プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女は35歳、離婚歴あり(子供なし)、現在仕事をしています。容姿も悪くはないです。ちょっとプライドが高いタイプです。

そこでお聞きします。
相手の男性に対して、純粋に恋愛感情だけで今後の人生を託すことが出来ると思いますか?それとも、ある程度の経済力・社会的地位を望むものでしょうか?
ご教示宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

離婚歴のある30代です。再婚しています。
やはり再婚する際には恋愛感情が一番大切でしたが、正直同じ苦労はしたくないと思いました。
彼女さんにストレートに聞いてみてはいかがですか?
結婚生活において譲れないものってなに?って。
聞けない場合を想定して、女性から離婚を切り出すおもな要因をあげておきます。おそらくどれかには当てはまるでしょうから。

(1)夫の意味不明な多額の借金
(2)義両親や相手親族からの過干渉、いじめ。
(3)浮気、風俗がらみ。
(4)セックスレス(子供ができないも含みます。)
(5)性格の不一致(これは何を話しても反対意見を述べられるとか、会話がないとかも含みます。)
(6)共働きなのに一切家事を手伝わない。
(7)生活リズムがあまりにもあわない。(お互いの仕事の都合上からすれ違い夫婦)
(8)DV  (9)子供がいれば子育てについての不一致。子供に対する虐待。
(10)好きな人ができてそれを隠して離婚を騒ぎ立てる。(11)経済的理由(夫が働かないとか、生活費をいれないなど。)
ざっと思いつくだけでもこれだけあります。まだあるとは思いますが。
もし、彼女さんが離婚を言い渡された側ならもっと違う理由があるでしょうが、少なくとも同じ失敗はしたくないはずです。聞けないなら最低限上記に当てはまる行動だけはしない方が良いと思います。

ちなみに、わたしは(2)(5)(6)(7)(11)にあてはまって、最終的に(10)が加わり離婚を言い渡しました。いまの主人はどれにもあてはまりません。(4)番が病気のためあてはまってしまいましたが、今治療に通っていて克服しようとしていますので温かく見守ることにしています。
参考になればうれしいです。どうかお幸せに。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご自身の体験に基づいてのアドバイス、とても参考になりました。
ご回答者さまもどうかお幸せに・・・

お礼日時:2008/08/07 21:11

35歳でしょ、それなりの人生経験を積んでいるはずですから、感情だけに流されるとは思えませんし、そんなおバカさんなら私なら願い下げです。



バツイチでしょ、結婚生活と離婚から学んだことは多いと思います。借金やお金で苦労したなら、経済力をナイガシロにして再婚相手を選ぶはずがアリマセン。元夫の不倫が離婚原因なら、浮気性に着目するでしょう。彼女の背景を観察すれば、再婚に対する価値観の見当はつくと思います。

お幸せに~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/07 21:08

>彼女は35歳、


丁度結婚を考える時期です。結婚相談所には、35歳~42歳さたりの働く女性の登録が
一番多いです。

>離婚歴あり(子供なし)、現在仕事をしています。容姿も悪くはないです。ちょっとプライドが高いタイプです。
いいじゃないですか。

>相手の男性に対して、純粋に恋愛感情だけで今後の人生を託すことが出来ると思いますか?
私は、40代半ばで30代女性を中心に数多くの人ととおつきあいしました。
恋愛したがる30代は、基本的に相手の年収や将来性にはこだわらないけど、普通に自分の将来を
考える30代後半から40代女性は、稼げる男、将来伸びていくであろう男を求めていますよ。

それが、現実では「稼げない男」を好きになってしまって、経済上の理由で「結婚できなくて」いつまでも
だらだら付き合って女が年老いて損をするわけです。

>それとも、ある程度の経済力・社会的地位を望むものでしょうか?
見合いの場合は、
(1)年収 学歴 社会的地位 (2)容姿  (3)性格
の順ですかね。
見合いは8人、恋愛は5人経験してますから、サンプル数としては十分だと思います。

>ご教示宜しくお願いします。
要するに、質問者様が、まだ若く、社会的地位もなく年収もまだ少なくて、この先この相手と
どうやってつきあっていったらいいかとお悩みなのですか?

大切なことは3つです。
(1)彼女と自分の相性はどうか。

(2)自分は、今はさほどでもないが、10年20年先には、経済的に豊かになるという野望を持っているか。

(3)彼女が、会社をやめて子育てに専念しても彼女の復職を期待せずにやっていく自信があるか。

私も、うちのカミサンもバツイチです。周囲のバツイチの友達のなかには、安易な選択をしてなかなか
再婚しない人もいます。
おそらく、彼女は、淋しさを癒す相手として、あなたとお付き合いされているのでしょう。
彼女は、今のままのあなたでは、「将来を託す相手」として不足と思っているのかもしれませんね。

ご自身が、結婚したいと思っているのかどうか。
結婚したいのなら、もっと大きな夢を描いてそれに向かって進んでいく勇気をもたなくてはいけません。
愛というのは、そういう力を与えてくれるものです。

先に将来のビジョンがあって、それをともに分かち合うパートナーが自分を支えてくれるのです。
あなた自身がもっと主体性をもつことで、おふたりの関係が改善するか、また別の出会いにつながるのか
それは、わかりません。

女ばかり追い求めると、自分のパワーや魅力がなくなります。ご自身の将来ビジョンを明確にすれば
もっと進むべき道が見えてきます。彼女に依存するから彼女の心のうちが気になるのでしょう。

的外れだったら、すみません。
ただ、わかっているのは、彼女はあなたの過去や現在にこだわるのでなく
あなたが明確な将来の夢を持っているかどうかを気にしているのだと
思います。
プライドというより生きる意欲の多寡の問題ですけど。いかがでしょう。
彼女は、意欲的だから、プライドが高くみえるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しくてとても参考になりました。

お礼日時:2008/08/07 21:08

Q、35歳、離婚歴ありの女性が男性に望むもの?


A、「人生色々、バツ一も色々」です。

富とか地位とか名声と一線を画した生き様でも是とする女性Aもいます。
逆に、一定の経済的安定と社会的地位を重要条件とする女性Bもいます。
それぞれの恋愛観の背景には、その核である人生観・世界観があります。

Q、恋愛感情か?経済力か?
A、少なくとも、この考えは間違いです。

女性Aにしろ女性Bにしろ、「恋愛感情にだけ訴える男」はダメですよ。
女性Aにしろ女性Bにしろ、「経済力にすがり訴える男」はダメですよ。

「恋愛感情は必要条件であり、二人の将来に対する希望と確信が十分条件」です。
平たく言えば、「愛するこの人と二人の未来を信じ人生を共にしよう」と思えるかどうか。
まあ、あの結婚式でのありふれた誓いを述べる気になるかどうか。

なお、「二人の将来に対する希望と確信」は、何も目の前の経済力だけじゃーありません。
なお、「二人の将来に対する希望と確信」は、男としての可能性に対する信頼でもOKです。

こういうテーマは、難しく考えなくて、ごくごく普通に考えられたがいいですよ。
そして、変に、二律背反の課題を設定し悩まないことです。

が、私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!