プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIOのAF35から最近、異音がします。

症状は、信号などで減速後、アクセルを回すと少し何かが引っかかったような感じ(発進が重い)で、「カシャン」と何かが引っかかったような音がします。
一度「カシャン」となれば、引っかかりは取れます。(重い感じ)
最初はブレーキ系かと思っていたのですが、ブレーキを使わず減速してその後また再発進したときも音がなったのでブレーキではないきがします。

特にカーブや再発進といった重力が掛かる時に頻繁な気もします。
あと、最近55~57KMが限界です。(公道とは言いません)
憶測なのですが、駆動系(Vベルト、ギア)だと思うのですが、ベルトって簡単に交換できますか?(プーリー外す機材は絶対いるんですよね?)

バイク屋に点検、修理に出し場合、ベルトが原因だったらトータルいくらあれば足りますか?

中古で走行距離は分かりません6000+α

大事に乗って行きたいし、メンテナンスくらいは出来るようになりたいので、Vベルト交換くらいは自分でできるようになりたいな。と、心の中で思っています。

でもまずは原因の特定をしたいので、この文から考えられる故障箇所などをアドバイスいただければ助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは。


駆動系(Vベルト、ウエイトローラー、クラッチ)の交換をされた方がいいですね。ご自分で出来る様になりたいとの事ですが、大丈夫出来ますよ。だれも最初はど素人、参考になりそうなサイトを貼っておきますね。

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …

がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL大変参考になりました!
がんばってみます!

お礼日時:2008/08/06 21:04

NO.2です。



補足。

ご自分でのメンテナンスで最初に用意しなければいけない物は、サービスマニュアルとパーツリストです。
    • good
    • 0

こんにちは。



↓ ナップスでの工賃表です。
http://www.naps-jp.com/html/kochin.html

スクーターの駆動系はケースを開けて部品の状態を見てみない事には、判断が出来ません。ちなみに中古車のメーター走行距離もアテには出来ませんし。

今後ご自分でメンテナンスをして行きたいのであれば、今回はお近くのバイクショップで作業を見させてくれる所で点検・交換してもらい、自信が付いたらナップスなどで工具を揃えて行けば良いと思います。(ナップスなどでは作業場には入れません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工賃表なんてあるんですね^^
参考になりました!

お礼日時:2008/08/06 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!