個人的な経験談ですが、最終日に観光予定で早くホテルを発つつもりでいたものの、息子がごねて「最後の一泳ぎ!」に変更した事もありました。
息子的には喜びひとしおでした。
お子さんの”泳ぎ”に対する食いつき具合で「両にらみ」というのもよろしいかも知れません。

あまりお役に立てない補足で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomonosuke2005様、本当にありがとうございます。
親身に相談に乗っていただいて、感謝感激です!!!

アメリカンビレッジの観覧車も惹かれますが、初の沖縄なのでやはり最終日に渋滞にはまるリスクは避けたいと思います。

アドレス添付いただいた「沖縄こどもの国」は知りませんでした。動物園や展示物・乗り物など盛り沢山なんですね。 頭に入れておきたいと思います。

やはり助言いただいたように、最終日はホテルのプールで「泳ぎ納め」したいと思います。娘二人は先日、海水浴初体験で大興奮でしたので、沖縄でもきっと喜ぶと思います。それが時間が読めて一番安全ですよね。


お礼が遅れてしまいましたが、貴重なお時間をさいていただき、本当にご親切に沖縄旅行の達人ならではのアドバイスありがとうございました。
日程はほぼ決めましたが、子連れ旅行ですし、天候によってビーチはあきらめることになるかもしれませんので、このページをプリントアウトして持って行き、プラン変更に対応したいと思います。

本当にどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2008/08/08 22:42

ANo.3・4です。



すみません。
スーパーの件が抜けていました。m(_ _)m

ジャスコ・マックスバリューが有名で、目立ったところでは那覇・北谷・名護にあります。
(リザンからでしたら立地的に名護が便利だと思います。)

観光地近くとなると、水族館へ向かう途中にマックスバリューの本部店があります。
カーナビのルート検索次第ですが、水族館直行ルートであればおそらく走っている途中で見かけると思います。

この回答への補足

マックスバリュー、教えていただいた通り水族館のルート58号線に確認しました!
水族館に行く日は「観光の日」としてパイナップルパークとスーパーでお買い物にしようと思います☆
ありがとうございます!

補足日時:2008/08/07 19:06
    • good
    • 1

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。


先週沖縄に行ってきたばかりです。

取り急ぎ、最終日はもう少し余裕を持たれたほうがいいと思います。
レンタカーの返却リミットは(時期やレンタカー会社営業所の位置によって差違はありますが)復路便出発の90分前位というのが通例です。

多少早く空港に着く事になっても、空港には滑り台タイプの遊具が二基(飛行機型・シーサー型)設置されていますので、お子さんを遊ばせる事ができますよ。

我が家はいつも空港でお土産を買っています。
返却リミット内に返却できれば、空港に着いて座席チェックインと荷物預けを済ませても、フライト時間まで一時間近く時間ができます。
(搭乗開始時刻があるので実質はもっと短くなりますが。)
その時間を子供を遊ばせたりお土産の購入に充てるようにしています。
さすがにマニアックなものはありませんが、普通のお土産なら空港で十分だと思っています。
一部のお土産屋さんには割引が使えるお店もあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …
http://www.churashima.net/shima/okinawa/air/tick …

観光・飲食・その他につきましては、後ほど改めて回答させて頂きます。
子連れ旅行の経験談等、何かしらお伝えできると思いますので、他にお知りになりたいことがあれば再回答の前に補足要求して頂ければ、知りうる限り補足してお答えさせて頂きます。

この回答への補足

毎年沖縄旅行されてるなんてうらやましいです。素敵ですねぇ☆

最終日の予定ですが、旅行パンフに「空港からホテルまで70分」とあったので12時チェックアウトで間に合うと思っていました。
でも渋滞やガソリン満タン返しを考慮するとやはり厳しいのですね。
レンタカーを返却してから空港でお昼を食べるつもりの方がいいのでしょうか?

お土産屋さんのクーポンありがとうございます!「10%割引」大好きな響きですぅ。絶対もって行きますね。

 
実は私の中ではビーチ60観光40くらいで考えているのですが、日数があるにしても観光を詰め込みすぎでしょうか? 下の子は9月末でやっと2歳ですので、お昼寝時間も長いです。 ビーチやプールに出たらその日は果たして観光に出られるかしら…と、少し心配になってきました。

飲食では子連れでも居酒屋さんがおススメと聞いて、是非車で行ってみたいと思っています。 あとは沖縄そば「なかむらそば」が観光ついでに行きやすそうな気がしています。 

それから沖縄のスーパーとか面白そうで行ってみたいのですが、恩納村周辺や観光地周辺にはないでしょうか?

色々質問ばかりですみません。お時間のある時にアドバイスをお願い致します。

補足日時:2008/08/06 15:19
    • good
    • 0

こんにちは。



ゆっくり滞在できるので きっちり予定をたてておかなくても大丈夫ですね。
一番広いのが美ら海水族館がある記念公園です。水族館だけでなくイルカのショーを見たりエメラルドビーチで遊んだりすると1日すごせちゃうくらいの場所です。何度か行きましたが、行く度にこんな場所もあったんだ!と驚くくらい。こちらに行ったらすぐお隣の琉宮城蝶々園は無料入園券をお持ちなのでお勧めです。お子様向きです。

パイナップル園は名護のパイナップルパークでしょうか?もし、そうならフルーツランドとはほんとにお隣同士。パイナップルのカートは有料かもしれませんが(ツアーによって無料入園の他に特典が付いていて無料で乗れたこともありました)、こちらの方がまだましかなと思います。
お土産屋さんという感じの施設ですが、無料で入れるなら寄ってみるのもありかなと思います。
普通なら水族館の帰りにさっと寄り道をお勧めしますが、日程にゆとりがあるのでネオパークオキナワとも近いので別の日にこの3つあわせてお出かけされてもいいかもしれませんね。
ネオパークは入場するとすぐに鳥、鳥、鳥。大きな鳥が隣を一緒に歩いてついて来たりしてちょっと引きました。糞もすごいので頭上、足元注意です。12月に行きましたが独特の臭いもあったので、まだまだ暑い季節だとちょっと心配です。鳥が苦手な方はおやめになった方が良いのではと思うスポットでした。

琉球村は中に入ると意外に狭いです。私達も無料で琉装体験して記念撮影していただきましたが、時間もかからず良い記念になりました。
ホテルからも近いので時間が空いたら行ってみても良いかも。お子様は退屈しちゃうかもしれませんが・・・。
この近くのビオスの丘は広い園内で自由に走り回ったり、木に吊り下げられたブランコ漕いだりしてのんびり過ごせます。沖縄に来てまでわざわざ行く所じゃない感じがしないでもないのですが、時間があればどうぞ。(じめっと蒸し暑い時でもここは意外に涼しかったです)

1日は南部観光にお出かけもお勧めします。
通常は到着して北部観光、最終日那覇に宿泊して南部観光のパターンが多いですが、前泊那覇なので2日目に南部観光もありかも。
無料で入場できるのでおきなわワールドでエイサーショーの見学をお勧めします。新原ビーチのグラスボートもいいですよ。このあたりの海岸は西海岸とはちょっと雰囲気が違うのですが、綺麗なので遊んでみてください。ついでにひめゆりの塔にもお付き合いしてもらえますしね。

夕食ですが、リザンの側には海ぶどうしかなかったような気がします。
あと、コンビニが1軒。
ムーンビーチホテル付近まで車で行くと恩納村では一番お店が多いですけど・・・。

この回答への補足

本当にたくさんの情報をありがとうございます!
美ら海水族館は広いんですねぇ。半日でと思っていましたがホテルとの往復を含めると一日がかりでしょうか。蝶々園はノーマークでした!

すみません。名護のパイナップルパークのことです。パイナップル食べ放題とカートが目当てで。カートは無料じゃないんですね。フルーツランドは隣接しているなら時間もそれほどかかりませんね。
ネオパークオキナワは子供が亀に乗ってる写真が撮りたかったのですが、鳥…子供たちは意外に平気かもしれませんが、私が怖いですぅ。

琉球村は狭いんですね。やっぱり琉装記念撮影いいですよね。絶対、行ってみます。 ビオスの丘も頭に入れておきますね。

なぜか南部観光はチラッとも検討してませんでした。新原ビーチのグラスボートも「地理的に無理」と思い込んでいました。二日目に行けますよね~! なんかクーポンとか無料券があると貧乏根性で使わないと損した気分になっちゃって。 グラスボート乗りたいです! エイサーショーも是非見たいです。 ひめゆりの塔も行けるといいな。

夕食はホテル周辺はあまりないのですね。主人は飲まないので車で出かけるものいいかなと思っています。 でも観光で疲れてしまったらホテル内になるかもしれないですね。

天候が気になるところですがビーチも楽しみたいので、教えていただいた観光地を効率よく回るプランを最初から練り直そうを思います。
本当に詳しくアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2008/08/06 14:54
    • good
    • 0

数年前修学旅行で行ったことがあるところだけですが・・・


国際通りはお土産屋さんがいっぱいありましたね、郵送も対応してくれます。空港はあんまり品揃え良くないので沖縄名物とかがほしかったら買っておくとよいかもしれませんね。確か沖縄で流行してたとかいうタコライスだったかな?を食べたのですが普通でした。
あと琉球村も行きましたがハブ対マングースのショーも今は動物愛護の観点からだかなんだか知りませんがCGでした。沖縄の文化体験などは好き好きだと思いますが私は興味がなかったので適当にぶらついてただけでした。
美ら海水族館はさすがに見ごたえがありました。
万座毛は曇ってたのであまり・・・市内をレンタカーで観光しながら、というのも良いですが天気が良くないと海がきれいに見えないので、晴れてるならお勧めかもです。ひめゆりの塔とか、戦争系の観光地も行きましたがいまいちでした。お子さんは楽しめないでしょう。
沖縄本島を回るだけなら3,4日もあれば十分ではないでしょうか・・
他にも首里城など行きましたが建造物などよりは、きれいな海とか、亜熱帯の植物や自然を体験するのがいいと思いました(私は海で泳ぐこともできませんでしたので・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます!
空港のお土産物はあんまり期待できないんですね。やはり二日目に恩納村に向かう前に国際通りに行ってみようかしら。 琉球村は入場券と琉装レンタルで撮影特典があり少し惹かれてますが、広そうで子連れには厳しいかなと躊躇しております。 やはり、美ら海水族館は外せないですよね。 お天気だけは運次第ですね。台風シーズンでもありますし。 観光は私は首里城・ひめゆりの塔に行きたいのですが、子供向けではないですよね。 日程については主人も「6日も行くのか?」と申しております。やはり長いですかね…。ただ今後沖縄に行くこともそうそうできないと思うと、予算が許す範囲でと組んでしまいました。
 沖縄の醍醐味はやはり海や空の自然ですね! アドバイスありがとうございます!!!

お礼日時:2008/08/06 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!