罫線の入ったワークシートをWord文書に張り付けて90回転させたいのですが、Wordは外部オブジェクトを回転する機能を持っていません。
最終結果だけあればいいので、形式が変わっても構わないと思い、メタファイルにしてみましたがダメでした。
G.CREWに張り付けても回転できませんでした。
Illustratorなら回転できるのですが、ワークシートを張り付けても、長い文字列(20文字程度)がコピーされていません。
G.CREWでメタファイルに変換してからIllustratorに張り付けると、枠以外のほとんどが正しくコピーされません。
Wordでメタファイルに変換してから張り付けようとすると、Illustratorが異常終了します。
一太郎でメタファイルに変換しても、長い文字列がコピーされていません。

ビットマップにすると、重いし汚いしでいいことないので嫌です。
形式が変わっても構わないし、文字が文字でなくなっても構わないので、なにかいい方法はないでしょうか。
これらのソフトと6年以上つきあっているのに、まさかこんなことができないとは。
全く情けない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

激遅レスで申し訳ありませんが、色々実験したところ、一定の条件で成功しました。

要するに問題点は
●Excelでは外部オブジェクトが回転できない
●Excelの図形オブジェクトに変換すれば回転できるが、文字までは回転できない
というところにあるようなので、「文字も含めてベクターデータを回転でき、また罫線も崩れない」というソフトを探したところ、「KyPlot」というグラフ作成ソフトで出来ることが判りました。
 手順は以下の通りです。
(1)Excelで表を選択し、Shift + 編集→「図のコピー」でピクチャ画像としてコピー
(2)KyPlotを起動し、新規作成→Figureで描画画面を出し、Ctrl + V でペースト
(3)Set→Convert To Objects でkyp図形に変換
(4)グループ化が自動解除されるので、再度グループ化を行う
(Arrange → Group/Connect → Group)
(5)左端の描画アイコンから「Rotate/Skew」を選び、任意の角度に回転
 ぐるぐる回転させても文字情報が失われないので再編集も可能という優れものです。また「Transform」タブから「左へ90゜回転」なども選べるので正確に回転させたい場合はこちらがお勧めです。回転後の表はwmfやemfでのエクスポートが可能ですので、Wordにメタファイルとして貼り付ける分は過不足ないかと思われます。
 ワークシート機能やドロー機能もかなり充実しているのでインストールしても損はないと思います。現在β版のため無料で公開されています。

参考URL:http://www.kysupport.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Excelでは外部オブジェクトが回転できない
ExcelでなくてWordです。
問題の文書はもう製本終わってしまったのですが、次回作も予定しているので、そのときに試してみます。
KyPlotはダウンロードしてみました。
こんな古い質問に答えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 12:45

私の手持ちのソフトで挑戦してみました。



私はFrontPage2000を持っているので、その付属のgif画像ツールであるImage Composerにエクセルの表をコピー&ペーストします。そこで画像を回転させてから保存。
その後、ワードで「挿入/図/ファイルから」で貼り付けます。

もっともこれも、gif画像なんで、汚いかもしれませんね。

この回答への補足

GIF画像もビットマップなので、貼り付けたとたんに無圧縮扱いになってしまいますね。
やはり、ビットマップにしてしまうと、質も効率も落ちますから・・・。

こんな昔の質問に答えてくださって、どうもありがとうございます。

補足日時:2001/05/29 14:47
    • good
    • 0

地道にやるなら、セルごともしくは、まとまって、


セルの書式設定 
配置
方向
をいじることでできます。
ただし、セルの行と列とを変更しないといけないので
マクロを組んでやればある程度可能と思われます。
(OFFICE2Kのエクセルでは方向が入ってますがお使いの
 エクセルではどうですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arikaさまが先ほどおっしゃった方法、ページを横にする、で、多少の不具合はありますが、これが最も手っ取り早いので、この手段を使わしていただきます。

使っているのはExcel2000です。
Excelマクロを使うのは初めてですが、Visual Basicの知識もあるので、やろうと思えばできると思いますが。

もっといい方法が見つかるかもしれないので、この質問はしばらく締め切らずにおきます。
でもいま締め切るとしたら、良答はarikaさまが最初に提示されたものですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/21 17:54

回転させるということで、いつもやっていることを紹介します。

Excelとぺイントを使います。
(1)Excelで回転させたい範囲を選択し、Shift+編集で図のコピーを選択。この時、ピクチャを選択すれば軽くなります。
(2)ぺイントに貼り付け、変形→反転と回転で90度回転させます。回転させたら再度コピーします。
(3)Wordに貼り付けます。
できました?拡大、縮小もできると思います。

この回答への補足

質問にも書いたように、ビットマップになってしまうのはどうしても避けたいのです。
文字が文字でなくメタファイルになってしまうのは構いませんが。

補足日時:2001/02/20 22:12
    • good
    • 0

すみません、


6と7の間に
「オブジェクトを回転させる」が抜けていました。
一番重要なところなのに ^^;
    • good
    • 0

こんな方法は如何ですか。



1.Word に ワークシートを挿入する。
2.そのワークシートに罫線と文字を入れる。(ここまでは出来ますよね)
3.Word からワークシートのオブジェクトを右クリックして、
  「オブジェクトの書式設定」を選択する。
4.「配置」タブ→「位置を固定しない」にチェックを付ける。
5.もう一度 Word からワークシートのオブジェクトを右クリックして、
  「グループ化」→「グループ解除」を選択する。
6.グループ解除したオブジェクトをまとめて、グループ化し直す。
7.文字列は回転されていないので、回転させたい文字列にカーソルを
  当てて右クリック→「縦書きと横書き」を選択し、必要な方向を選ぶ。

どでしょか。
違うかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字列が回転できないのは、痛いですなぁ。

お礼日時:2001/02/20 22:10

例えば、EXCLワークシートをコピーして、シート2に「形式を選択して貼り付け」→「行列を入れ替える」を選択したうえで、wordに貼り付ける…というのも可能かも知れません。

この回答への補足

・・・それでは文字が横になってくれないのではないでしょうか。

補足日時:2001/02/20 22:08
    • good
    • 0

ワードの1ページまるまるエクセルの表なら、


そのページの印刷用紙を横にしてやれば、
実現できそうですが。
(表示上はだめですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これは少し目的に適っているかも。
そのページだけのセクションを作って、用紙方向を横にしてやればいいかもしれません。
そのページはエクセルの表だけで埋まりそうなので、試してみます。

お礼日時:2001/02/20 22:06

どんな手段を使ってもいいというならば、エクセルの必要な部分をCTRL+Cなりでコピーし、Microsoft Photo Editor等の画像を扱うソフトに貼り付け、回転させてから、それをコピーし、Wordに貼り付けたらどうでしょうか。

この回答への補足

すみません、質問にも書いたとおり、ビットマップにするのは避けたいのです。

補足日時:2001/02/20 22:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord上に貼り付けたExcelの表の回転

Word上で、Excelからコピーで貼り付けた表を90°回転させる方法はありますでしょうか。
そんな方法があれば、ご教示、お願いします。
A4横長で表を含むページを作成しようと苦戦しております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Word文書のページ設定が縦長向きの用紙になっていて、Excelの表を貼り付けする途中のページだけ横長向きの用紙にしたいということであれば、セクション区切りを使って行うことができます。
下記ページの4番目に具体的な方法が出ています。
ページ番号も必要なら、その下も参照してみてください。

用紙の向きを縦・横混在で作成する(セクション区切り)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/qanda/q_syosi.html
 

Qエクセルで写真を90度回転したい

タイトルのとおりです。
会社の人とかいろいろな人に聞いてもダメでした。
写真データは回転できないのでしょうか。

OS:ME
エクセル:2000バージョン

お願いします。

Aベストアンサー

#5さん、#6さん、訂正有り難うご材ます。
質問者さん、該当バージョンでは 未確認でごめんなさい。

2000では 出来ないのですね。
勉強になりました。

しかし何故 項目がありながら使えないのでしょうね?
他に 何か限定的な使い方の時には 使える、とかあるのでしょうか?

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

QPDFファイルをエクセルやワードに貼り付けることはできますか?

いつもお世話になります。

PDFで保存してあるファイルを、エクセルやワード等で
「クリップアートの挿入」や「図をファイルから挿入」のような感覚で、貼り付けることはできますか?

挿絵にしたり背景にしたりしながら、さらにテキストボックスで文字を重ねて・・・
みたいな事がしたいのです。

PDFに関してはほとんど無知な私です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PDFを図としてワード等に挿入するってことですか?
それなら、PDFを表示させといて、必要な場所だけコピーして貼り付けでいいんじゃないでしょうか?

QExcel2010での図形回転

Excel2010にて、図形を自由に回転させる方法がわかりません。
ExcelXPでは、可能でしたのでExcel2010で出来ないはずは
ないと思うのですが、どなたかおしえてください。

Aベストアンサー

緑の回転ハンドルをドラッグすれば回転します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012979

Qワードのオブジェクトが回転しない。

ワードの使用者です。ワード歴は97からですのでもう6年になります。ワードは現在、2000とXPの両方を使っています。問題はワード2000を使用し、写真などの図を文書に取り込むときに起こります。2000では、図をそのまま取り込むと、最初、ハンドルが黒く、自由に動かせないので、書式設定のレイアウトで、四角とか前面とか選んでやりますよね。そうすると、ハンドルも白くなりますね。その書式設定の中で、「回転」の項目があると思います。これは、設定画面だけでなく、左下のツールバーにも同じ「回転」のアイコンがありますよね。そのどちらも調整できない状態(灰色になったまま、入力できない)になるのですが、どうしてなのでしょうか。XPだと挿入するすべての図は最初から回転が可能なのに、2000ではできないのでしょうか。

Aベストアンサー

2000は、出来ないです。
私は、まだ、自分のPCには、XPは入っていませんが・・。

ワードで使用できるグラフィックスは、何種類かありますが、それらのグラフィックは描画オブジェクトと図の2つに大別されます。
共通する点もあります。

描画オブジェクトは、いくつかの独立した線や図で構成されています。描画オブジェクトは文字列の上に配置され回転・反転・影・3D効果・塗りつぶしなどの書式を設定できます。また、複数のものをグループ化して1つの描画オブジェクトとして表示する事も多いので、グループ化を解除してそれぞれのオブジェクトを選択して編集もできます。

一方、図は、(ビットマップ)は、個別のピクセルの集合です。デジカメ・スキャナからの取り込まれた画像です。ですから、回転・反転は、出来ませんが、コントラストや明るさの調整・白黒編集は出来ます。

ワードの経歴は長いのでこの説明でわかっていただけたと思いますが・・・・。

説明が下手ですみません。

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

Qワードで表の向きを変えたい

ワードで横向きの表を縦向きにしたいのですが、どうやったら出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>横向きの表を縦向きにしたい

この意味は表中の文字列の向きを横書きから縦書きにしたいという意味でしょうか。
それともEXCELにあるような行と列を入れ替える、という意味でしょうか。

もし前者なら、表を全選択して「縦書きと横書き」のボタンをクリック(ボタンがなければ、書式→縦書きと横書きをクリック)すればOKですが、

後者なら、WORD自体にはその機能は搭載されてないように思いますので、私の場合はWORDの表を全選択してEXCELに貼り付け、コピー→形式を選択して貼り付け→行列を入れ替えるにチェック→OKで変換し、その表を再度WORDに貼り付けるという方法をとっております。

Q何時間 何分 何秒を記号で表すには?

゜’”であらわすのが正解?かと思うのですが。
いちいち分や秒を漢字で書くのが大変なので記号で書くことにしようと思うのですがこれで正しいですか
何時間=「゜」
何分 =「’」
何秒 =「”」です。

Aベストアンサー

「’」、「”」は、時間の単位で使う記号と似ているけれど、違う記号です。

放送局や映像の編集をするポストプロダクション等では、次の記号を使っています。
角度の単位も分・秒を使うので同じ記号です。
時=「°」
分=「′」
秒=「″」

例えば、22°04′00″のように書きます。
:(コロン)で区切って22:04:00とすることも多いです。

映像機器の時刻表示(タイムコード)はコロンで区切るのが一般的になっています。
22:04:00:29
最後の2桁はフレームです。フレームは映画等におけるコマ数に相当する言葉です。
日本の一般テレビ放送は1秒間に30フレーム(0~29)の映像で成り立っています。

英語(Hour,Minute,Second,Flame)の頭文字で表す場合もあります。
22h04m00s29f

QEXCELにPDFデータを美しく貼り付けたい

どなたか、詳しい方教えてください。
他人から入手してPDFデータしかないデータをEXCELのシートに貼り付けたいのですが、
オブジェクト挿入で、PDFのまま貼り付きますが、かなり画像が乱れてしまいます。
また、JPGで画像挿入するためADOBE ACROBATで名前を付けてJPEG保存しても画像が乱れてサイズばかりが大きくなってしまいます。
PDFの画像を出来ればサイズもあまり大きくしないできれいなまま貼り付けることはできないのでしょうか?
なお、現在試しているのは、文字や線やその他の画像を含むカラー画像のPDFで、OSはXPでOFFICEは2003です。また、かなり古いですがACROBATは5です。
なお、できるだけ新たな設備投資は避けたいと思っておりますが、もし、願いがかなうなら新たなソフト購入もひとつの選択肢かと思います。

Aベストアンサー

こちらの方法は使えませんか?特別なソフト無しでできますが、画質はPrintScreenで取った画面コピーと同じになります。

http://freepdfsoftware.web.fc2.com/pdflecture/pdflecture8.html

それでは画質が悪すぎると言うことなら、印刷を画像ファイルに出力する仮想プリンタを使って、希望する品質の画像にしてからExcelへ挿入すればよいでしょう。その場合の画像形式は、GIFかPNGがおすすめです。

http://www.syboos.jp/opensource/bookmark/detail/imageprinter.html

jpegは元々が自然画の圧縮(写真の圧縮)に向くように作られたもので、文書や表のようなものを圧縮すると文字や線が荒れやすく、またサイズも小さくならないので適しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報