アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には1歳2ヶ月になる娘がいます。
将来の為、学校や会社などで苦労しないように今のうちから英語教育を考えています。

最近、テレタビーズの英語のお勉強というDVDを見せていて、とても喜んで見てくれるのですが、それだけではあまり意味が無いのではないかと思います。

そこで、ディズニーや、色んなDVDを、英語吹き替えで毎日見せてみようと思うのですが、どうでしょうか?
英語を覚えるにはまず、英語を聞く耳を育てる事が大切だと聞きますが、このやり方は少しでも効果はあるのでしょうか?

この方法を試した方の体験談などもお聞かせ下さると嬉しいです。

A 回答 (5件)

テレビでやってましたよ。

赤ちゃんの頃にテレビで見る言語は意味がないって。誰かと会話(聞くだけでも)だとその言葉の発音ができるようになるとか。人の反応と言葉との両方でやっと頭にちゃんと入るんだそうです。その英語のDVDを見るときに一緒に英語で話しかけないと意味がないんじゃないでしょうか?歌だと一緒に歌ってあげたりするとか。

昔、母親がアメリカ人で父親が日本人の家の子供の日本語を聞きましたが、かなり発音が悪かったです。一日1時間2時間だけの練習ではあまり身に付かないと思います。私の弟も小さい頃英会話教室に通ってましたが、いざ留学したら聞き取れずに途中で挫折して帰ってきました。私は大人になって少しやってから留学しましたが、そっちの方が役に立っていたと思います。

勉強とかじゃなくて、歌のレパートリーを増やすという理由で見るのはいいと思いますよ。もちろん、ママも一緒に覚えて歌ってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり日常での会話のやりとりが、一番なんですね。
私の家の近くに、英語教育を取り込んでいる保育園があるのですが、そこだったらこの方法より遥かに効果がありそうですね。
DVDは、お歌を歌う程度で一緒に楽しんでみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 15:15

まったくなかったです。

お金のムダでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~^^;
やはり、見せるだけで英語力がつくだなんて、少しムシが良すぎますね。
私自身も勉強して、教えていけたらなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 15:13

吹き替えを見せても、話の意味がわからないと意味がないと思います。

話せるか、と言われれば、無理。聞きとれるかと言われれば、疑問。くらいのものではないでしょうか?それなら、教材を見ながら、親子で会話をするのがいいのかも。
うちの妹は小さい頃からネイティブの英会話教室に通っていましたが、英語は話せません。ただ、発音がいい、のみです。要は本人の継続する意思ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、これで話せるようになるのは無理でしょうね^^;
英語を聞く耳を育てるだけでも、効果があるならやってみようと思います。
ディズニーのバンビやピノキオなどの子供向け作品は、絵と会話がとてもマッチしていてオーバーリアクションなので日本語じゃなくても意味は理解出来るかなと思うのですが…。
かつて私も英語の教室に通ってましたが、たった1年でしたのでほとんど効果無しです。
多少発音は良いですが^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 12:41

あなたたちがそれでコミュニケーションとらなければ、あまり意味がないでしょう。

聞くだけではなく、使わないと覚えません。で、今の年齢では反復もするでしょうが、物心ついたらどうせ忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も多少は英語を勉強しないとダメですよね。
物心ついても、なお吹き替えで見せ続けようかと思いますが、子供のほうが「ママ~日本語で見たい!」と言いそうですね^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 12:38

こんにちは。



個人差があるので、
それで効果がある方もいらっしゃるでしょう。

参考までに・・・
赤ちゃんの外国語ビデオ学習について、
某国の博士が(観察)実験していましたが、
全く効果がなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果がある方もいらっしゃいますか。
これで、絵本のようにコミュニケーションをとりながらですと、やはりやらないよりは良いですよね。
まぁ私は英語出来ないのでコミュニケーションが日本語ですが^^;
どこかの博士は、効果が無かったと発表しているのですか…
まぁ、やらないよりはやったほうが、英語力多少はつきますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!