1歳半過ぎくらいになるミニチュアダックス
の事で、最近気付いたのですがお腹に
茶色い点々がたくさんありました。
前はなかったです。
毛穴が茶色くなっているようにも見えます。
これってなんでしょうか?
皮膚の病気の可能性はありますか?

A 回答 (1件)

こんにちわ


おなかの茶色のてんてんということですが、おそらく変に腫れていたり
がさがさしているという状況ではないと、仮定してお答えします。

皮膚病の専門的用語では「母斑」といって、いわゆるほくろの一種です。
蒙古斑といって、人でもお尻に斑状のおきなほくろがある人もいますが、それです。基本的に、小さい時に無くても大きくなっていつのまにかできる場合がよくあります。

まったく、治療も必要の無いものかと思いますが、触って斑点のところだけ皮膚が変に固かったり、毛が抜けているようでしたら違う可能性もありますので、かかりつけの病院でみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し説明不足ですいません><

腫れたりとかはないので
聞いて安心しました・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/07 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニチュアダックス(メス)毛穴に住むダニ

親類からの相談で、情報が足りないかもしれませんが、お知恵をお貸しください。(長文すみません)

3日前、ミニチュアダックス(メス)の子犬を購入しました。知り合いの紹介で、仲介者から購入しました。(売主は別にいる)

昨日、3回目のワクチン接種にいったところ、頭部の円形脱毛の検査をされ、「毛穴に住むダニ」だと言われました。
獣医さんに言われたことは
1.この病気は遺伝であること
2.子に遺伝するので出産は望めないこと
3.治らなければ、全身の毛が抜け皮膚がただれ、安楽死になること
4.治療薬は2つあり、「1つめは副作用がないが効き目が弱い」、「2つめは効き目が強いが脳に副作用が出ることがある」どちらか選択しなければいけないということ

お聞きしたい点は
1.治療をしたいのですが、安全で確実に治してやれる治療法はないのでしょうか?(期間が長くかかっても構いません)
2.仲介者と売主に治療費の請求をしたのですが、「治療費を払うのなら引き取る。別の子犬に交換してもいい。」との事。この発言から、仲介者にも売主にも不信感を持ち、子犬を返してしまったら、治療を受けさせてもらえず、死んでしまうのではないかと思い、絶対に返したくありません。法的に治療費を請求することはできいでしょうか?
(もちろん、治療費が取れようと取れまいと、子犬には治療を受けさせてやります。)

たった、3日間いっしょにいただけなのですが、とてもかわいがっています。健康を取り戻してやりたい!

病気と治療のこと(特にこれが知りたいです!)、治療費のこと、仲介者・売主とのこと、何でも構いません。アドバイスよろしくお願いいたします。

親類からの相談で、情報が足りないかもしれませんが、お知恵をお貸しください。(長文すみません)

3日前、ミニチュアダックス(メス)の子犬を購入しました。知り合いの紹介で、仲介者から購入しました。(売主は別にいる)

昨日、3回目のワクチン接種にいったところ、頭部の円形脱毛の検査をされ、「毛穴に住むダニ」だと言われました。
獣医さんに言われたことは
1.この病気は遺伝であること
2.子に遺伝するので出産は望めないこと
3.治らなければ、全身の毛が抜け皮膚がただれ、安楽死になること
4...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。獣医です。また大変たちの悪いのに引っかかってしまいましたね。安楽死?言っていることはめちゃくちゃです。すぐに別の獣医を受診して下さい。

アカラス、というのは古い呼び方で、現在はニキビダニ症と呼ぶ方が正しいでしょう。この掲示板の過去ログ等、検索するとたくさん引っかかりますよ。詳しいことは書きません。どっちにしろ、子犬のニキビダニ症の多くは、正しい投薬で問題なく治療できます。

治療費の請求に関しては、購入時の契約によります。恐らく法的には販売者に治療費を払う義務はありませんから、契約書に明記されていない限りは無理でしょう。また、犬の交換で応じるのは良くあるケースです。その方が業者にとって安く上がるからです。あなた方の場合も、要するにさんざん脅かし、治療をあきらめさせ、犬の交換に持っていこうとしている意図が見え見えです。

私ならそうした人間たちとはさっさと縁を切りたいです。泣き寝入りになりますが、授業料と思ってあきらめるしかないでしょうね。今度はもう少し勉強されてから犬を買いましょう。あまり強い対応は望めないかもしれませんが、自治体のそうした窓口に相談したり、消費者センターに相談することで、少しでも悪質業者を締め出すことが出来るかもしれません。子犬の健康を優先して、今後の診察、治療をどうするかを考えるべきだと思います。

こんにちは。獣医です。また大変たちの悪いのに引っかかってしまいましたね。安楽死?言っていることはめちゃくちゃです。すぐに別の獣医を受診して下さい。

アカラス、というのは古い呼び方で、現在はニキビダニ症と呼ぶ方が正しいでしょう。この掲示板の過去ログ等、検索するとたくさん引っかかりますよ。詳しいことは書きません。どっちにしろ、子犬のニキビダニ症の多くは、正しい投薬で問題なく治療できます。

治療費の請求に関しては、購入時の契約によります。恐らく法的には販売者に治療費を払う義...続きを読む

Q生後8ケ月半になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。

生後8ケ月半になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。

遊ばせる時間以外は、サークルの中で過ごすようにしています。

迎えて1ケ月近くまではサークルに設置したトイレトレイにおしっこができていました。

サークル内は、メッシュタイプのトイレトレーのとなりに寝床用クッションを敷いていたのですが、そのうち、クッションの下にもぐりこんだり噛んで中の緩衝材を引っ張り出したりで、クッションはやめにしました。

クッションの代わりに使い古しのバスタオルを敷いたりもしてみましたが、これも噛んでトイレトレイにかぶせてしまっていたりでダメでした。

サークルも横50センチ 縦80センチくらいのもので広くはありません。

現在はトイレトレイのほかは何もおいていないのでおしっこの失敗は仕方ないとは思っていますが、犬は中に入れるような空間を作ってあげると、そこが安心して休める場所だと認識する?らしいですが、コンパクトなハウスのようなものを設置してみようかと思案しているところです。

去勢手術はしていません。

それと、別室で飼っているのですが,カニンヘンダックス(1歳3ケ月 メス)がいます。

この子の存在も気になってストレスになっていることも大いに考えられるのですが・・

去勢手術については、犬の精神的、肉体的な負担軽減ということを最優先に、どうするか決断しないといけないと思っていますが、今まだ決断に至っていません。

ハウスを設置することでどうなるか やってみないとわからないところもありますが、こういう状況でまず何をすべきか、参考までにアドバイスいただければよろこびます。

生後8ケ月半になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。

遊ばせる時間以外は、サークルの中で過ごすようにしています。

迎えて1ケ月近くまではサークルに設置したトイレトレイにおしっこができていました。

サークル内は、メッシュタイプのトイレトレーのとなりに寝床用クッションを敷いていたのですが、そのうち、クッションの下にもぐりこんだり噛んで中の緩衝材を引っ張り出したりで、クッションはやめにしました。

クッションの代わりに使い古しのバスタオルを敷いたりもしてみましたが、これも...続きを読む

Aベストアンサー

文章だけからでは判断が難しいですが、個人的にはケージ飼いするにはケージが狭いのではないかなと思います。ジョイントできるタイプのものであればもう一面、倍の面積は欲しいと思います。その中にクレートを設置してあげるのがベストだと思います。将来的に室内フリーを考えていらっしゃるのであれば、ケージ内はトイレスペースと割り切って全面にシートを敷いてしまい、トイレのときだけ閉じ込めるようにしても良いかもしれません。クレートはケージ外でお部屋のどこかに設置してあげればよいと思います。

また、ケージの外で遊んであげたりお散歩してあげる時間はどのくらいでしょうか?遊び盛りですから体力が余っているのかもしれません。また、メスの子のヒートがあればそちらもストレスになっていることは考えられるかと思います。飼い主さんの方針次第ではありますが、繁殖の予定がないのであれば去勢手術をしてしまうという選択肢もあるかと思います。

ストレスさえ除いてあげれば、クッション遊び等は大きくなるに従ってやめる子が多いです。また、ケージ内にコング等の噛んでも良いおもちゃを入れてあげると良いかもしれません。

ご参考まで。

文章だけからでは判断が難しいですが、個人的にはケージ飼いするにはケージが狭いのではないかなと思います。ジョイントできるタイプのものであればもう一面、倍の面積は欲しいと思います。その中にクレートを設置してあげるのがベストだと思います。将来的に室内フリーを考えていらっしゃるのであれば、ケージ内はトイレスペースと割り切って全面にシートを敷いてしまい、トイレのときだけ閉じ込めるようにしても良いかもしれません。クレートはケージ外でお部屋のどこかに設置してあげればよいと思います。

ま...続きを読む

Qトイ・プードルの鼻の色が薄い茶色になってしまったのですが

3才のトイ・プードルの(レッド・♀)を飼っています。
最初家に来たときは鼻の色が黒かったのですが、今は薄い茶色になっています。季節は関係ありません。ずっと薄い茶色のままです。
(1)原因は?
遺伝性のもの?食事?
(2)黒く戻るものなのか?
普段の食べ物に海草等をあわせると黒く戻ると聞きましたが、どうなのでしょうか?

詳しい方、または同様のご経験のある方がいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドのプードルで元々黒鼻の子が、鼻の色素が薄くなって来てるのはあまり良いとは言えないですよね。
余り良くない御飯やおやつを上げていませんか?
(値段が安価なものだと、必要栄養源が入っておらず、逆に良くない添加
 だったり、糖分・塩分が多すぎたりします。味が濃い等有り。)
甘いおやつを上げすぎたり、しょっぱいおやつを上げすぎてても、
鼻が変色したりします。
決して鼻の変色は体に良い事では無いと思われます。
ワンちゃん自体のシグナルと思った方が良いでしょう。
海草エキスの入ったサプリを御飯に混ぜて上げても戻って来ますよ。
どれだけそのワンちゃんが偏った栄養じゃなく、バランスの取れた栄養を
摂取出来てるかでも鼻が濃くなったり、薄くなったりしますので、
注意して下さい。
例えば、最近では良くボーロのおやつが出ていますが、毎日の様に
沢山上げていると鼻の色が直ぐ薄くなりますよ。
色んなおやつも沢山売っていますので、良く考えて与えて下さい。

Q犬の散歩デビューとお腹の皮膚病?について

もうすぐ3ヶ月になるシーズーの子犬のことです。今月末に3回めのワクチン予定で獣医さんにその後散歩させてもいいと言われています。(家が狭く日中働いていて留守番させているのでストレス発散させてあげたいので)そろそろ首輪やリードになれさせようとしているのですが リードを噛んで放しません。甘噛みが激しくなんでも口に入れてしまいます。そのつど教えていますが、リードをかまないよう教える方法と拾い食いや待て(まだ練習中でできません)など基本的な躾が出来てないと散歩させるのは難しいでしょうか?あと最近お腹に灰色ぽいしみみたいなのが出来てきました。(かゆがっているわけではないようです。散歩させている成犬のお腹にもいっぱいあったのを見たことがあります。少しずつ増えていくようですが直るでしょうか?経験された方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私は犬の訓練所で働いています。
まずお散歩デビューの件ですが、しつけが出来ていなくてもお散歩はできます。
むしろお散歩でしつけを覚えさせるものです。ただ、お散歩デビュー最初の頃は公園まで抱いて行って、公園であそばせてあげるようにしましょう。いきなり道路は犬が急にとび出してしまったり、拾い食いをしてしまったりと危険がいっぱいなので…
「まて」や「すわれ」、「拾い食いをしない」はチョークチェーンという首輪を正しく使用すればすぐにできるようになると思いますよ。
ただ、チョークチェーンの使用には飼い主さんのお勉強が必要ですので、そういった本や講習会に参加してみてもいいかもしれません。

またおなかの黒いしみは、皮膚病やただれではないと思われます。
ダルメシアンの赤ちゃんは生まれてすぐは真っ白で、日がたつにつれて黒い斑点が増えていきます。犬は子供の頃は色素が薄くて、大人になるとともに色素が濃くなってきます。ですから、karenmamaさんのワンちゃんも色素が強くなってきて、言わば、しみのようなものが増えただけだと思われます。これは一生消えませんし、これからも濃くなっていきますよ(^o^)

3ヶ月なんてかわいい盛り(やんちゃの盛り)ですね☆
お散歩デビューがんばってください。お散歩は楽しいですよ~)^o^(

こんにちわ!
私は犬の訓練所で働いています。
まずお散歩デビューの件ですが、しつけが出来ていなくてもお散歩はできます。
むしろお散歩でしつけを覚えさせるものです。ただ、お散歩デビュー最初の頃は公園まで抱いて行って、公園であそばせてあげるようにしましょう。いきなり道路は犬が急にとび出してしまったり、拾い食いをしてしまったりと危険がいっぱいなので…
「まて」や「すわれ」、「拾い食いをしない」はチョークチェーンという首輪を正しく使用すればすぐにできるようになると思いますよ。
ただ...続きを読む

Qメス猫13歳。お腹の皮膚が裂傷していた(><)

私は猫を飼っています。
・チンチラのメス
・13歳
・家の外で飼っている
 (猫用スペースを設け、他の猫との接触は
 いっさいできないようになっている)

この猫は、窓のカーテンを開けると姿が見える状態になっています。

先週末、猫の小屋のマットがよくぬれることに気付き、
猫のおなかをみたら、皮膚が裂傷していることが分かりました。
後ろ足の位置のオッパイがあるところなのですが、
ベローンと皮膚が裂けている状態で、直径3センチくらいの穴が
あり、すごく驚きました。穴からは、おなかの中が見えて、
白い何かが見えました。
猫の様子はいつもと変わりなく、食欲もあり、普通にあくびをしたり
動いたりしていましたが、
あの傷は見たことがなくて恐くなり、
泣きながらいそいでいきつけの病院に連れて行きました。
(裂傷後、どのくらい経っているのか分かりません。)

病院に行ったのですが、何となく不安なので、
何か似た経験や何かお分かりになることがございましたら
情報をいただきたいなと思って投稿いたします。

先生は、注射をしてくださって、化膿止めの飲み薬をくれました。
この裂傷は、外部の猫とのケンカでなければ、
「乳腺腫瘍が破裂したものかもしれない」とおっしゃいました。
実際、5年前に、オッパイのへんにビー玉くらいのしこりのような
ものがあるという病院の記録がありました。
その場所とは違う場所が裂傷していたのですが、
「注射と、10日分の飲み薬で様子を見ましょう」とおっしゃって
終了。手術も縫うこともナシですぐに終ったので驚きました。

先生は、
「13歳だし、まあいいお年ですよね。人間で言うと高齢の年齢です。
裂傷部分はそんなに臭いにおいなど感じられませんので、
飲み薬の化膿止めで様子を見ましょうね。
それでもジュクジュクするようだったら調べてみましょう。
乳腺腫瘍がひどかったり転移していたりすれば手術しないといけない
かもしれませんが、ご高齢の猫ちゃんですし、
手術もどうかと思うのですが。ま、様子を見ましょう」

とおっしゃいました。
あのパックリ開いたおなかのまま、飲み薬だけ買って帰ったのですが
これでいいのか?と不安です。確かに臭いにおいもせず、傷口はまだ
開いていますが、発見した時よりは、ジュクジュクもおさまっているか
のように見えます。
でも、やっぱりお腹が開いているって普通の状態じゃないし
大事な猫ですので不安です。
猫は、飲み薬入りごはんを食べてくれています。
(たまに、なんか変な味しないか?という顔で私を見上げますが)

皮膚の裂傷って縫わなくてもそのままで大丈夫なのでしょうか?
猫のお腹が裂傷しても、治って元気になったというかたおられます
でしょうか?
どんなささいな情報でもかまいませんので教えてください。

よろしくお願いします。

私は猫を飼っています。
・チンチラのメス
・13歳
・家の外で飼っている
 (猫用スペースを設け、他の猫との接触は
 いっさいできないようになっている)

この猫は、窓のカーテンを開けると姿が見える状態になっています。

先週末、猫の小屋のマットがよくぬれることに気付き、
猫のおなかをみたら、皮膚が裂傷していることが分かりました。
後ろ足の位置のオッパイがあるところなのですが、
ベローンと皮膚が裂けている状態で、直径3センチくらいの穴が
あり、すごく驚きました。穴からは、お...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんひどい状態だったようで、びっくりなさったでしょうね。
ネコって、ケンカとかでひどいケガをしても、ケロっとした顔してたりするので、痛みに強いのかもしれませんが、飼ってるほうは心配ですよねぇ。

拝見した限りでは、表面のところが裂けてしまっているようです。
現時点で出血しているわけではないので、脂肪層のところが裂けた状態かと思われます。猫って(もともと外で生活する動物なので)けっこう皮下脂肪は厚いらしいので、血が出ていないようでしたら、大丈夫だと思います。
ただ、大きく裂けている場合、引っかけたりして、傷口が広がるのを避けるために、保護シートなどを貼るのが一般的です。
今回、お医者様がそうしなかったのは、そのほうが治癒が早いだろうと思ったからか、詳細にみるとかなり治ってきているからではないでしょうか。

もしご心配なら、もう一度「やっぱり心配だ」と言って、お医者様に保護シートなど貼っていただけないか、検討してもらってはどうでしょう。
お医者様も無経験に獣医をやっているわけではないので、おそらく危険はない状態だと思いますが、不安なままだと落ち着かないときには、何度でも聞いてみたり見せてみたりするべきだと思いますよ。
それで、何となく信頼できないということなら、獣医さんを変えるという選択もあります。

とりあえず、今は猫さんのほうも、平気そうにしていらっしゃるというのは、気分的には救われますね。13歳ということでしたら、もうそんなに激しく遊びまわったりはしないでしょうが、お大事になさってあげてください。

ずいぶんひどい状態だったようで、びっくりなさったでしょうね。
ネコって、ケンカとかでひどいケガをしても、ケロっとした顔してたりするので、痛みに強いのかもしれませんが、飼ってるほうは心配ですよねぇ。

拝見した限りでは、表面のところが裂けてしまっているようです。
現時点で出血しているわけではないので、脂肪層のところが裂けた状態かと思われます。猫って(もともと外で生活する動物なので)けっこう皮下脂肪は厚いらしいので、血が出ていないようでしたら、大丈夫だと思います。
ただ、大き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報