寝起きとか泣いた後二重まぶたが一重になって腫れるのはどうしてなんでしょう?不思議です。ちょっとその辺について詳しく説明していただける方、回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

質問と関係がないのですが、涙が出た時から泣き止むまで、目じりの涙腺があるところにティッシュをつけていたら(涙をティッシュでとる感じに)したら,次の日目がはれませんでした。

目がはれるのは涙が原因ではないでしょうか。次の日に腫れたくなかったので、寝る前に目をアイボンとかで洗うと少しましになりました。
参考にならなくてすいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWriters and Critics

Please introduce me the names of Japanese writers and critics whose passages are often used in the entrance examinations of universities and colleges in Japan.

Aベストアンサー

Well, times they are a-changing these days! I'm going introduce you the latest inclination of writers' list that have often appeared in the exam. Hope it's going to be your help.


http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200704180129.html

http://www.tezukayama.ac.jp/jhlib/2008daigakunyushihyoronbun.htm

Q一重まぶたは遺伝??

一重まぶたの両親から
100%の確率で
二重まぶたの子どもは生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

メンデルの法則くらい目を通しておいたほうがいいかと

どっちにしろ100%はなさげ

Qliterature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で

literature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で、
1. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be correct
2. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be relevant to it
おそらくすごく微妙な言葉遣いで正解か不正解が決まっているのだと思うのですが, どちらでもあっているような気がします。。

Aベストアンサー

Granting以下のところで、criticsのclaims(SaukはProvidenceを模倣しているが、政治的な考えはProvidenceと違っていたという議論)は正しいと認めています。
その上で、Saukの文章がProvidenceの文章より劣っているというconclusionは(criticsのclaimsによっては)証明されていないと言っています。

要するに、criticsのclaimsは正しい(correct)が、conclusionには関係がない(not relevant)ということ。

正解は2

Q寝起きだけ人格が変わる

非常に困っているので質問させて頂きます。
私には23歳の彼氏がいるのですが、
普段はすごく優しくて思いやりがあるのに、
朝だけは別人格のように、寝起きが悪いのです。
寝起きが悪いで片付けられる程度ではありません。
普段はおだやかな人なのですが…。

<寝起きの主な症状>
・口調が荒くなる(普段は穏やかで無口なほう)
・物を投げる、暴力的
・思考が自己中心的
・まったく思いやりのない暴言を吐く  などです。

「寝起きが悪い」ということで片付けてしまうのは簡単ですが、
あまりの変貌ぶりに困惑してしまっています。

彼は何かの精神疾患なのでしょうか?
それともただ単に「寝起きが悪い」で済まされて
しまうのでしょうか?

精神疾患に詳しい方や、同じような境遇の方からの返答をお待ちしております。

Aベストアンサー

それが正体なのでは?

他には、自律神経の切り替えがウマく言っていない。
血流が悪く酸素配給が悪い状態で、脳の各機能が十分に働いていない。
等などが普通でしょう。

精神科領域は専門外ですが、この方面は関係ないと思います・・・相談するなら、精神科でも良いが、とりあえずは心療内科で診察を受けさせましょう。

QThe performance review cycle

宜しく御願いします。
表題のThe performance review cycleとは、どのような物なのでしょうか?
また、以下の文のThe performance review cycleは同じ意味なのでようか。

The performance review cycle begins in January,
when employees decide on their performance targets for the year.

What is the time period for performance review?
The Performance Review cycle is on a calendar year, January 1 through December 31. The annual reviews are conducted between January and March for work performed in the previous calendar year.

Aベストアンサー

特別に決まった表現ではないと思います。そのためご指摘の文でも丁寧に注釈がありますのでそれを読んでみましょう。
The performance review cycleは1月に始まる。そのとき(=1月)に従業員はtheir performance targets for the year(1年間の業績目標)を決定する。

performance reviewの期間はどうなっているのか?
The Performance Review cycleはカレンダーどおり、1月1日から12月31日までである。The annual reviews(1年間のまとめ)は翌年の1月から3月の間に集計されます。

まぁ、1月に年間の業績の目標を設定して、12月までにそれが達成できたか評価する仕組みができるということですね。cycleというからにはそれをこれからもずっとやっていくつもりなんだと思います。そういうつもりで毎年自分で立てた業績目標は達成しましょう!ということだと思います。

Q体温はいつ計ればいいですか。食後は上がりますか。寝起きは上がりますか?

体温はいつ計ればいいですか。食後は上がりますか。寝起きは上がりますか?

Aベストアンサー

>体温はいつ計ればいいですか。

どういう目的で計測するかによります。
日頃の自分の平熱を把握しておきたいという程度なら、いつでも良いです。厳密に決める必要はないです。
多くて1日1回同じ時間帯であればいつでも良いです。
毎日計測する必要も無いです。

因みに入院患者の場合、少ない方で1回/日。時間は10時頃です。


>食後は上がりますか。

少し上がります。


>寝起きは上がりますか?

若干低めです。

体温は1日のうちに変化しますが、医学的にはそれを把握しておく必要性はありません。
気になる方、知りたい方だけ計測すれば良いです。

Qpeer-reviewed literatureって??

医学論文でよくpeer-reviewed literatureまたは、peer-reviewed paperというのを見かけますが、どのような意味なのでしょうか?
たぶん、peer-reviewedは「査読」の意味だと思うのですが、論文と呼ばれるものは、通常査読されているものと思っていたのですが、特にこのようにpeer-reviewedと呼ぶのには何かわけがあるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 「論文」であれば,通常は査読されているはずです。が,お書きのものは「literature=文献」です。

 「文献」には査読された「論文」もあれば,通常査読されない「学会要旨」等も含まれます。また,一般の雑誌記事や新聞記事等も「文献」として扱われる場合もありますが,これらも通常査読はされていないと考えていいでしょう。

 さらに「医学論文」と言う事で頭に浮かぶのは「症例報告」です。これに査読が入るのかどうか知りませんが,通常の「論文」の様なものではないと思います。

 つまり,「peer-reviewed literature」は「査読の無い文献」ではなく,査読された文献(いわゆる「研究報告」)という事を言っていると思います。

Qまぶたがぴくぴくするのですが‥

お世話になります。
2日前から右目のまぶた(下)が、ときどき”ぴくぴく”と痙攣のような症状があります。
ビタミン不足?病気?
考えられる原因があれば、教えてください。

Aベストアンサー

片側顔面けいれんといって、神経内科が専門分野です。
下の人が言っている「ボツリヌス菌」を打つわけではありません。
製品名「ボトックス」という、筋肉の動きを止める注射です。
なお、このボトックスばかりが治療ではなく、
軽症の場合は様々な内服薬を使います。手術は滅多に行いません。
眼科でもやっている所はありますが、基本的に脳の病気であり、
内服薬の細かな調節や手術の適応などの判断は眼科ではできません。
やはり、神経内科の専門医を受診する事をお勧めします。

参考URL:http://www.botox.jp/

Qa copy for review

本に関する仕事をしております。

海外から、本の a copy を review のために送付してほしいと照会のメールが来ました。

簡単な単語なのに意味が釈然とせず、業界の知識がある方教えてくださいm(__)m

こういうときに使われるCopy は、原稿ではなく、本そのもの一冊という意味でしょうか?

買えばいいのにわざわざ、リクエストしてくるのは、review とあるので、書評でも書いてくれるのでしょうか。

差出人に聞けばいいのですが、業界共通の常識があり、よくあるメールなのかなと思いここに質問させていただきました。

Aベストアンサー

本の場合の copy とは普通その一冊という意味です。例えば
The novel/album has sold more than a million copies.
などと言います。

review とは本、演劇、製品などの質に関する意見を(紙の上で)述べることです。
Copies of the book were sent to critics for review. = Review copies of the book were sent to critics.

何故買わないで出版元に請求するかは専門的なことは私には分かりませんが、欧米では review というシステムは日本よりも重んじられていることは感じられます。論文誌上で専門学術的な review をときおり見かけるのですが、新しい分野なのによくこれだけの数の論文を読んで分厚くまとめるものだと感心することが多いですから。新しい分野だからこそ reviewer が必要なわけですが。

Qまぶたのぴくぴくが止まらない!

2~3ヶ月ほど前から左目の下のまぶたが痙攣をしっぱなしで止まりません。かなり細かく動き続けるので車の運転などにも支障をきたしています。特に、強く目を閉じて開くと大きく強く痙攣します。
一応、仕事でコンピューターを使用していますがあまり、目の疲れは感じません。
誰か、良い解決法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく顔面痙攣症ではないでしょうか。
少なくともその可能性はあると思います。
顔面痙攣症は手術しないと完治しないそうです。

脳腫瘍の兆候でそういった症状がでるというのも聞いたことがあります。

あまり長引くようであれば医師の診断を受けた方がいいと思います。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/078.html


人気Q&Aランキング