プロが教えるわが家の防犯対策術!

『符瑞書』の成立した年や作者を知りたいんです。多分、中国の古い書物だと思うのですが...。
どんなことでも構いません。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 「符瑞書」とは、「瑞兆に関して書かれた書物」という意味で、一般名詞です。


 
 続日本紀の養老温泉に関する記述に出てくる「符瑞書」であれば、これが特定の「符瑞書」を指すのか、指すとして如何なる「符瑞書」を指すのかは不明のようです。ただ、続日本紀の他の部分に「顧野王符瑞図」という記述があるため、これを指す可能性が指摘されているに過ぎません。
 なお、『顧野王符瑞図』については、『旧唐書』経籍志、『新唐書』芸文志で、その存在が確認されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
まずはご回答いただいてとても嬉しく思います。
>>「符瑞書」とは、「瑞兆に関して書かれた書物」という意味で、一般名詞です
そうでしたか。知りませんでした。色々と説明していただき、本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!