車のカセットデッキが壊れ、MDデッキを探しています。
パイオニアのcarrozzeria MEH-515 が手ごろで良いかな?と思っているのですが、ネットの書き込み評価で、DSP機能の評判が悪いようなんです。このDSP機能とは何なんでしょうか?

A 回答 (2件)

DSPという言葉自体は、デジタルシグナルプロセッサというもので、

信号処理に特化した、特殊な演算用LSIを指します。

しかし、カーオーディオの世界で使われているDSP機能は
このDSPを使って、車内の音響環境を補正し、
特殊効果を加えることで、臨場感を出したり
音楽に迫力を与える機能を指します。

カーオーディオに凝っているのであれば、
あればあるなりに楽しめる機能ですが、
普通の4スピーカーのカセットプレーヤーから
置き換えるのであれば、
そんなに意識しなくても良いと思います。

本来の音そのものというよりは、音を加工する機能ですから
値段なり の性能ということで考えるのも一つの手でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

素人にでも、とてもわかりやすい説明有難うございました。
今回は、値段優先で機種を決めました。カーオーディオは、それなりで良いかな?と思っていたので、これで良かったということですね。やっと購入する事が出来ます。有難うございました。

DSP とは、簡単に説明すると、デジタル技術によって音響効果(エフェクター等)を創り出すこと(またはその装置)をいいます。

正確には Digital Signal Prosessing または Digital Signal Prosessor の略が DSP です。

下記ページに、技術的なもっと詳しい情報が、書いてあります。

参考URL:http://www.heg.co.jp/know/dsp/dsp1.htm
    • 3
この回答へのお礼

自分でこのようなサイトを探す事が出来ませんでしたので、とても参考になりました。有難うございました。