アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行の口座は中学生で作れますか?(親同伴なしで)
また、作るときにキャッシングカードの届く時間の指定、またはキャッシングカードの届け先を郵便局留めなどできますか?

質問攻めですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小学生でも作ることはできます。



印鑑、保険証などの本人確認書類などを持参し窓口にご依頼ください。
係りのものが書類の書き方などを説明いたします。

なお、生徒手帳は本人確認書類としては使用できません。
中学生ということなので保険証か住民票を持参してください。

確認の意味で配達記録でカードをお届けの住所に配達しております。
したがって、局留めの扱いはできません。
また時間指定はできません。

不在の時は不在通知を入れておきます。
不在通知を持って郵便局においでになるか、不在通知に書いてある
電話番号にお掛けになり受け取ってください。
不在通知を受け取った時にのみ、受け取り日時の指定は可能です。
なお、一定期間過ぎても受け取りできない場合はカードは事務センターに戻り、口座は凍結されますのでご注意ください。
    • good
    • 1

中学生単独でも出来ます。


本人確認書類は必要です。(健康保険証等)
後は窓口で申込書をもらいカードを作成したい旨伝えてください。
暗証番号が4桁必要になります。(簡単な連続番号や生年月日は使用不可)予め考えておいてください。
カードの時間指定や局留めは出来ません。
    • good
    • 0

無理だと思いますよ。


今口座を作るには身分証明がいります。
子供の名義の口座を作るときには保険証等が必要で且つ
窓口に来た人の身分証明もいるので、中学生では無理だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べたところ、
過去ログからできることがわかりました。

補足日時:2008/08/06 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!