AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

みなさん、いつもご丁寧な回答を本当にありがとうございます。


 夏休みということで、家族で海水浴へ行こうと思っています。そこで、大阪、兵庫の海岸、砂浜で、人工海浜でなく、また人工養浜されていないところはありますか?

 兵庫県の須磨や松江海岸は自然海浜なのでしょうか。大阪は自然海浜は皆無だと聞きましたが本当でしょうか…。


ご回答、お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問とは若干外れているかもわかりませんが以下が大阪府の自然海浜です。



(1)小島自然海浜保全地区
(2)長松自然海浜保全地区

泳ぐのは無理かな・・・??せいぜい磯遊び・・・??

参考URL:http://www.epcc.pref.osaka.jp/shidou/mizu/kaihin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sentakuya さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

 私が求めていた回答をずばりいただきました。
 大阪湾は、まさに死の海、ということでしょうか…。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 06:28

兵庫県の須磨は自然の海岸です。

ただし人も多いです。
松江は、江井ヶ島にある自然の海岸です。ただし、電車では不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonta673 さん、初めまして。こんばんは。今回はご回答ありがとうございます。

 須磨は自然海岸だったのですね。数年前、少し埋め立てられたそうですが、残念なことだと思います。

 とすると、大阪湾は須磨から岬町まで全てが埋め立てなのですね…。人間の行う所業ですね。

 松江海岸も自然なのですね。林崎松江海岸駅から10分程歩くと砂浜に着きました。そこからかなりの距離、西へ浜が伸びていますね。今や本当に貴重ですね。

 でも、浜のすぐそこまで宅地になっていて、これ以上浜が自然に養われることはないのでしょうね…。幼い頃は何も考えずに海だ、と喜んでいたのですが、大人になると色々なことが分かってきます。

お礼日時:2008/08/07 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪にある砂浜を教えて下さい!

前、関空が海の向こうに見える海岸でBBQをしました。
その海岸は石が敷き詰められていて、ビーチバレーが出来るくらいの大きさの砂場がありました。
そこでサッカーをしたりして楽しかったです。
でも、こんな小さい砂場で遊んだって面白くないと言う事なので、大阪の中心(アバウトでいいです)から往復500円ぐらいでいける素足で歩ける砂浜を教えて下さい!

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ここは、あまり知りません。
一応砂浜風の遊び場があるようですが・・・
「舞洲アーバンオートビレッジ」
http://donguri.web.infoseek.co.jp/maisima.html
http://www.city.osaka.jp/port/07_ecoport.html

Q大阪から電車でいける沖縄の海のようにキレイな海をご存知ありませんか?

今週の日曜日に行きたいのですが、、この条件に当てはまる所はありますか??

【これは外せません】
・沖縄の海のようにキレイなところ。
・海の匂いや雰囲気を感じられる所(具体的には魚や貝を見たり触れられる所)※水族館は求めていません
・公共の交通機関(出発は大阪駅付近)を使って3時間内にいけるところ。

【できれば】
・往復2000円ないのところ(掛かっても交通費は2人で5500円以内)
・乗り継ぎは1つの物になるべく長く乗れるところだと嬉しい(出来ればメインになる1つの列車にゆらゆらと揺られて行きたいです)
・関西周遊パスなどの乗り放題チケットを使ったもの


急ですし、予算的に厳しい所もあると思いますがヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

沖縄のようにきれいな、の定義を「沖縄の海のようにサンゴ礁で出来て
いて、熱帯魚が泳いでいる」とすると、そんなところはありません。

しかし定義を「沖縄の海と同等の透明度である」と定義すると、関西
近くでも透明度の高い海はあります。海水浴シーズンはそろそろ終わり
ですから、ダイビング、またはウエットスーツを着たスノーケリングで
楽しむことを前提に、いくつかその手の海を紹介します。

1.敦賀・越前海岸などの日本海側
 日本海は意外に透明度が高い海です。中でも大きな流入河川がない
 敦賀~越前海岸は、この時期非常に透明度が高くなります。魚の色は
 地味ですが魚影もかなり濃く、結構楽しめる海です。参考URLの施設
 は敦賀駅まで送迎してくれますので、交通費も安く付きます。
http://www.beachclub.co.jp/

 なお、今週末までなら、ここで海水浴は可能です。透明度は越前海岸
 のダイビングポイントに負けますが、砂浜の砂が白いので、結構きれ
 いな海に見えますよ。
http://www.fuku2.co.jp/mizushima.html

2.串本~熊野灘の太平洋岸
 こちらは黒潮が直接洗う海ですので、サンゴ礁もあり、死滅回遊魚と
 言われる熱帯系の色鮮やかな魚も少なくない地区です。透明度の高い
 秋~冬にかけては、一見沖縄の海と見まがうばかりの海中風景を見る
 ことも出来ます。ただし、この時期、沖合いの台風次第では、非常に
 透明度が低下する場合があります。ちなみに、こちらの施設は、設備
 も整っていてお勧めです。
http://www.kushimoto.co.jp/diving/

 こちらの海岸は、多分日本でも有数の透明度を誇る海水浴場です。
 今週末ならまだ間に合いますし、近鉄に乗って松坂でJRの特急に
 乗換えると、朝一番の特急で出れば昼過ぎには到着しますよ。
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=3483

沖縄のようにきれいな、の定義を「沖縄の海のようにサンゴ礁で出来て
いて、熱帯魚が泳いでいる」とすると、そんなところはありません。

しかし定義を「沖縄の海と同等の透明度である」と定義すると、関西
近くでも透明度の高い海はあります。海水浴シーズンはそろそろ終わり
ですから、ダイビング、またはウエットスーツを着たスノーケリングで
楽しむことを前提に、いくつかその手の海を紹介します。

1.敦賀・越前海岸などの日本海側
 日本海は意外に透明度が高い海です。中でも大きな流入河川が...続きを読む


人気Q&Aランキング