プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に仮住まいに引越しました。私にとって人生初の引越し業者との関わりでした。

作業が早くて、暑いのに頑張って、ほぉーと感心して見ていました。

…それなのに!!

見積もり時の営業の話では、「家具の埃はぞうきんを用意していただければ拭きます。」
ということでしたが、気が付くと実際は拭いていなくて、それどころか、私がピカピカに掃除した冷蔵庫を引越終了後に空けると、冷蔵庫の下の外れる部分(お分かりになりますか?)が、ほこりまみれになって入ってるではありませんか!ショック!そして怒りがこみ上げてきました。
ベッドも金具がきちんと留まっておらず、グラグラに。

車で5分くらいの場所と、夫婦2人。
エアコン3台や食洗機の取り外し・取り付けの為、費用がふくらみましたが、引越自体は8万くらいでした。
丁度キャンペーンで値引率は良かったようです。
この値段で雑な扱いを受けたのでしょうか?

引越し選手権で1位だったのですごく期待していただけにがっかりです。あと2ヶ月で仮住まいからまた引越しですが、次回はどこにしようか悩みます。
私はハウスダストアレルギーがひどく、今回の引越しでダウンしてしまい、引越し業者に文句言いたくてもまだ言ってません。

友達はア○ト引越センターは拭いてくれたよ、と言っていました。他の業者でもたいてい拭いてくれるのですか?

拭いてくれるものと思い、引越し時に何も言わなかった私が悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

tellmegooxさん  こんばんは


私も5月に建て替えの為引越しました。引越しは始めての経験でしたが、それはとても満足のいく仕上がりでした。家具の埃の件ですが、何も言わなくても、雑巾を持っていて拭いてくれました。又家に入るときも靴下を履き替えたりし、階段等は、壁に養生してから荷物を運び入れました。特に新築の場合は絶対専門業者に限ると思います。

路線便(貨物輸送)を持っている引越し業者と、引越し専門の業者では仕事の仕方が違います。私の会社の後輩は、路線便を持っている業者に依頼しましたが、それは雑で(茶髪のバイトお兄ちゃん)最悪だったそうです。

基本的に引越し専門業者の仕事は、とても満足出来ますよ。間も無く住まいが完成しますが、又同じ業者にする予定です。何も言わなくても全てやってくれます。 因みに契約内容は、一番簡易タイプでした。(箱詰め等すべて自分でする)♪♪
    • good
    • 0

どの引越し業者に頼んでも一緒です。


当日の作業員も誰の家に行くか分からない、当然頼んだほうも誰が
くるか分からない”神のみぞ知る”です。当たりハズレが有ります。

どこの会社でもそうですがまじめな人が居ればそうでない人も居ます。
当たりを引くように祈るしか有りませんね。

ちなみにうちは、当たりでした。進んで雑巾ありますか・掃除機貸して
もらえますかって気持ちの良い人たちでした。
    • good
    • 0

私も四月に引っ越しました。


なんと仮住まい中に保管してもらった荷物のうち、ダンボール一箱紛失されました…新居に傷もつけられました。

4月は転勤時期のため、ベテランはいなくて、(ベテランに見えても)アルバイトだったりします。
値段云々ではなくて、単に作業工程をわかっていない人が担当になってしまったのではないかと思います。

うちは直接業者にクレームをいれ、紛失したぶんを弁償してもらい、また傷のついたところの修繕代ももってもらいました。
こんな例もあるということで。
    • good
    • 1

3月~4月は、年のうち一番引っ越しが多い時期ですよね。


引っ越しに携わる人が、全員ベテランの優秀社員だとは思えませんが…。

>引越し選手権で1位だったのですごく期待して
ご質問者様の勝手なイメージでしょう。ご質問者様を担当した人たちが年間1位だったのですか?

>私がピカピカに掃除した冷蔵庫 >ベッドも金具がきちんと留まっておらず、グラグラに
引っ越し前の写真を撮り、引っ越し後に業者の前で、業者と一緒に確認すべきです。

色々なサービスをお望みなら、引っ越し後のケアをつければ良いと思います。
今は女性が2~3名で掃除をしてくれて、食器も全部洗って並べてくれるサービスもあり、我が家も使った事があります。

>ぞうきんを用意していただければ拭きます。
雑巾は用意されましたか?
>拭いてくれるものと思い、引越し時に何も言わなかった私が悪いのでしょうか?
何も言わずに雑巾を用意したのですか?ただ置いておいただけ?
ちょっときれいなタオル等だったら、そこに放置されていても、勝手に掃除に使う事もできませんよね。
「営業はこう言っていた。雑巾を用意したので、ここを拭いてほしい。」と伝えましたか?

どうしてもクレームしたいのであれば、生活センター等に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

引越しの作業員のほとんどはバイトです。

4月の忙しい時期だと簡単な引越しはバイトだけで行かせたりすることもあります。バイトなので忙しさのあまり忘れてたか、面倒でやらなかったんだと思います。そういうことがあったのならクレームをいれるべきです。でも普通はどこの引越し業者でも拭いてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!