プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月(8月)に東京より長崎へ青春18きっぷを利用して
行きたいと思っています。
神戸などの中間地点で一泊し、2日・2回分を片道で使用しての
スケジュールで考えています。

しかし、ここの質問などいろいろ調べたのですが、
ムーンライトながら・九州を利用した方法しか見つける事が出来ませんでした。

参考になるサイトなどご存知の方、教えてください!
また、夜行を使わずに同じような方法で東京⇔九州を
旅行された方もその方法を教えていただければと思います。

お願いします。

A 回答 (4件)

東京~長崎 中間1泊なら、まったく心配するほどの事もありません。



なお、初日の宿泊は、姫路を強く推奨します。
理由
・米原からの新快速が姫路まで乗ったままで行けるから。大阪とか神戸で泊まると、翌日着席に難儀する。
・姫路から先、岡山からが青春18きっぷの着席困難区間だが、姫路発にすると、朝8時までの列車は、姫路始発で、早めに並ぶことで着席が可能となる。

ただ、おっしゃるように、肥前山口~諫早だけがガンなので、乗り継ぎ効率化のため、一部区間特急乗車を推奨。
姫路7:32→8:58岡山9:12→10:40糸崎10:45快速→14:37新山口15:05→16:12下関
下関16:20→16:35小倉16:53準快速→18:39鳥栖
特急乗車 
鳥栖18:45→19:11肥前山口
乗車券+自由席特急券 1320円
肥前山口19:16→長崎21:17

です。1320円の追い銭で快適に移動できます。

なお、全区間普通で移動するなら、姫路を5:28に出てください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
また、補足からのお礼で失礼します。

東京→長崎の時は姫路で宿泊する予定で考えてみます。
貴重な情報を教えてくださりうれしく思います。

1320円で快適に過ごせるのはお得ですね。
あぁ、もう九州号の切符を買ってしまいました…。
残念デス、2回目挑戦の課題にします。

補足日時:2008/08/07 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続きを書きます。
長崎~鳥栖の車両があんなに良いとは思いませんでした、まるで特急の車両ですね。
米原から京都・京都・神戸を走る東海道本線には疑問が残りました。
「湘南ライナーみたいにグリーン車を導入しないの?」と…。
初心者で何も知らないわたくしですが、
あってもおかしくないのでは?と感じます。
(もちろん湘南ライナーのグリーンを追加料金払って2階席を利用しました!)

2回とも姫路で宿泊したのですが、もっといろいろ挑戦します!
冬の発売が楽しみです。
(あまった1日分は宇都宮まで日帰りで使いました。)

みなさまお教えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 18:44

No2です。


 肥前鹿島~諫早間は確かに本数が少ないですが、肥前山口~早岐~諫早~長崎のルートもありますよ。途中、ハウステンボスを通ります。

この回答への補足

補足からのお礼で失礼します。
また、再度の回答ありがとうございます。
大村を通るルートですね、車窓からハウステンボスを
眺めるのもよさそうですね…。
2回目の挑戦のときはオール18きっぷで挑戦します

初心者なので博多から長崎間は九州号のワープでやってみます。
(バス停留所前のホテルを利用するため。)

お礼欄は帰ってきてから書き込みます。

補足日時:2008/08/07 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼・報告が遅れて申し訳ありません。

行って来ました!
しかも、ハマってしまいました、追加購入して2回往復しました
1回目は報告通り福岡~長崎は九州号を利用しました。
2回目は油断して寝坊。姫路→長崎の2日目、11時に出発してしまい
福岡でもう一泊するハメに…。3日目の福岡→長崎に18きっぷを使うのはもったいないので福岡のチケットショップで『かもめ』を買いました。白かもめは最高に良い車両ですね。

お礼日時:2008/09/10 18:16

 こんにちは。


 東京から長崎、大変ですが夜行を使わないで1泊2日で行けますよ。
 東京駅4:55発の京浜東北線に乗り品川5:10発の小田原行きに乗れば、翌日にまたがりますが、博多に1:14に到着します。 
 また、長崎に夜到着するには早朝、大垣より西から出発すればいいようです。
 ですから、大垣から博多の間で一泊すれば、1泊2日で東京から長崎へ行けることになります。
 下記のHPは東京~大阪~博多の乗り継ぎパターンが書いてありますので、参考になさってください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kahochie.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
長崎で考えず博多で考えればよかったんですね。
そして別方法で長崎までワープ…。

『大阪にて一泊』で考えます。
教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2008/08/06 19:48

1泊2日では博多までは比較的簡単に行けるでしょうが、長崎までは大変ですよ。


時刻表見れば一目瞭然ですが、肥前山口~諫早間を直通する普通列車が9往復程度しか無い様です。
鹿児島線門司~大牟田間は気にしなくても良いんですが。

東海道・山陽線の様に東京~小郡間1000kmを一日でいけるような区間なんてほとんどありません。
(豊橋~大垣及び米原~姫路間に新快速があるのが貢献してますね)

時刻表を少なくても該当区間じっくり読むことをお勧めします。
全ての区間で同じ程度の本数の列車が走っているなんて最近はあまり無いですから。(どっかに本数が少ない区間が存在します、例えば県境付近とか)

最低肥前鹿島~諫早間は特急でワープすることを考えておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございます。
肥前山口~諫早間の本数に愕然としました。
博多~長崎間はかもめかバス(九州号)にしようとおもいます。

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!