出産前後の痔にはご注意!

バイクのど素人なんですけど今年中にバイクを購入しようと思ってます。僕は外国人なんで125CCまで乗れる免許を国際免許に更新して使っているんです。

 250CCを買うとしたらマジェかフォルツァ(中古)くらいで、125CCだったらべスパを考えているんです。250CCだったら一応免許とバイクと合わせて60万くらい考えてるんですけど、これがまた免許をとらんといけんから金銭的に若干きついんですね...

  とゆわけで今どっちがすりゃいいのかすごく悩んでるんです。管理費、購入価格など総合的に見たらどっちがいいのでしょうか?ちなみに彼女がいますんで、二人乗りをする頻度がかなり高いと思います。バイクに詳しい方、教えてください~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんばんわ。


既に書かれているように金銭的には125が維持費が安いです。
ただ、ベスパ限定だとどうなるか不明です。

 それはそれとして、問題は質問者サンと彼女の体格では?
ベスパって確かそんなに大きくなかったように記憶しております。
たまにする二人乗りなら良いけど頻繁だと辛い体格ではありませんか?
お二人とも小柄であれば問題ないですけどね。
それと距離ですね。
ちょっとそこまでなら何とかなっても遠くまでだと窮屈なのは辛いですよ。
窮屈が元でケンカになってしまうのも馬鹿馬鹿しいですよね?
ちょっと気になったので書かせていただきました。
その点、250候補にあげられている車種であれば問題ないでしょう。
どのみち250スクーターでの高速二人乗りは諦めましょう。
パワー不足です。
ただ、緊急用に1区間だけ乗る可能性があるなら必然的に250ですね。

 ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0

バイクの種類うんぬんよりも、心配な事があります。


それは国際運転免許証の使用に関して「使用要件」を満足していらっしゃるのかどうかが疑わしく思えるからです。

文面から判断すると貴方は旅行者などの短期滞在の方ではなく、外国人登録を済まされていらっしゃる方と思われますが、道路交通法により外国籍の方であっても日本に住所がある(つまり外国人登録を済ませている)場合、「日本を出国して3ヶ月(90日)以上経過してから日本に再入国した日から起算して1年間」に限り国際運転免許証を使用する事ができますが、貴方はそれを満足していらっしゃいますか?

「国際運転免許証の使用要件」の事を御存知ない「善意の無免許運転者」が、まだ多くいらっしゃる様ですので、あえて聞いてみました。‥

どうしても国際運転免許証で運転されたいのであれば、それはそれで構いませんが、毎年々々、3ヶ月(1年の1/4)以上もの間、日本を留守にする生活を続けられますか?
    • good
    • 0

>彼女がいますんで、二人乗りをする頻度がかなり高いと思います。


>バイクに詳しい方、教えてください~
125ccでファミリーバイク特約できまりです。
圧倒的に安く上がります。
(彼女といっしょに、事故があった時のことを考えると)
高速は乗れませんけど、250ではパワーがないので、
もともと2人乗りはできないようなものです。
通行料もあほらしいほど高額です。
ただ、外国人ということなので、家族がどこにいらっしゃるかは問題です。
ファミリーバイク特約が適用できるような条件が取れるよう
研究してみてください。
    • good
    • 0

高速道路や首都高速などを


走らないのではれば
小型二輪の125ccで十分ですけど~。
    • good
    • 0

高速道路を走るかどうか…で選んでしまえばよいと思います。


125ccだと、自動車専用道もダメだったかな(?)。

100cc以上有れば普段の足としては必要十分だし、二人乗りでもソコソコ走れると思います…。250ccになると、以外と駐輪場所に困るかも知れない…。結構車体がデカイですからね。

維持費は、250ccの方が掛かるのは確かですが、はそんなに大きくは違わないと思います…。
    • good
    • 0

■税金


125cc<250cc

■維持費
125cc<250cc

■二人乗りするなら
△125cc ○250cc

■高速道路
×125cc ○250cc

車の免許を持っていれば実技教習と実技試験だけで中型免許が取れると思います。あとご家族に車をお持ちの方はいらっしゃいますか?その車に任意保険は掛けてありますか?全ての会社の保険オプションに設定されているかは分かりませんが、125ccまでなら車の保険料+数千円で車と同じ条件の保険内容が125ccの車両にも適用させることができたりします。
    • good
    • 0

125CCで2人乗りはできないことはないですが、やっぱり余裕のある250CCのほうがいいと思います。

国際免許の取得するための値段がわかりませんが、250CCならがんばれば40万前後で買うことができると思います。維持費などは燃費以外はほとんど変わらないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125cc? 250cc? どっち?

こんにちは。
私は、仕事が朝はやくて、電車が走っていない時間に家をでます(ううっ)。
今までは原付で通っていたんですけど、今度、転勤で、
1鴨居(横浜のほう) 2丸の内 3赤坂
のどれかに通うことになりそうです。ちなみに家は、世田谷区です。
そこで、250ccか、125ccのバイク(AT)を買おうと思いますが、どちらがいいのか悩んでいます。
125cc=安い
250CC=高速にのれる。でも値段が高い。
250ccって値段、125cc の1,5倍くらいしますよね?
それくらい安定感とか、着く時間とか、乗り心地とかかわるもんでしょうか?
おしえてくださーい。よろしくお願いします。
(まだ免許はとってないんですけど、値段があまり変わらないので、AT普通2輪でとる予定です。MTは考えてないでーす)

Aベストアンサー

安定感、乗り心地は125ccクラスと250ccクラスではかなり違います。

アドレスV100やV125などの一般的な安物125ccスクーターとマジェスティやフォルッツァなどの250ccスクーターだと
小売価格に3倍の差がありますから、当然高い方が乗り心地や安定感は良いです。

ですが、到着時間となると渋滞の多い道路などを走る場合は、小回りの利く125ccの方が早く着きます。
逆に、125ccが通れない道路(バイパス道路など)を使うケースの場合、スピードの出せる250ccの方が早く着く事もあります。

維持費は年間5万円程度しか差はありませんから、自分が通る道の状況を良く考えて選択すると良いでしょう。

・・・まあ、質問者さんのケースの場合、早朝ということで道も空いているはずですので、
250ccを選択するのがベストの様な気がします。

長時間乗った時の疲労感が125ccと風防付きのビックスクーターでは全然違いますから、
毎日(雨の日も含む)の通勤に使うのであれば250ccがいいでしょう。

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います


人気Q&Aランキング