『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今年 トヨタのBb買いましたけど、
スタッドレスも買おうと思います。
メーカーは グッドイヤーを勧めますが、
どこのメーカーが一番優れているのでしょう。

オートバックスは、フォルケンを 勧めてきました。
4本 アルミ付きで 4.8万円。

トヨタは 4本で税込み5.6万円

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アンサープラス

様々なメーカー、あるいは商品自体を比較する上では、最新のランキング情報も参考になるでしょう。



・価格.com - スタッドレスタイヤ 人気売れ筋ランキング
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/rankin …

A 回答 (10件)

 どのメーカーのタイヤをはいていようが滑る時は滑ります・・。

国産、外国産の有名メーカーならあんまり大差はないと思います。なので予算と自分の好きなものを選んだほうがいいと思います。とりあえずわかるメーカーのことを書きます。
 メーカーが勧める?bB買ったディーラーの事ですよね?どうしてディーラーがグッドイヤーを勧めるかというと、大体はそのディーラーの関連会社がグッドイヤーを取り扱っているからか、取引先等の関係でグッドイヤーを売ることによってメリットがあるから勧めるのだと思います。グッドイヤーはアイスナビネオですね!性能ではグッドイヤーでも全然問題なしです!
 一般的にはBSなら間違いない!と思います。自分も履いてるから・・。確かにBSは効くというBS信者は多し。ゴム質はやわらかいし、MZ03は去年からの継続モデルで、発泡ゴムの効果で二年以降でもやわらかさに自信あるみたいですね。BSの宣伝によると北海道ではBSが支持率No.1です。でも値段はどこで買っても一番高いですね。
 個人的にお勧めはヨコハマ!!K2からの進化新パターンのアイスガードは雪道で滑る原因とされる氷の上の水を吸収する技術にはメーカーは自信を持っているみたいです。ただ10万円のスリップ補償が無くなったのが残念です。性能が上がったのでその必要も無いのかもしれませんが。
後はダンロップのデジタイヤスタッドレス、ミシュランのアイスマキシ、性能
はBS、ヨコハマには劣っているとは思いません。メーカーによって得意の気象条件などがあると思うし、同じ車で履き比べをすれば性能の差を感じるかもしれませんがこんなものだと思って乗っていれば問題ないかと・・。
 トーヨーのガリット2はクルミが入っていてそのクルミが効くらしいです。でも進化はしていますがミニバン用に特化していてパターンは古いままです。
 以外に効くのはファルケンのESPIA!北海道では支持率は低いですが思った以上にいいらしいですよ。値段も比較的に国内メーカーでは安いですよ。
 他には値段が安ければ安いだけいいなら韓国のハンコックというメーカーがあります。ハンコックのスタッドレスはアイスベアーでゴムもやわらかく値段はとっても安い!パターンはBS似かな・・
ただ取扱店も少なく、サイズも限られています。でもbBの185/65/15はあると思いました。
 
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この回答へのお礼

回答有り難う 

雪が降りそうだったので、グットイヤーにきめました。
車買った デイーラーは対応が早く、古いタイヤも
無料処分でしたので、

グットイヤーは 乗ってる感じ フワフワします。
タイヤが 柔らかいですね。
雪道もまだ未体験ですが、やや心配。

舗装道路で、スピード出してハンドル切ると、
かなりふらつきそうですね。

詳しいコメント有り難う。

あとでポイント 入れておきます。 

お礼日時:2002/12/14 10:10

どのメーカーのを買っても、古くなれば溝が減りゴムも硬くなります。

ですので、3-4年で買い換えて方が良いでしょう。(溝が残っていても。)

それまでには、性能も良くなっているでしょうし。


私の意見:安いのでも良いので、買い替えサイクルを早くしたほうが安全だと思います。
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この回答へのお礼

回答有り難う 今後の参考にします。

お礼日時:2002/12/14 10:11

代車にミシュランと回答したtom17です。

タイヤはスタッドレスのことです。

北海道は札幌市での体験談です。積雪路、アイスバーン共によかった
記憶があります。

他の方の意見を聞いて、自分だけの感じ方ではなかったんだなと安心しました。
おすすめなのでしょうか?

何度いいますが、私は安いトーヨー(くるみ)を買いました。
今のところ満足しています。
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この回答へのお礼

回答有り難う

メーカー勧めの グットイヤーにしました。
舗装道で ハンドル切るとふらつきますね。
注意しないとネ。

ゴムは柔らかいですね。

お礼日時:2002/12/14 10:13

ミシュランかBSがお勧め、BSは本格的すぎて雪の無い時は危ないかも??。


製造の新しいのが良いです、「生モノ」とまで言いませんが新しいのを。
値段で勝負なら・・・お好きなのを。夏タイヤより遙かに安全ですから。

参考URL:http://www.murakamitire.co.jp/j_contents/impress …
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この回答へのお礼

回答有り難う
グットイヤーは ゴムが柔らかいので、
急ハンドルでぐらつきますね。

お礼日時:2002/12/14 10:15

かなり前に聞いた話なので今はあてはまるかどうかは知りませんが、


ミシュランは、しっかりした固い素材で出来ているため、1年目はそこそこで2年目ぐらいからだんだんと溝が反り返って来て、かなり効いて来ると聞いた事があります。長く使いたいならミシュランがお勧めだそうです。
御参考までに。
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この回答へのお礼

回答有り難う
グットイヤーは、思ったより柔らかいです。
舗装道の 急制動は 注意が要りそうです

お礼日時:2002/12/14 10:17

自分も近々、寒冷地に行かざるをえなくなり、迷いました。



ある自動車雑誌の集計によると、BSのブリザックMZ-03が一番売れていると出ていたので、タイヤショップに出向くとやはりこれが一番効くとの話でした。

坂の多い街に住んでいることもあり、普段自分は雪が降りそうな時や降ったら乗らないタチなので、初めてスタッドレスを買います。(あまり役に立つ機会も無いでしょうが)とりあえずMZ-03を中古で良品が見つかったので、工賃込みで新品の半額程度で購入し、今シーズンだけ履いたら下取りに出すつもりです。(太いタイヤなので新品だと安い店でも工賃込みで¥110000のところが、ワンシーズン使用しただけのとてもきれいなタイヤで¥50000になりました。タイヤのみで…)

個人的な話になってしまいましたが、雪道とアイスバーンとではメーカーによって一長一短があるかもしれないですね。
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この回答へのお礼

グットイヤー 買いましたけど、タイヤが柔らかいですね。 舗装道は 急制動でぐらつきますね。
注意しないとネ。!!

お礼日時:2002/12/14 10:22

スタッドレスの効きはメーカーによるもの、サイズによるもの、使用年数によるもの、車種によるものといろいろな条件で違いが出てくるようです。

(分かるかどうかは別として)
で、重いクルマには割りとミシュランがいいと評価する人が多く、軽いクルマはBSのほうがよい評価をする人が多いと、とある販売店で聞きました。
知り合いにもEDに乗ってる人がミシュランを使っていて、『4年目だけど効く』とのことです。
自分もミシュランにしましたが、一人乗りのときは特に滑る気がします。クルマはアルテッツア(FR)なのでよけいなんですが。
北海道・東北地域ではBSの装着率が50%を占めているとのことなので、迷ったときはこれにしておけば無難かなと思います。
アルテッツアの215/45R17タイヤの場合、高い順にミシュラン、BS、ダンロップ、ヨコハマでした。価格差は4本で4千円から8千円くらい、1本あたり1~2千円くらいではないでしょうか。
ファルケンは確か10年位前に1度履いたことがあった気がしますが、価格は安く効きはほどほどだった気がしますが、これは当てになりませんね、古すぎて^^;
でも、お金ないときはこれもありな気がします。個人的にはテストコースが実家の近く(と言っても20キロくらい離れてる)にあって印象はいいです。
長々と書きましたが、いいタイヤを選んでください。タイヤは唯一路面と接する部品ですから。
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この回答へのお礼

回答有り難う。
充分に吟味して買いたいと思います。

私は昨年まで 古い車に乗っていたので、
スタッドレスをケチり 新車から7年間はめてました。
わずかに 降り積もるぐらいならグリップしましたけど、10cm以上降り積もった凍結路で、スピンしました。
坂で止まると上がれないのも 痛感しました。
普段雪が降らないので 油断しました。

お礼日時:2002/12/08 20:41

だいぶ以前ですが、タイヤのテストで国産メーカー及び外国メーカー有名2社とマイナー1社のタイヤを同一の車に付けてテストしたことがあります。


外国製のBSとヨコハマが結構良かったですね。
でも、車の特性でも変わりますし、その時の雪質でも変化します。極端に言いますと温度と空気圧でも変わってきますので、一概には言えないのではないかと思います。
本当に納得するものを、と言うのであれば、自分のタイヤに付けて、確かめるしかないと思います。
私の考えは、日本の雪には日本のタイヤ・・・
しょせん法廷速度で走っているのなら、どこのメーカーもたいしたかわりはない・
と思っています。後は走行フィーリングが自分に合うかどうかではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答有り難う。
自分で納得する物にします。
もしも デイラーが推薦する物が、性能が悪ければ
来年 無償交換の約束 付けさせようかな。

雪質やアイスバーンの具合で グリップは変わるでしょうね??  無茶な運転はしないつもりです。

昨年 パトカーをあおってスピンさせて、
怒られたので・・ 
(雪道をノーマルで走るオバカさんだったので) 

お礼日時:2002/12/08 20:34

以前に代車に使い古しのミシュランがはかされていて、乗ってみてびっくり


しました。効くんです!でも、高いですね。
うわさではブリジストンですね。でも実感するのは3冬目以降も乗るなら
違いが出るみたいです。

私は今年、トーヨーを買いました。安かったからです!
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この回答へのお礼

現在履いている 純正のタイヤは ミシュランです。
あなたの言われてるのは、スタッドレス??
普通タイヤかな?

今のところは、 トヨタのデイラーの
グッドイヤーが有力候補です。

まだ判りませんけど  気が変わるかも???

お礼日時:2002/12/08 18:22

私の経験(15年)で申し訳ありませんが、個人的にはブリヂストンが一番いいような気がします。


テレビのコマーシャルみたいにビックリするほど(?)の性能やきき具合と言うのは期待しない方がいいかもしれません。

自然の法則というものが有りますから(^^;

私は、標準で付いてきたタイヤの自動車メーカーとか、メーカーのお勧めとかは特に問題はしておりませんが、昔、ヨコ○マのスタッドレスで全然効かずに怖い思いをした事があります。

サイズが一致していればいいのでは無いのでしょうか?

タイヤは命に関わる箇所ですので、是非、信頼のあるメーカーを使いたいですね。

もしかしたら、車種とタイヤのベストマッチというものがあるかも知れませんね。そのお話でしたら経験で培うか、同車種の方の意見を広く聞かないと分かりにくいですね・・・。

私の経験でしか回答になっていませんが、ご参考にして頂けると嬉しく思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとう

今のところは ブリジストンがお勧めの様ですね。
色々考えてみます。

お礼日時:2002/12/08 18:25

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Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

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Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qオートバックス製スタッドレスタイヤについて

スタッドレスタイヤの買換を予定しています。オートバックスブランド「ノーストレックN1」というスタッドレスタイヤがありコスト的に非常に魅力を感じていますが、性能面で信頼できるか不安です。アドバイスお願い致します。車は4WDセダンで雪道はかなり走っております。

Aベストアンサー

クルマ屋業界では常識らしいですが 同じスタッドでも関東以北の雪国と
関西などの暖かい地方では スタッドの質が違うらしい

同じメーカーの 同じ製品でも です

ま やふおく通販で格安をGETするのが今の選択でしょうな
価格的に 一般のロードスターなんかでは対抗できないくらい安い

国産1流メーカーででも やふおく通販が安い

過去の評価みて買うしかないんですが メインのタイヤ スタッドレス 両方やふおくで買って
もう7年以上になります

ただ厳密にはあの価格は協定違反ですがね(笑)
クルマ屋が言ってた 俺でもこの価格で提供できない原価割れしてるって

だから発送先は明記されてない でもちゃんときますし そもそも佐川の着払いですしね
製品ロットも結構新しいのきましたよ
中には悪質なので古いロットのタイヤを送ってくるらしいですが 仮にそうだったとして着時に拒否できますしね
先振り込みじゃないし 詐欺の可能性は低い というかできんでしょ


友人連れ周りで オイラの買ったやふおくの業者から全員買いました(笑)
だってさー ADVAN NEOVAのAD07なんか ほぼ半額だもん・・・

クルマ屋業界では常識らしいですが 同じスタッドでも関東以北の雪国と
関西などの暖かい地方では スタッドの質が違うらしい

同じメーカーの 同じ製品でも です

ま やふおく通販で格安をGETするのが今の選択でしょうな
価格的に 一般のロードスターなんかでは対抗できないくらい安い

国産1流メーカーででも やふおく通販が安い

過去の評価みて買うしかないんですが メインのタイヤ スタッドレス 両方やふおくで買って
もう7年以上になります

ただ厳密にはあの価格は協定違反ですがね(笑)
クルマ屋...続きを読む

Qミシュランタイヤってそんなにいいの?

よく回答でミシュランのタイヤをお勧めする回答を見ます。国産メーカーよりもミシュランのほうが乗り心地などいいのでしょうか?ちなみに私のタイヤは205/40R17なんですが、ダンロップLM703を履いてます。このサイズではパイロットプレセダPP2と言うものしかないんですが、LM703より静粛性、乗り心地などLM703よりいいのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

乗り心地と グリップ力は反比例するものです。
どの程度で妥協するかです
パイロットプレセダPP2 ハンドル応答性とグリップに対して さほど乗り心地は悪いとは感じません こんなもんか程度で納得できるレベル。良いタイヤです。

耐摩耗性は、ヨーロッパメーカーのタイヤは長持ちします。
逆に国産タイヤは、交換サイクルを考えた作りで 減りが早いです。
国内メーカーの言い分は、短距離走行が多く 走り出しから即 グリップ性能が出る(温まる)様に作るので 減る とか言ってます。
ヨーロッパでは 石畳やアウトバーンをかっ飛ぶので耐摩耗性は高く作っています。
実際に ヨーロッパタイヤを国内で履いても 違和感無く グリップも短距離でも問題はありません 減らないので好みです。

自動車評論家 三本和彦さんの著書でも ハンドリングを変えたければ
ミシュランタイヤに履き替えろ!と記載されてます。
腰砕けなくしっかりしたタイヤです
ビードワイヤーが固く はめ難いショップ泣かせなタイヤです 反面
バースト時等 リム部からビードが外れずに 出来るだけ安全に路肩へ寄せられるのです。
国産タイヤのビードワイヤーは、柔らかくはめ易い ので 外れ易いのです。
こんな理由から ミシュランは選ばれてます。

自分の最近聞いた情報では ヨーロッパ工場製が一番出来が悪いと聞いてます。タイの工場は津波の被害で生産量が激減らしいい もう回復したかな?(タイは湿度の関係でゴム製品製造には向かないみたい)
日本国生産のパイロットプレセダPP2は 一番良いのでは?
人生で 一度は ミシュラン履いた経験した方が良いですよ。
タイヤの概念が変わるかも

乗り心地と グリップ力は反比例するものです。
どの程度で妥協するかです
パイロットプレセダPP2 ハンドル応答性とグリップに対して さほど乗り心地は悪いとは感じません こんなもんか程度で納得できるレベル。良いタイヤです。

耐摩耗性は、ヨーロッパメーカーのタイヤは長持ちします。
逆に国産タイヤは、交換サイクルを考えた作りで 減りが早いです。
国内メーカーの言い分は、短距離走行が多く 走り出しから即 グリップ性能が出る(温まる)様に作るので 減る とか言ってます。
ヨーロッ...続きを読む

Qスタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。

スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか?

周りを見ていると、下記のように分類できるようです。

・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し
・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる
 アルミホイール
・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール
・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える 

スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。

純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。

Aベストアンサー

冬と夏と同じで、ホイールケチっているように見られるのが嫌っていうのも、あります。冬と夏と違う外観を楽しめますし。まあ、純正ホイールは、冬に納車しない限り、夏タイヤが入ってるんで、変えるのが面倒っていう意味合いが大きいです。まあ鋳造のスタッドレスホイールと純正ホイールではバランサーにかければ、精度は雲泥の差でしょう。
ただ、雪道で攻めたり、高速安定を求める場面は少ないので、スタッドレスホイールで必要十分という考えもあるのです。
まあ、普通車でしたら、タイヤとホイールだけ別々に変えないし、ディーラーで取るとタイヤも銘柄を選べない上、恐ろしい金額がするというのも大きな理由ではあります。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qクルマの下回りのサビ止めの値段

北海道に住んでます。
最近、新車購入でディーラーの方に下回りのサビ止めを勧められました。3万円位だそうですが、実際相場はどのくらいなのでしょうか?
もっと安くすませたいのですが・・・。

Aベストアンサー

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアームなどにも)に施すんだと思います。

新車の内は錆なんて発生しませんが、ワンシーズン使用すれば除雪材の影響で錆の発生率は上がります。
その錆の発生率が高くなってから施すのと、錆とは無縁の新車の時に防錆処置しておくのとでは、5年・10年経過した時 凄い差が現れます。
雪国とは無縁の東海地域でも、単なるシャーシブラック塗装した車と しない車では、錆の発生率は明らかに違います。

そして錆がどの程度の影響を与えるのかと言うと、ボルトが錆び付き緩めることが出来なくなるばかりか、ボルトの頭が六角ではなく丸い物体になっていたり、場合によっては頭が欠落してボルトの意味を成さなくなっていたりします。
つまり 単にボルトを緩めるだけの作業が、欠損ボルトを抜き取る以上の難易度になり作業時間もかかり工賃も上がります。

3万円で錆の発生を押さえくれるなら高いとは思いませんが、今を安くおさえて後に高く支払うのか。
安く値切って手抜き作業をしてもらうか。
新車で購入した車を3年程度で買い換えるならいいんでしょうけど。

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアー...続きを読む

Q高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。
欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。
ハンドリングも格段に良くなる。
などなど・・・。

で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。
でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。
その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。
でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。

ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。
スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。

装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。
自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。

全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。
高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。

なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。

その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。

同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。

自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;;

それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思うと本当に頭がさがります。

そういった、軽自動車から大型車まで多種多様な車が
通行する環境にマッチした路面で
タイヤの性能差を"顕著に"体感できるか?
と言うと難しいかもしれませんね。

しかし冒頭にも記しましたが性能差は確実に
ございます。

お勧めはできかねますが、どうしても性能差を
体感したければ簡単なテストをすることで体感は
できます。
しかし、安全に配慮した上で、あくまで自己責任
での実施となりますのでご注意下さい。

その方法ですが、先ず、広くて車が安全に走行できる
駐車場の様なところを探します。
くれぐれも近隣に配慮してくださいね。

次に、ご友人の方とタイヤを2本だけ
交換します。
その際、右側もしくは左側だけを交換して
左右が別々な銘柄になる様に装着します。

作業終了後、必ず安全を確認した上で走行してみて下さい。

ロードノイズのテストであれば通常の走行を行うだけで
じゅうぶん、左右差を感じられると思います。

小さな段差のある様な場所であれば、乗り心地も
比較できます。

ブレーキの性能差を確認する場合は、多少 急ブレーキぎみに
ブレーキをかけてみてください。
伝達性能の良い方を支点に車はスピン気味になります。
(本来はABSなどを強制解除した上で、路面抵抗が少ない
ウエット時などに行うと、より顕著に性能差が現れます)

加速の場合は、その逆になります。

以上が簡単なテスト方法です。

テスト後、必ず元の状態にもどして走行してください。

実は以上のテストはタイヤの開発段階や新商品のテスト
(販売店を対象としたもので一般には、なかなか参加できません)
で行われる実際のテストと同様です。

その様なテストでは、もちろんクローズコースで安全を確保
した上、計測用の機器を取り付けて行いますので、くどい様ですが、
個人で行うのは安全面の問題や、お車にあたえる影響を
考えると、お勧めはできません。

推そらく質問者様も「そこまでやる必要はない」と思われる事
でしょうが、せっかく良いお買い物をしてもフラストレーション
を抱えたままなのは、お気の毒だと思いましたので・・・

又、この質問に限らずタイヤ性能の問い合わせを多々目にしますが
回答者様の主観が大きく本当に質問者様のメリットにつながる物は
少ないのが残念です。
車業界の職に従事している者としては悲しい限りです。

ちなみに、私が勤務していたのはミシュラン(オカモト)系列の
ショップではございませんが、優秀なタイヤであることは
存じております。

長文になりました上、本来の質問の趣旨から逸れているかもしれませんが
ご参考になればと思います。

是非、素敵なカーライフを!!

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思う...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


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