プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某宅配会社のホームページに我慢できずに書き込みをしました
内容は、下のような事です

1.代引き荷物の時、8~9割がた必ず「おつりの出ないように下さい」と言われる
2.届いている荷物について連絡してきて不在の時、留守電になっても用件も言わずに無言で電話をきる
 留守電に残るのは「プーッ」という音のみ
 1回だけではなく、日中、5・6回続いて入っていた事がある
 家はナンバーディスプレイなので番号でわかります
3.不在時に配達に来た時、不在連絡票に実際に来た時間を書かない(実際に来た時間よりも早い時間を書いている)
 外出から戻って不在連絡票の時間を見ると、明らかに在宅していた時間
 家の出入時には玄関の郵便受けを必ず確認する為、外出する時に無かった不在連絡票の時間の欄に在宅時の時間が書かさるのは明らかにおかしい
 一度だけでなく何度もあり、今回、書き込みをするきっかけになったのは、この3の件で
 営業所に電話してどうして時間に矛盾があるのか確認しようとしたら
 思いっきり不機嫌な声で対応され、再配達は明日以降しか出来ません
 と、突き放すように言われたので、なんだか腹が立ち、今まで何度もあったことも重なり書き込みました

最後に、他の宅配会社を比較として出し、その宅配会社は上記の様な事は1度も無いということも付け加えました(くどかったかな?)

その苦情にメールで丁寧な返答がきました
お詫びの言葉と、改善するよう努力すると・・・
私の住所、氏名、電話番号等の連絡先を教えて欲しいというものでした
私は個人を特定されたく無いと思ったので、そう返答し、おおまかな住所だけ伝えました(メールで)
・・・が、また、今度は違う人からメールが来て、責任者と共にお詫びに行きたいので
個人情報を公開して欲しいというものでした・・・

長くなりましたが、このような苦情に責任者(どの程度の立場かはわかりませんが)がわざわざ個人宅まで謝罪に来るものでしょうか?
全国規模の宅配会社ですが、このような事例があるので社員教育を徹底するように各営業所に通達する・・・とかじゃ駄目なのでしょうか?
私が個人情報を公開した場合、私の家の担当営業所に100%伝わると思うのですが、私の名前等も全て伝わる事になりますよね・・・
なんだか、ウルサイ客・・・と思われながら配達に来られるのも嫌な気もしますし・・・
こういう場合って、個人情報は相手に教えた方が良いのでしょうか?
あくまで、個人情報は教えません。と、突っぱねても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

以前、同じようにホームページから苦情を入れた事があります。

営業所の人とエリアのマネージャーのような人と
きちんと謝罪に来られましたよ。
手みやげ持参でしたが、それは受け取りませんでしたが・・・

その後、とても悪質なドライバーでしたが次回からは人が変わったように
全く応対が違っていたのでそうとうのおしかりを受けたのだと思います。
その後ドライバー自体が別の人間になっていましたのでなんらかの異動があったのかも知れません。

住所等教えたくなければ断ってもかまわないと思いますが
企業としてはクレームを貰うような人間は特定して指導をきちんとしていきたいのでしょうから
別にその事でなにかあると言う事も無いと思います。
嫌がらせも無いと思いますよ。
あったらまた苦情入れられる可能性が高い事も判るでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

サービス業(?)って大変なんですね
やっぱり個人的に相当怒られるのでしょうか・・・

私の友人の旦那様が、実はこの宅配業者でドライバーをしていて、
朝早くから夜遅くまで大変なんだ~ 歩合制だからさ~
なんて言っていたので、個人を責めるのは何だか可愛そうな気もします・・・
なんて思いながら、クレームつけたのは私ですが・・・

自分の情報等を教えるのは・・・もう少し考えてみようかな・・・と思います

こんばんは。

あまりにタイムリーなお話だったので、思わず書いてしまいますが、
私も最近同じような経験をしました。

質問者様でいう、1と3のような経験をし、何度かやり取りをして、
実際に再配達に来てもらうと、帽子を深々とかぶり、
目線も合わせず、無言で荷物を突き出されました。最後には小さな
声で「どーもー」といいながらも既にドアを離し去っていくという
有様でした。

明らかに投げやり&怒り?を感じる態度に、恐怖を感じたものです。
おそらくは、私がずっと不在で携帯も繋がらず、何度も足を運んだ?
ことに腹を立てていたのでしょう。

その配達業者も誰もが知っている有名なところで、他の人は
親切な方が多いのに、残念だなぁと思いながらも、
荷物の再配達を以来する電話番号のところに電話をし、あったことを
ありのままにお話し、夜一人のときにああいう方が来られることに
怖さを感じたので、担当を替えてくださいとお願いしましたよ。

直接の謝罪はありませんでしたが、次からすごく感じのいい人に
変わっていました。

すみません、私の話で長くなってしまいましたが、
どんなお仕事も大変だとは思いますが、やはりサービス業のプロ
として、最低限マナーや社員教育はすべきだと思います。
なので、どの管轄の営業所なのかは特定させることが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

機嫌の悪いのを出されるも良い気分はしないですよね
確かに、こっちの都合に合わせて配達してもらってるという現実ではありますが
再配達だって、いつ来るかわからないものを待たされる時もあるんですから
そういう仕事をしているという事で少しは割り切って、配達先で感情を出すのはやめてほしいですよね
車に戻って文句言えばわからないんですから・・・
実は私の自宅の地区のその宅配会社のドライバーさんは、結構コロコロ変わってるんです
営業所の教育が悪くて、苦情が多くて変わってる可能性もありそうですね・・・
やっぱり最低限、営業所だけでも知らせる必要がありますね

2についてはうちもよくあります。

代引きのとき、在宅かどうか確認するもので、留守の場合はそのまま着られています。また何度か入っている場合があります。というのは、ドライバーは我が家の荷物をもったまま配達しているので、違う時間ならいるかな?と確認しているのだと思います。
1.については、おつりがなかった経験はあり、嫌な顔もされましたが、見なかったふりをして、もう一回りしてもらいました(笑)
3.はちょっと失礼ですね。
また営業所の対応も悪かったということで、さぞやご不快だったでしょう。

宅配業者ではありませんが、謝罪にこられたことはあります。
ただ、私も時間をとってお菓子もらっても困るので、たいていは断っています。今回の場合は、個人情報(本来なら営業所が持っていそうなものですが)を流されると営業所からなんか嫌がらせされそうですね。
なので、お詫びはいりませんということと、嫌がらせされそうだという理由をあげて個人情報開示を拒否してもいいのではないでしょうか?

ただ、営業所は特定したほうがいいと思います。
本社からどの営業所に指導していいかわかりませんし、営業所から担当ドライバーの誰を指導すればいいかわからないからです。
(担当ドライバーも答えたほうがいいかもしれませんね)

この回答への補足

すみません!
お礼書き込んです途中で、何を血迷ったか投稿してしまいましたので
補足欄に書き込ませてもらいます

改めまして、ご回答有難う御座います

確かに営業所の特定は必要かもしれませんね。。。
No.1の方のお礼にも書かせて頂きましたが、今日の不在連絡票は帰宅した時間の30分後の時間が記入されており・・・
思わず時計を見ましたね・・・今までは時間を早めに書いていたのに
今日は遅く書いてる・・・新しい手できたなぁ・・・と・・・
なんだか、再配達の電話をする気にもなりませんでした

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

>このような苦情に責任者(どの程度の立場かはわかりませんが)がわざわざ個人宅まで謝罪に来るものでしょうか?

書かれた2は犯罪行為で、3は常識外の行為です。
間違いなく所長クラスが謝罪に訪問します。
それがサービス業の基本中の基本です。
お客さんとのトラブルは早急に解決することが最善で、
特に、自社の悪評が流される事を一番恐れます。
周辺の住民に悪口を流されては商売に差し支えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

2って、犯罪行為になるんですか??
確かに、気分的にはメチャクチャ良くないんですけど。。。

悪評・・・そうですね・・・困りますよね
私の勤め先にくるその宅配業者の担当者は、とても対応の良い人で
接していて気持ちが良いのに、なんだか残念です・・・と、一応フォローのつもりで
書き込みの最後に付け足したのですが・・・多分フォローにもなってないのでしょうね。相手にとっては・・・

質問者様と感覚が違うのでしょうか…

1.に関しては、代引きで荷物を受け取る人のマナーともいえます。
荷物の受け取り時に、マゴつくこともあるでしょうし、むしろあえて宣言してもらって助かりますね。

2.に関しては確かに無言というのはどうかと思いますが、一日何度もかけてくれていいじゃないですか。一刻も早く顧客に荷物を届けたいのですね。それに逆に、何度もかけないと文句を言う顧客もいそうですね。
どちらにしろ、クレームか…

3.に関しては確かにその通りなのですが…
1分1秒も正確に書けとのことなんですね?
大体の時間でもNGだとドライバーさんも大変だ。

そして
>個人情報を公開して欲しいというものでした・・・
公開の意味をご存知でしょうか?
文字通り「公に開かれた情報にする」という意味です。
分かりやすく言うと、ネットや広告などに晒すことです。

>また、今度は違う人からメールが来て、責任者と共にお詫びに行きたいので
うちはやりましたよ。
(緊急荷物の配達の遅延が原因です)
ちゃんと謝罪にも来てくれました。

>あくまで、個人情報は教えません。と、突っぱねても大丈夫でしょうか?
どうぞご自由に。
特定されたくなければ、突っぱねてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

反論するわけではないのですが・・・少し補足を(ご回答頂いておいて、ご気分害されたらごめんなさい)

1.代引きに関しては、私も品物を注文した時点でつり銭の無いように、
 いつ荷物が届いても良いように準備して置きますが、
 届けに来た玄関先で玄関あけたと同時に言われるので、
 電話番号解ってるなら、先に電話してきて「代引きなんですが・・・」
 と、言うこともできるのではないか?という意味で・・・
 実際、他の宅配会社は前もって電話してきてくれます

2.留守電に関しては、一言、帰宅したら電話下さいと入れればいいだけじゃないか?という事で・・・
 他の宅配業者は必ず用件を入れてくれます
 同じ着信番号からプーッというだけの留守電を繰り返し聞くのは気分良くないですよ

3.時間については、1分1秒正確に・・・までは望んでいません
 仮に1:00から2:00まで在宅し外出したとします
 外出して帰宅すると1:30の不在連絡票が入っています
 (だいたいが、このようなパターンです、思いっきり在宅時間)
 おおまか過ぎやしませんか?という事です

実際、今日もこの宅配会社からの不在連絡票がありましたが、
私が帰宅した時間よりも30分後・・・
帰宅した時間を仮に19:00とすると、19:30の時間が書かれた不在連絡票が入っていました

う~ん・・・私って・・・今流行り(?)のクレーマーなのかなぁ・・・
そんなつもりは無いんですケド。。。