プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に高校卒業程度認定試験(旧大検)(以下高認)を受けて合格し
そのまま来年の大学受験を考えています。

高認の合否発表はまだですが、必要科目も少なく合格している自信がるので
もう大学受験の勉強に切り替えたいと思っています。

家の事情で塾や予備校に通えないので、独学でいきます。
同級生よりも1年遅れているので絶対に合格したいです。

そこで独学にオススメの参考書等を教えて頂けますか?
志望学部は法学部(私立)です。
偏差値は50以上のところを狙っています。
今の学力は基礎はある程度できているが、応用は全く・・・といった所です。

勉強の計画(いつまでに何する)等は決まっているのですが
どういう参考書を選べばいいのかわからないのでよろしくお願いします。

あと、私立志望でもセンターは受けた方がいいのでしょうか?
私立入試だと3教科程ですが、センター入試がいるなら
勉強しなければいけない教科が増えると聞いたので;

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AO入試をしらべてみてください。


気分転換に、NHK高校講座の理科と数学をビデオに録画しながら、視聴、受講してみてください。地学と地理をおすすめします。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、高校講座を利用して基礎を・・・という事ですかね?
今まで存在は知っていたのですが、今度見てみます。

お礼日時:2008/08/07 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/07 23:15

こんばんは



良書はたくさんありますが、英語は、「東大英語基礎力マスター」、現代文は、「出口の国語レベル別問題集」の「0,1,2」をお勧めしておきましょう。
いずれも高校入試レベルの問題集ですが、かなりハードですから、著者の言うとおりに仕上げることができればかなり力がついていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東大ですか... Σ(゜ω゜)
やはり東大レベルの英語をやっておくといいものですよね。

大学入試に高校入試レベルの物が使えるのは知りませんでした。
目をとおしてみます。

お礼日時:2008/08/07 23:14

大学受験はみんなが勉強している部分をいかに丁寧にきっちりと覚えて理解するかにかかっています。


つまり、売れてる参考書がいい参考書だと思います。
その参考書を誰よりも完璧にして、あとは問題集で補充すれば充分だと思います。
ただ、一冊の参考書を完璧にするのは大変です。
英語でしたら、出てくる単語、熟語、構文、例文の記憶と理解は当然のことですし、出てくる英文を何十回も音読して自らの血肉にする必要もありますし、人によっては、前置詞を隠して前置詞の理解に役立てたりもします。

私大によって、センターで必要な科目は違います。志望校を決めてから、それにあわせた勉強をするほうがいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近くに大きな書店がなく、参考書の種類等もまだ十分に把握できてない部分もありますので、一度大きな書店に行って見てこようかと思います。

やはり私大によってセンター有無はあるのですね。
志望校がまだ具体的に決まってないので少し考えて調べてみます。

頑張ります!

お礼日時:2008/08/06 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!