アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある雑誌にダイムラー・クライスラーの最高級車のことが出ていました。なんと4千万もするそうで、家一軒より高いんですね。
まあ、これは王侯貴族のものでしょうから縁はないんですが、その時知人と、じゃあ日本車でいちばんの最高級車ってなんだろう?という話になりました。知人は、セルシオでそれでも7~800万くらいではないかというのですが、私は知識がなくて良くわかりません。どなたか、ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

自動車業界の者です。

と申しましても販売ではなく設計屋なんですが・・・・。
 クルマの開発部門でも、各社の販売価格に関しましてはある程度データを集めています。

1.カタログモデルの国産最高価格車は、ホンダ・NSXでしょう。
 現行型のNSX-Rで、標準車両本体価格(オプションなし、東京地区価格。以下他の車両も同条件として記載)が¥1195.7万です。

2.トヨタ・センチュリーの現在の標準車両本体価格は、最上級グレードの『デュアルEMV(エレクトロ・マルチ・ビジョン)パッケージ』で¥1000万ちょうどです。DOHC・V12気筒とアクティブ・エアサス付きでこの値段は、ハッキリ言って安いと言えます。
 尚、いくら高額でも単なる乗用車です。購入時に身辺調査が行われる事はありません。宝くじでも当たったら、現ナマ即金で買いに行くのもカッコよいかもしれません。(A^-^;)

3.日産・プレジデントは生産終了となっており、現在販売していません。
 最終型が発売されたのは‘98年で、この時の最上級グレードであるソブリンの標準車両本体価格は¥916万と、センチュリーより安いです。

4.さて、話題の?トヨタ・メガクルーザーは・・・・
 値段は最終型で¥980万なので、飛び抜けて高価とゆぅワケではありません。また、既に生産終了となっており、現行車ではありません。
 尚、このクルマの中身はトヨタ・コースター(高規格救急車のベースなどにもなっているバス)の4WD仕様なので、乗用車とは言えません。
 バスもヨイなら、例えばいすゞ自動車のSHD(=スーパーハイデッカーバス)は、普通の『観光』仕様で¥4000万以上します。(勿論バスの内装は観光会社毎の特注なので、この価格は最低ラインと考えてヨイでしょう。)

5.日産・プリンス・ヨイヤルの販売価格はありません、と申しますか、公表されていないはずです。
 これは宮内庁向け専用車であり、現在は生産しておりません。

6.最後に・・・・

>ダイムラー・クライスラーの最高級車のことが出ていました。

これは、今年9月に販売が始まったばかりの、ダイムラ・クライスラ・グループに於けるメルセデス・ベンツの上のブランド『マイバッハ』ですね。 
 最上級グレードである『62』で、標準車両本体価格が¥4643万です。
 我々の感覚では笑ってしまうほど(?)高価ですが、別に王侯貴族のクルマではありません。‘00年に販売されたマクラーレン『F1』とゆぅ名前の3人乗りのスーパーカーは、日本円にして約¥1億でしたが、ちゃんと商売として成立した様です。(今や王侯貴族がいないはずの日本でも、何台か販売実績がある様です。)
 ¥5000万程度のクルマは、ホンモノのお金持ちには決して高価なモノではないでしょう。
    • 9

下の戦車もすごいですが、公道を普通に走れるという意味ではこれが最高値?

一台3億円以上だそうです。
試作品ですが値段が高いというだけの意味ならこれかも…

参考URL:http://www.jij.co.jp/news/top-page/topic/art-200 …
    • 8
この回答へのお礼

多くの人に回答いただき、ありがとうございます。おもしろかったです!
一般人が普通に購入できて乗れるという意味では、ホンダNSX-Rのようですね。それこそ宝くじでも当たらないと乗れそうにないですが。
何か機会があったら、座席にちょこっとでも座ってみたいものです。

ホンダNSX-Rですかねぇ。

新車車両本体価格1194万円。諸費用・税金込みで約1400万円。
普通に販売されているクルマの中では一番、高価です。
あとは、トヨタセンチュリーが約1000万円です。

もしくは、大型特殊自動車などになれば安くても3千万円はしますねぇ。
それから、救急車の一番高いものだと4千万円。
消防車などは、もっとするのでは?
    • 2

HONDAの燃料電池車「FCX」はどうでしょう?

リース販売だそうですけどね。一般人じゃ絶対手に入らないですよね
    • 8

三菱重工の90式戦車が9億円です(笑)

でもディーゼルなので、そのうち都内を走れなくなるでしょう。

参考URL:http://combat1.hp.infoseek.co.jp/90SHIKI.htm
    • 1

こんにちは。

一般的な答えではなく、ちょっと斜めから見てみましょう。
すいませんネ、ひねくれ物で・・・
(開発費÷出荷出来るであろう台数)+利益=概算の車の値段
だいたい、こんな式で車の値段が出ていると聞いた事があります。
カローラとセルシオで同じ開発費がかかってもカローラが3倍売れれば
カローラはセルシオの 3分の一 の価格で良いって事です。
  って事は
”すんげ~内装とバリバリのエンジン積んで話題になったけど売れ無かったね、生産止めちゃうんだって”
なんて車は売り出し価格300万でも一台当りの単価はメルセデスより高いって事はザラだそうです。
    • 2

#9の方の回答に追加という程度にしか答えることは残ってないですが、

02モデルのNSX-Rで1195万という価格には
エアコン、オーディオ、パワステなど本当に何のオプションもついていないので、
普通にオプションを付けて税金などを考えると大体1500万は払うことになるでしょう。
フェラーリの360モデナと変わらない値段になって来ますね…。
ところで今度出るフェラーリの「エンツォ・フェラーリ」は7850万です。
更に余談ですが、トヨタが5000GTをNSXを上回る価格で出してくるっていう
噂がありましたが、あれはどうなったのでしょうかねぇ…。出るのかな??
    • 4

みなさん回答済みで・・・。

私もNSXだと思います。(特注は別だな、じゃあマイバッハは別だ(笑い))
AMGやアルピナは日本では既製品だな(本国では?)。
数千万円する車は、年末ジャンボ当たっても買え(わ)ないなー。

ネタでマイバッハはIHI(石川島播磨重工)のターボらしいです。
日本製のターボてすごいんですね。
性能がいいのかな?、それとも安いのかな?。
内情に詳しい人教えてgooです。
    • 3

#5の方の車はメガクルーザーですが、一般人(だと思う)が8ナンバーを付けて乗っているのを見たことあります。

定価がある最も高価な市販車は私もこれだとおもいます。

ただ自分は高級=高価ではないと思っていますが…
(マイバッハを含む)
    • 1

#1さんと#3さんが挙げているセンチュリーは,買う時に身辺調査が行われるらしいですよ.それに相応しい人じゃないと乗っちゃダメ,という...例えば宝くじあたったからって買えないらしいです.本当かなぁ?

#4さんのNSXは,最近Type-Rも出ましたね.純正の車カバーは,ゴアテックス製らしい!18万だったかなぁ?蒸れなくさせたいんでしょうね...

#5さんのプリンスロイヤルが一番ぽいですね.

#6さんのジープは,メガクルーザーだと思います.数年前のモーターショーで出てた奴ですよね.陸自の他,JAFにも納めてると思いますよ.幅が1.5台分くらいあるんですよね.
    • 1