1歳半過ぎくらいになるミニチュアダックス
の事で、最近気付いたのですがお腹に
茶色い点々がたくさんありました。
前はなかったです。
毛穴が茶色くなっているようにも見えます。
これってなんでしょうか?
皮膚の病気の可能性はありますか?

A 回答 (1件)

こんにちわ

おなかの茶色のてんてんということですが、おそらく変に腫れていたり
がさがさしているという状況ではないと、仮定してお答えします。

皮膚病の専門的用語では「母斑」といって、いわゆるほくろの一種です。
蒙古斑といって、人でもお尻に斑状のおきなほくろがある人もいますが、それです。基本的に、小さい時に無くても大きくなっていつのまにかできる場合がよくあります。

まったく、治療も必要の無いものかと思いますが、触って斑点のところだけ皮膚が変に固かったり、毛が抜けているようでしたら違う可能性もありますので、かかりつけの病院でみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し説明不足ですいません><

腫れたりとかはないので
聞いて安心しました・・・

ありがとうございます。