プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日25Wで検診を受けたところ、赤ちゃんの位置が下過ぎると言われました。あと、お腹が少し張り気味だとも。
しかし、炎症反応は無いし、子宮口も堅いので今のところ「切迫早産」とまで診断されていません。ただ、この先早産になる可能性が高いかも…とのことです(つまり切迫早産になりうるということですよね?)。
来週、旦那の祖母の一周忌があるため帰省することを伝えたら(電車で2時間の距離)張り止めの薬を1週間分処方され、張りを感じたら安静にしてください、と言われました。
また、私は現在も仕事をしており、10:00~17:30で働いています(時短中)。その事も担当医に言いましたが、今すぐ休め、とは言われずとりあえずは様子を見て出来たら早めに産休に入ってください、と言われた程度です。上司に相談したところ、10月から産休の予定でしたが9月から休みに入って構わないし、8月中も週4日出勤でいいよ、と言われました。
なんとも中途半端な診断で、どこまで何をして良いのか不安でなりません。「張りを感じたら安静」と言う事は軽い家事はしても大丈夫なのでしょうか?夫は掃除洗濯は率先して行なってくれますが、料理は苦手なようです(私も出来ればお料理は自分でしたいので…)。買い物は夫と一緒に行ってもらうようにする予定です。赤ちゃん用品の買出し、母親学級程度に出かけるのは大丈夫?とか…
何かアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (5件)

後少しのご辛抱、また新たなママ、パパが誕生しますね。

さて、胎児が下にあるのはあまりいいことではありません。
私の場合、配膳ですら看護師が手伝うほど、ほぼ「何も持つな」状態でした(ちなみに多胎児の為管理入院しておりました)

張りは、頻繁に起こると危険信号。薬あるから!と過信しては行けません。投薬では効かない場合があります。私はよってフル点滴生活でした。
もし、可能ならば、祖母の一周忌は体調不良でお休みされた方がいいと思います。私の主治医が「電車でも新幹線ならば安心して進められるが、快速程度は不安だなぁー」とおっしゃっておられました。やはり振動が違うみたいです。よって、里帰りの際、私一人での電車旅だったので、車掌さんに主人が妊婦が乗っていること、早産の危険があるからという託をしたぐらいです。

お仕事については、通勤方法や仕事内容によっては!というところでしょうか。立ち仕事はやはり厳しいと思います。
9月から産休に入られるなり、週○日ぐらいにされるほうがいいと思います。
もしくは、1週間程度まずはお休みを取られ、本当に安静にされ、胎児の位置が変われば、結論は、動きすぎ!ということになります。
ですので、体調と相談しながらのお仕事に変えるのも方法です。

お料理は、椅子に座るなり、体調のいいときに、下ごしらえだけしておく、冷凍保存しておき、ご主人には簡単な調理から教えてはいかがでしょうか?男ども馬鹿ではないのでいざとなれば、料理本見ながらでも料理してくれると思うけれど・・・・というかお願いしてみては??

赤ちゃん用品は、私は入院しておりましたので、全てカタログを見て、主人や母に現物見てもらい、退院し実家から自宅に戻る際に全てそろえました。
生後1,2ヶ月の子が必要なものは、オムツ、着替え、沐浴道具(石鹸)、哺乳瓶ぐらいですから。皆、実家では赤ちゃんとは添い寝です。
よって、今から買出しと言っても、さほどありません。
また母親学級ですが、私は一度も参加しておりません。
入院の際、病院内でありましたが、それにするら「長時間座っていることになるので、体調に悪い」と私の意志関係なく「欠」ですから。
でも、それなりに沐浴も出産後我が子で練習、指導していただき、3日目には看護師の補助なくできました。オムツ換え、勝手に身についちゃいました。母乳??我が子は母乳拒否でして、関係なく(笑)
あやし方?勝手に身に着けました。
別に行かなくてもいざとなれば勝手に「母性本能」で身についています。

まずは、安静にする時間をこころがけ、できれば横になる時間が多いほうがいいと思います。
無事に、できれば、予定日にご出産されることを願います。
胎児は母体の中に、1日でも長くいることが一番安全なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
無事出産し、娘ももうすぐ1歳です。
回答ありがとうございました。

妊娠29週頃に、子宮頚管が短くなっているため早産の恐れあり

と診断され張り止めの薬を処方され1ヶ月ちょっと服用してました。

安静にするようにとの指示がありましたが
どこまで安静にすれば良いのかイマイチ分かりにくかったです。
しかし、現在妊娠39週を無事にむかえられていますので
参考になれば良いなと思い書き込みさせてもらいます!

・できるだけ体を横にしておく
・重い荷物は持たないようにする
・階段の上り下りは極力避ける
・家事はなるべく手抜き
(洗濯は全自動だと思いますので、料理は時短料理
~の素を使ったり 惣菜を利用したり)
・長時間、車に乗らない。 

以上のようなことを心がけていました。
そのおかげか?早産は免れました。
今度は、予定日をまわりそうですが(^_^;

ちなみに、後期の両親学級に参加しようとしたら
医師にとめられました。
しかし、妊娠37週になれば正期産ですので
参加しても良いという許可を得て参加しましたよ~。

赤ちゃん用品の買出しは、取り置きしておいた
大型類(ベビーベッド、ハイローチェア、ベビーカー)は
父親に手伝ってもらうため一緒に取りに行きました。
消耗品類は、主人が休みの時に一緒に買い物しに行き
カートをひいてもらって荷物を持ってもらいました。
合間合間に休憩を取り入れながら買い物してました。

なるべく、周りに頼れるところは甘えて良いと思いますよ!
今、無理してお腹の張りが強くなって陣痛につながってしまえば
お産がはじまってしまいます。
未成熟の赤ちゃんの誕生は、何かと大変ですから
どうぞ、お体を大切に!
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございました。

7ケ月の時に 切迫早産で入院しました。

私はの場合は 少量の出血もあり病院に行き「安静にしてください」といわれ、注意!と言うほどのキツイ言い方でもなかったので
危機感なく3日程仕事を休み仕事に行きました。
立ち仕事だったのですが・・・
次の検診に行ったら切迫早産で、そのまま入院でした。
あまり不安に させない為に やんわり言ってくれたのかもしれませんが・・・
母親学級は病院内ですよね?何かあっても病院なら大丈夫だと思いますが、無理に出なくてもテキストを読んでる程度で大丈夫だと思いますよ。
私も後期の母親学級は出てませんが、産後、入院中に色々(沐浴とか、オムツの替え方とか)教えてくれるし、なんせ実践あるのみ!で、産まれて、やってみないとわからないことが多いです。
赤ちゃん用品は 私の場合は退院後、安定してから友人に付き添ってもらい買いに行きましたが、通販でも安くて可愛いのとかも、ありますヨ。
私は入院してたから、マタニティーも通販で買ってました。
とにかく、今は暑いしお大事に なさって下さい。

参考URL:http://www.lemoir.com/shop/Top.do
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございました。

こんばんは。

私は1人目を妊娠中の6ヶ月のころに「赤ちゃんの位置が下がりぎみ」と言われ、
結局8ヶ月のころから切迫早産で入院することになりました。
切迫早産というのは体質的なものもあるみたいなので、いくら何もせずじっとしていてもなる人はなるみたいです。
家事などはやらないといけないですもんね。でもいつもより控えめに、旦那さんに協力してもらいましょう。
家事以外のことはなるべく控えたほうがいいですね。切迫ぎみと言われたわけですからできる限りじっとしていましょう。
張りが頻繁だったり、強くなってきたら要注意ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

妻も切迫流産しそうだと言われてことがありました。

ともかく重いものは持たない。お腹に力が入ることは避けておきましよう。
なるべく早く産休をおとりになって、安静にできる時間をふやしましょう。

旦那様にしてもらえることは、旦那様に甘えましょう。
お二人の大切な新しい命、健やかに誕生されるように心から祈ります。
    • 0
この回答へのお礼