アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年弱ほど十姉妹を一羽だけ飼っています。
ピーコロコロピーコロコロと朝から夕方までよく鳴くきます。
恐らく鳴き声からオスだ思いますが、よく鳴くのは

(1)寂しいから
(2)機嫌がいいから

どちらでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね^^


その鳴き方だとオスのようです。

寂しくて鳴くことはまずないので、機嫌がいいんだと思います。
また、オスの場合、お腹をふくらませて鳴くと求愛を意味しますので、もしかしたらメスを探しているのかもしれませんね。
我が家では常に十姉妹はツガイで飼育しています。
初代のツガイは増えに増えて総計すると30羽を超えたと思います。
しばらく1羽もいない状態でしたけど、私が寂しくて新しくツガイを購入し、先日1羽のヒナが巣立ち、現在再び抱卵中です^^;

落ち着きがなく飛びまわり、せわしなく楽しげにさえずっているのは元気な証拠です。
ただ、短く強く繰り返して鳴く場合は、警戒を意味します。
我が家では十姉妹の天敵である猫4匹を飼っていますので、猫たちに遭遇すると、そういった鳴き方をしますね。
ご参考まで^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>落ち着きがなく飛びまわり、せわしなく楽しげにさえずっているのは元気な証拠です。

そのとおりなので、元気で機嫌が良いということがわかり、
安心しました。

何十匹も飼うほど私はマメではないので、
ツガイはやめておこうと思います。

一羽でも機嫌よく過ごしてくれれば...
といったところです。

お礼日時:2008/08/10 14:19

機嫌がいいから、だと思います。


さえずりは元気な証拠だとどこかで読みましたし。
これが求愛の歌ではなく、短い呼びかけのような鳴き方だと
何か要求があるように聞こえますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ちょっと安心しました。
これでもかという位元気よく鳴いているので、
なんか文句あんのかw
なんて少し思ってしまいました。

お礼日時:2008/08/07 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A