12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

洋服(ブラウス)の肩幅を左右1.5cmづつ、つめたいのですが、その方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか?

袖の長さや、身頃幅は小さくなってももかまいません。とても大変だとは思いますが、やってみたいので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

アパレルのデザイナーです。
肩幅を詰めたいのは幅で3センチなら、左右1.5センチずつ袖側に、タックを取ってはいかがでしょうか。
1.5センチならつまんで0.75なのでそのままつまんでから、袖側に倒し
縫いとめるのです。
袖をほどかず、ただ止めるだけで肩線から袖ぐりに、前後2センチほど留めつけるとおさまりが良いと思います。

袖付けは、案外、面倒なので。。。
お試しください。
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。アドバイス通り、袖を解かずにやってみました。まあまあの出来です。有難うございました。