プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はWindowsXPとWindows2000の二台を所有しており、普段はほとんどXPのほうを使用しています。
先日、ちょっと2000のほうに用事ができ、XPに差し込んでいた電源コード、マウス、キーボードなどをすべて2000に付け替え、2日ほどその状態にしていました。(モニタや電源コードが一台分しかないのです;;)
そして、2000での用事も済み、元通りXPに電源コードなどを付け直したのですが、起動させても、「DELL」のロゴの後にhttp://deaiup.com/up/src/up3544.jpgのような画面が出るだけで、先に進みません。「Alert!~」の部分は以前から出ていたので、特に気にしていないのですが、「No boot device available - strike F1 to retry boot, F2 for setup utility」の部分がよくわかりません。検索して調べてみたところ、ハードディスクの故障であるように書かれていましたが、電源コードを抜くまではこのようなことは起こっていなかったので、何がどうなってこのようになってしまったのか理解しきれずにいます。
この画面の状態でF1を押しても同じ内容の繰り返しで、F2を押すとhttp://deaiup.com/up/src/up3545.jpgのような画面に切り替わります。これを最下部までスクロールするとhttp://deaiup.com/up/src/up3546.jpgになります。
個人的に、「System Time」の項と「System Date」の項が気になっています。今まで使用してきたパソコンにしては、ありえない数字なので……。
これは、BIOS(というのでしょうか?)の設定がすべて真っ白になってしまっている、ということなのでしょうか。
少しでもアドバイスをいただければ、幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくマザー搭載のボタン電池が寿命です。


今までコンセントを刺しっぱなしだったので外部電源によりBIOSの設定が維持されていたものがコンセントを抜いた事によってクリアされたのだろうと推測します。
とりあえず起動したいということならば・・・
見たところ
Primary Drive 0、1
Secondary Drive 0、1
のどれかにHDDが接続されているはずなのですが全てOFFになっています。
これをカーソル移動、スペースキーでONにして見てください。
SystemTimeとDATEも変更可能だと思います。
最後にESCキーでセットアップ画面から抜けるときに「SAVE」の様な単語が出たらそっちを選んで下さい。
(DELLのBIOSメニューいじった事ないので自信ありませんが、保存して終了すると言うような意味の項目で終了です)
とりあえず機種、ハードの構成が分からないのでこれ以上の事は言えませんので一旦ここまでで起動出来るか試して下さい。

マザーの電池は出来るだけ早く同型の新品に交換してくださいね。
その際、コンセントは必ず抜いて作業して下さい。
がんばって。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答、ありがとうございました。
Primary DriveとSecondary Driveの項を設定しなおしてみたところ、とりあえず無事に起動させることができました。本当にお世話になりました。

お礼日時:2008/08/07 05:35

HDDが認識されていませんね


PCケースを開いて、ケーブルがちゃんと刺さってるかどうか確認
ダメならHDD買換えですね。
DELLって自分でHDD乗せ換えると保証が利かないのでしたら、修理でHDD交換ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、HDDが認識されていなかったようです……。今回のトラブルで一つ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 05:38

>個人的に、「System Time」の項と「System Date」の項が気になっています。

今まで使用してきたパソコンにしては、ありえない数字なので……。

ケースを空けマザーボードに付いているボタン電池を新しい物に交換して起動して見てください多分CR2032というものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます。
なんとか無事に起動させることができたので、仰るとおりに今度はボタン電池を交換してみたいと思います。この度はお世話になりました。

お礼日時:2008/08/07 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!