以前、山田太一原作の映画「異人たちとの夏」(主演 風間杜夫、片岡鶴太郎、秋吉久美子、名取裕子)があり、今、ビデオレンタルなどでもありますが、その映画の中の挿入曲で、プッチーニ作曲のオペラの曲があったのですが、曲名がわかりません。よく聞くのですが、曲名がわからないので、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

atsumi3232さんこんにちは


今ネットで調べてみましたら「私のお父様」(訳によっては「私のお父さん」というのもあり)が
映画の全編にわたってずっと流れているって書いてあるサイトを見つけました。
ですので間違いないかと…。
試聴できるサイトは見つけられなかったのですが
超有名なアリアなので図書館とかにあるCDにも収録されていると思いますよ。

参考URL:http://www.mao2.net/opera/opera_main010_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumau様回答ありがとうございます。わざわざ調べていただいて、とても感謝しております。早速、CDを買って聞きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 20:08

atsumi3232さんこんにちは


藤野が口ずさむ曲ですか?
あれはオペラ「ジャンニ・スキッキ」の「私のお父様」というアリアです。
オペラ自体はあまり上演されないみたいですけれど
この曲はすごく有名でCMで使われたりオペラアリアのオムニバスアルバムによく入ってます。

この回答への補足

maumauさん回答ありがとうございます。ビデオを何度も借りたりしているのですが、最近曲が気になっていて借りておらず、記憶がおぼろげなんですが、多分名取裕子が風間杜夫に冷たくされ、胸の傷を見せ、おばけに変わるときにバックに流れていたオペラ(歌)です。同じでしょうか?ごめんなさい。曖昧な記憶で。よろしくお願い致します。

補足日時:2002/12/08 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がしていなかったので、今気づきました。ごめんなさい。(v_v)

お礼日時:2003/03/16 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプッチーニ 誰も寝てはならぬの原語の歌詞 

プッチーニ 誰も寝てはならぬの原語の歌詞を知りたいのです。私はこの曲を歌いたいのです、どうしても。どなたか教えてください。 

Aベストアンサー

CDあるいはDVDと楽譜を買われるのが王道だと思います。

とりあえず歌詞だけわかればいい、ということなら、検索したら歌詞を掲載しているブログがありましたので貼っておきます。

参考URL:http://www.capitalemocional.com/Trastero/nessun.htm

Q片岡我當一門の片岡佑次郎さんについて

先月学校の鑑賞会で初めて歌舞伎を観ました。
松竹歌舞伎(?)の役者さんが演じておられたものです。
その日私は舞台で立回りの体験をするために、事前に舞台裏で立回りのご指導を受けました。
その時教えていただいた方が千次郎さんと佑次郎さん(丈と書くのですか?)で、
お二人ともとてもお優しく素敵な方でしたが、私は佑次郎さんに惚れてしまったみたいです。(笑) 気さくで紳士的な方でした。
そこで気になって後日調べてみたところ、片岡我當一門は弟さんほどではないもののそこそこ有名な方々だと知りました。
という事はもうあのようにお近付きになることは出来ないのだろうなと思うとすごく寂しいです。
会話をしたり目の前で立回りを拝見させていただけることはもう無いですよね...。
変なことをお聞きするようですがこの感情はテレビに出ている芸能人を好きになった、という程度のレベルにとどめておくべきですよね?
なんか切ないです。

個人的な感情の話になってしまいましたが、それゆえ佑次郎サンのことをもっと知りたいのです。
簡単なプロフィールは調べることが出来ましたが、詳しいことが知りたいのでどなたか教えて下さい。些細な事でもいいです。
また、出演される公演情報などはどうすれば手にはいるかも知りたいです。



全くの歌舞伎初心者の変な質問をご覧いただきありがとうございました。

先月学校の鑑賞会で初めて歌舞伎を観ました。
松竹歌舞伎(?)の役者さんが演じておられたものです。
その日私は舞台で立回りの体験をするために、事前に舞台裏で立回りのご指導を受けました。
その時教えていただいた方が千次郎さんと佑次郎さん(丈と書くのですか?)で、
お二人ともとてもお優しく素敵な方でしたが、私は佑次郎さんに惚れてしまったみたいです。(笑) 気さくで紳士的な方でした。
そこで気になって後日調べてみたところ、片岡我當一門は弟さんほどではないもののそこそこ有名な方々だと知りまし...続きを読む

Aベストアンサー

夏の勉強会が大阪でありますよ。
http://www.kabuki.or.jp/densyou/etc/h21kamigata.html

片岡我當さんのお弟子さんですから、我當さんの出演する舞台に出演されると思います。歌舞伎公演の情報については、松竹のホームページに詳しく出ています。
http://www.shochiku.co.jp/play/

雑誌なら「演劇界」をどうぞ。
http://www.engeki.co.jp/

Q歌劇「トゥーランドット」より 誰も寝てはならぬの歌詞について

歌劇トゥーランドットの 誰も寝てはならぬが大好きなのですが、イタリア語で歌いたいと思いました。難しいとは思いますが鼻歌混じりでも
いいのでイタリア語で歌いたいのですが歌詞が書いてあるサイトなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

日本語にはない母音があるのでカタカナ表記は難しいのですが、大体でよろしければ…。
(今回はアクサングラーヴについての標記は省略させていただきます。)

【CALAF】(カラフ)
Nessun dorma!
(ネッスン ドルマ)
Nessun dorma!
(ネッスン ドルマ)
Tu pure, o Principessa,
(トゥ プレ オ プリンチペッサ)
Nella tua fredda stanza guardi le stelle,
(ネッラ トゥァ フレッダ サンツァ グァルディ レ ステッレ)
Che tremano d'amore e di speranza!
(ケ トレマノ ダモーレ エ ディ スペランツァ)

Ma il mio mistero e chiuso in me,
(マ-ィル ミオ ミステッロ エ キゥゾ イン メ)
Il nome mio nessun sapra!
(イル ノメ ミオ ネッスン サプラ)
No, no, sulla tua bocca lo diro,
(ノ ノ スッラ トゥア ボッカ ロ ディロ)
Quando la luce splendera!
(クゥァンド ラ ルーチェ スプレンデラ)

Ed il mio bacio sciogliera.
(エデ-ィル ミオ バッチィオ ショイエラ)
Il silenzio che ti fa mio!
(イル スィレンツィオ ケ ティ ファ ミオ)

【CHOIR】
Il nome suo nessun sapra!
(イル ノメ スゥオ ネッスン サプラ)
E noi dovrem ahime morir, morir!
(エ ノイ ドゥレム アヒメ モリル モリル)

【CALAF】
Dilegua, o notte!
(ディレグァ オ ノッテ)
Tramontate, stelle!
(トラモンタテ ステッレ)
All'alba vincero!
(アッラルバ ヴィンチェロ)
Vincero! Vincero!
(ヴィンチェロ ヴィンチェロ)

殆どローマ字読みでOKです。
やっぱりカタカナで書くのは難しい…。

Ma il mio mistero e chiuso in me,
この部分は、音符の関係か、どっちかというと(マル ミォ ミステッロ エ キゥゾイン メ)と歌っている気がします。

日本語にはない母音があるのでカタカナ表記は難しいのですが、大体でよろしければ…。
(今回はアクサングラーヴについての標記は省略させていただきます。)

【CALAF】(カラフ)
Nessun dorma!
(ネッスン ドルマ)
Nessun dorma!
(ネッスン ドルマ)
Tu pure, o Principessa,
(トゥ プレ オ プリンチペッサ)
Nella tua fredda stanza guardi le stelle,
(ネッラ トゥァ フレッダ サンツァ グァルディ レ ステッレ)
Che tremano d'amore e di speranza!
(ケ トレマノ ダモーレ...続きを読む

Q資生堂SALA(麻生久美子さん出演)のCM曲って誰のなんて曲でしょう?

今放送されている、資生堂SALA(麻生久美子さん出演)のCM曲って誰のなんて曲か分かりますかヘビメタ風な感じの曲なんですが。外人でしょうか?

Aベストアンサー

カネボウのSALAですね。

CMのためのオリジナル曲だそうです。
作曲:内山 肇さん
作詞:パトリック・ヌジェ(patryck nugier)さん
歌手:playmo(プレイモ)さん

http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/support/index.html
*宣伝・広告についてのよくあるお問合せ→SALAのCMで流れている曲

Q誰も寝てはならぬ

トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」は、皆さん御存知だと思いますが、最近、3件ぐらいでお店のBGMで聞いたのですが、通常のオペラの様ではなく、ポップスかロックのような現代的な歌として歌っているものを聞きました。
男性の日本語だったので日本人だと思いますが、誰のどんなCDか分かる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら藤澤ノリマサさんの「VINCERO - ビンチェロ-」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

http://www.fujisawanorimasa.net/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%BE%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%B5

参考URL:http://www.fujisawanorimasa.net/discography/index.html

Qオペラ座の怪人の中でのオペラの演目

 ミュージカルオペラ座の怪人の劇中で、オペラをやりますが
ハンニバル、ドン・ファンは分かるのですが…真ん中でやる、奥方が愛人をメイドに変装させる
古典的なのが分かりません…完全にオリジナルなのでしょうか?それとも元ネタあるのでしょうか?
気になって、しょうがありません。
 あと、ドン・ファンですが作品中でファントムが入れ替わる重要なシーン。あれはドン・ファンの
内容に実際にあるようですが・・・ドン・ファンの話の内容(特に入れ替わるシーンの理由等)
が分かる、出来たら映画なんかがあればいいのですが、
元ネタも分かれば面白さ倍増そうですし・・・
ご存知の方、宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

■愛人をメイドに変装させるオペラ
 舞台の上では「イルムート」という作品名になっていますが、元ネタはリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」です。
 元ネタ風に解釈すると、カルロッタは元帥婦人の役で、クリスティーヌが演じている女装したメイド(?)がオクタヴィアン・ロフラーノ伯爵、元帥婦人の愛人です。女装した彼は「小間使いのオクタヴィアン」と呼ばれます。

■ファントムが入れ替わるシーン
 自信ありませんが、第2幕でドン・ジョヴァンニが従者のレポレロと入れ替わって、エルヴィーラ(ドン・ジョヴァンニの昔の愛人)の女中にちょっかい出そうとしているあたりだと思います。「窓辺にいでよ」のアリアのあたりでしょうか・・・ホント自信ありませんが。
 映画はフランス映画「ドン・ジョヴァンニ」がありますが、ビデオ化されているかが不明です。

Q「誰も寝てはならぬ」のカラオケ!!

不謹慎とは思いつつ、ウケ狙い2割でやってみたいんです。
ハイAまではちゃんと出せます。(まさかそのままのキーで入ってるとは思いませんが)
そこで、こんな私にご助言頂けますなら、

(1)カラオケにこの曲がそもそも入っているか。
(2)オンラインで見られる楽譜(ナンチャッテ譜も可!)があるか。
 (あるいは歌詞のみでも。)

どうか教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

その後いろいろ探していたら,一応無料のを見つけました。ただ,ピアノソロ用に編曲してあるので,歌詞は書かれていません。
一応紹介しておきますが…。
http://www.rfkharris.com/freesheetmusic.html
ここの右側にあるPucciniのところを右クリックして保存し,解凍すると,2ページ分の楽譜ができます。

有料の所を一つ。
いわゆるヴォーカルスコア(オーケストラパートをピアノにアレンジしたもの)が見られます。
http://ourworld.compuserve.com/homepages/sheetmusic/pv038.htm
1ページ目だけなら無料で見られます。
全部(4ページ)見るには700円ぐらいです。

ちなみに,原調では一瞬だけ上のBの音が(エンディング近くで)出ますが,あとは上のAどまり(ただけっこう連続する)ですので,おそらく歌えるのではないでしょうか

Qプッチーニのマノン・レスコーの【tra voi,bella】

こんにちは、いつもお世話になっています♪
さっそく質問をさせてください。

最近オペラのアリアをよく聴いているのですが、
その中で私はプッチーニが大好きです☆

その中で、タイトル通り
マノン・レスコーというオペラの中で
【tra voi,bella】という、
テノールが歌うアリアがあると思うのですが、

このアリアの詩の訳と
どのような場面で歌われる曲なのか、
だれかご存知の方は教えていただけないでしょうか。

この曲を聴いて一目惚れしてしまいました。。
ぜひ、可能であれば歌いたいなと思っています♪

よろしくお願いします

Aベストアンサー

"Tra voi, belle"ですね.第1幕の最初の方でデ・グリューが歌うアリアです.マノンが登場して物語が大きく展開していく前ですね.「美しい人たちの中で」と訳されることが多いかな.
全体の筋をリブレットで確認した方がよろしいかと…

Qプッチーニの髪の毛

学校の宿題で、音楽化の肖像画を描くものがあるんですが、私は教科書を見ながらプッチーニの絵を描きました。
ですが、教科書には白黒でしか載っていないので、髪の毛の色が分らないんです。服の色はなんとかなるとしても・・・。
どなたかプッチーニの髪の毛の色を知ってる方、何色か教えてください。
できればプッチーニのカラー写真が載っているサイトも紹介していただけると嬉しいです。(探したんですが、これがなかなかないんです・・・)

Aベストアンサー

家に帰ってプッチーニの肖像画を見てみました。
ウンベルト・ヴェルーダの画いたものですが、髭は茶色でしたが、髪の毛は黒っぽいです。
ただ、背景も真っ黒(に見えるだけ)なので良くはわかりません。

Q「おしん」の田中裕子さんについて

田中裕子さんがおいくつの時にあの役をされていたんでしょうか?
ドラマでは17歳になった頃からを小林綾子さんに
ひきついでされてましたが・・・

Aベストアンサー

1955.4.29生まれだそうです。

「おしん」は20年前のドラマですから、当時28歳かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報