アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって、10年以上も前に付き合っていた元恋人の存在が
自分にとって、非常に大切な存在だったのではないか?と思い始めて
います。事情があってどちらともなく、付き合うのをやめてしまって、10年以上経ちました。
それでも、紹介してくれた友人からは、今でも、付き合うのをやめたのは
失敗だった。とよく言われ、又、時間が経ってお互い大人になった事だし、
又、付き合えばいいのに。とひやかされてきました。(今でも言われます)
しかし、お互い、一つの恋愛をして、傷つけ合ったのに又、やり直すなんてできないよな。と今まで真剣に思ってそういう話にはのってきませんでした。しかし、最近の自分は、仕事などで辛い事が多すぎて、独りではとても
やっていけそうにないな。と言う事が多すぎて、こんな時、付き合っていた
彼女がいてくれたらな。という事がしょっちゅうあるんです。
別に今まで付き合った人はその人だけじゃないから、違う人でもいいはずなのに、思い出すのはその人だけです。もちろん、昔の事をなつかしむだけじゃいけないと思い、色々、紹介してもらったりもしましたが、やはり、今、
心に思い浮かぶのはその人だけです。性格も合っていたんだと思います。
こんな風に弱気になって、昔の彼女と寄りを戻そう。なんて考えるのは、やはりズルイ事だと思いますか?紹介してくれた友人は今でも、僕とその人、両方と仲が良く、たまに携帯で連絡したり、半年に一度ぐらい飲みに行ったりしています。その友人に相談する前にみなさんの意見が聞きたくて書き込みしたんですけど、もし、縁を戻す努力をするとしたら、どんな方法がいいでしょうか?付き合っていたのは、18、9ぐらいの頃でした。情けない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

もう一度彼女とつきあいたいと思う気持ち、いけないことだとは思いません。


しかし、彼女を10年前の彼女とは違う人として、再度新しい恋愛に挑戦するつもりでがんばってください。
同時に、今すぐ行動を起こすのはおすすめしません。一度、冷静になってみてください。

ご本人が弱気である部分が、過去の彼女をとても良いモノに作り上げてしまってる可能性があると思います。
つらいことが多い、独りがつらい。だから、恋愛という楽しみをみつけたいって気持ち、あると思います。
で、その相手がまったくもって新しく出会った人であれば、「好き」になって、相手にも「好き」になってもらって、「つきあう」という関係になるまでの手順て、とても長くて困難なものに見えます。
仮に好きになったとしても、相手から「嫌い」といわれてしまったら・・・、日々の「つらいこと」が増えるだけで一向に自分を癒してくれるものがない状態になります。
これが、以前つきあっていて、しかも嫌いになって別れたわけじゃない相手、おまけに今も接点があるとなれば、
「つきあって幸せな毎日」がとても近くに見えますよね。
相手も自分に少しは好意が残ってるかもしれない・・・、お手軽じゃないですか。

私が過去の彼女という立場であれば、今のつらい状況を少しでも乗り切ってから、それでも好きであるのなら告白して欲しいです。
そうでなければ、自分の存在はただの逃げ道にしか感じられず、あなたの愛を信じきれません。
自分との関係につらい部分が出てきた時、違う逃げ道を見つけてしまいそうな気がして仕方ないと思います。
そんな恋愛、つらいだけで嫌です。
あなたが今の弱気を彼女に伝えなくても、相手を想う気持ちがあれば自然と気づきます。好きな相手の心情って、ある程度見えるもんだとは思いませんか?
その時、あなたがとてもつらい状況だったから自分に告白したと思うと・・・、「私は何だろう?」って悩む可能性あると思うんです。

もし、彼女があなたと同じようにつらい気持ちを持っていたら、それを受け止める余裕がありますか?
つらい気持ちを一方的に支えるだけの相手には、魅力は感じられません、私なら・・・。

女性からの一意見ということで、ご参考になれば・・・
もう一度、素敵な恋愛関係が築けることを祈っています。
    • good
    • 0

私は結婚していて離婚したのでちょっと違うかもしれませんが、恋愛~結婚して


9年一緒にいました。離婚してから別の人とお付き合いもしましたが、別れた彼とは相性は最高だったな、と思っていました。
その後その彼からやり直したいといわれましたが、いざ言われると過去の嫌な面などが思い出されやはりやり直すのはむずかしいと思ってしまい、お断りしました。

時は流れています。
思い出はそのまま心にとどめておくのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

はじめまして。

私はもしgbslさんがよし!と思われるなら彼女に再アプローチした方がいいと思います。

結果がどうなるか何て実際行動を起こさない限りわかる術もありません。
もしかして懸念されているように、ただ気が弱っているから頼るものがほしかっただけなのか、それとも彼女を本当に必要と思ったからなのか…。

もし後者だったとしても、10年振りに再会した彼女と過去のようにしっくり来ない場合もあります。それは予め受け入れる覚悟をしなけれればなりません。

ですが、私がやった方がいいと思う一番大きな理由は、やらなくて後悔する位ならやって失敗する方が得る所は必ずありますし、その時はきっぱりあきらめもつくと思うからです。

gbslさんも十分理解されてると思いますが、恋愛は理屈でできるものじゃありませんよね?確かに別れて10年も経ってから何を今更…という事も言えなくはないと思いますが、純粋に人を想う気持ちは尊いものですから大切にした方がいいのです。

でももし仕事に追われていて冷静な判断ができない、迷いを吹っ切る事ができないのなら、今は決断を保留にしておいて、年末年始に休暇が取れるのでしたら、その時時間を取ってお一人でぶらっとドライブに行くなり、小旅行に出かけるなりしてみてgbslさんのお気持ちを冷静に見つめてみるのはどうでしょう?

もし彼女への再アプローチをするなら、

彼女への想い<迷う気持ち

の状態ではだめだと思います。本来なら上手く行くものもダメになってしまうかも…。

彼女への想い>迷う気持ち

または 彼女への想いだけ→迷う気持ちは無

だと思えたならその時が事を起こす時だと思います。

"急いては事を仕損じる " です。
焦らずゆっくり冷静にgbslさんのお気持ちと向き合ってみてください。
gbslさんの元彼女との行く末を応援しています。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
彼女が必要だと思う気持ちは本物だと思います。

ただ、彼女がそれを受け入れてくれるか?が不安でした。
やはり、10年もの時間は大きなものですから・・・。

この気持ちをどうやって伝えればいいのかも。
でも、見ず知らずの人にも応援してもらって少し
勇気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/11 07:57

neterukunです



10年前別れた、今頃また懐かしく
「あんときゃよかったなぁ」なんて
すごく後ろ向きだと思う。
実際貴方は最近になってとおっしゃいました。
別れてからの10年何もしなかったんですよね。
で10年経ってやっぱり好きって言うのは
リセットできてなかったってことですか?
リセットできてたけどまた未練がましい人に貴方は戻っちゃったんですね。

貴方がその人を思い出すのは今苦しいからです
そして一番いい思い出が残っている人なんでしょうね
思い出はどんどん美化されますから
そう思うかもしれませんが私は今の貴方がアタックしても無理と
判断します。
>最近の自分は、仕事などで辛い事が多すぎて、独りではとても
やっていけそうにないな。と言う事が多すぎて、こんな時、付き合っていた
彼女がいてくれたらな。<
こんなこといってるようじゃ無理です。
一人でやって行けそうにないから彼女の力を頼ったり心の支えをあてにする
これはどう考えても間違いとしか言いようがありませんし、
恋人ってそんなためにあるもんじゃありません
これって別に彼女じゃなくても変わりはいっくらでもいます
ましてや結婚ともなれば代わりがあってはいけないんです。
ましてやこれが貴方の本音なら彼女は
「頼りない」って見るでしょうね。
もうそこでアウトですよ。「やっぱり別れてよかった」と思うかもしれません。

貴方の考え方を「昔は良かった」→「昔も良かった」と
言わせるくらいの将来のビジョンをしっかり立ててみてください
貴方が自信をつけないと彼女どころか将来他の女性も
貴方に魅力を感じませんよ。

この回答への補足

お返事が遅くなってすみませんでした。
質問の欄のスペース上詳しく書けませんでしたが、今まで、何度も彼女の
事は思い出したことがありました。それは、仕事も人生もトータールで上手くいってるときも、彼女がそばにいたら、あの頃よりも、守ってあげられるのに。とか楽しい思いをさせてあげる事もできるのに。ということや、今度のように辛い時にそばにいて欲しい。と思った事もありました。
しかし、おっしゃるとおり、思い出は思い出。と割り切ってきました。
でも、今度の辛い気持ちは、たぶん今迄で一番だと思います。自分自身、なんとしてでも乗り切らなきゃいけない時だとも思います。
そんな時に一番そばにいて欲しい。と素直に思う浮かぶ相手を求める事は、やはり、許されない(いけない)事なんでしょうか?

確かに自分自身でも情けない事だとは素直に思っています。
別に彼女が辛かった時に支えたのが自分だからと、恩着せがましい事を言うつもりはサラサラ無いのですが、実際、当時はそういう関係でした。だからといって、お互いに特に過剰に意識はしていませんでしたが。

だからこそ、彼女とは気持ちの面で頼り合える事も、自分の事もなんでも話せる気がするんです。

補足日時:2002/12/10 22:20
    • good
    • 0

今の自分が追い詰められていればいるほど、過去の良い思い出にはいろんな飾りがついて見えるものです。



実際にそうなってみると、「こんなはずじゃ…」と思うのがおちです。

思い出は美しいまま、心のどこかにしまっておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。まずはありがとうございました。
確かに幻想なのかも知れません。色んな方から色んな意見を
出されると、どの意見もそうかな?と思えてきますね・・・。

しかし、今の自分には前に向いて動いて、駄目だったらその方が
あきらめられる気がします。

お礼日時:2002/12/14 18:34

#2です。



弱気になってるせいかも知れない・・という事ですが。

それもあるのかも知れませんが、やっぱり戻ってよかったと思うかも知れない。どちらになるかは、やってみなければわかりません。例え、うまくいかなくてもいいじゃないですか、悶々としてるより。

人生短いんですから。ね?(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
wa_onさんのおっしゃるとおり、人生短いし、
失敗ばかり恐れていてもしょうがないですし、
前向きに動いてみます。
この事で、相手や周囲の人達にも多少の
迷惑や、嫌な思いをさせる事も今でも心配していますが、
やってみて、その事で何か自分自身も成長できれば。と
思います。

お礼日時:2002/12/14 18:31

ほんと読んでて涙でそうになりました。



好きだった人がこう思ってくれたらどんなに嬉しいだろうって。

でも残念ながら今そうではないのです

そのもと彼女さんが同じ気持ちであるといいですね。

今なら間に合う事ってあると思うんです。

これが30年40年先なら絶対間に合わない・・・

『聞くのは一時の恥』って言うじゃないですか

最悪でも恥ですみますよ。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
そういう風に思ってくれる人もいるんですね。

少し気持ちが前向きになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/10 22:43

こんばんは!


基本的に私は「ダメだったんならダメでしょ」という考え方です。つきあっていたころに合わないところがあったから別れちゃったわけで、またヨリが戻っても同じことの繰り返しだろう、と考えるわけです。

でも、gbslさんの場合は、ただ元の彼女が恋しい?のか、ってこともありますが、別れたのは10年も前のことですし、お互いその10年の間にいろんな経験をして成長したり変わったり、今度はうまくいくかもしれません!!
考えるより行動をおこしてみて、ダメならダメでいい思い出、ですよね。

今度の再会が素敵な出逢いになりますように!
がんばれー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
みなさんの色々な意見に、正直迷っています。

ただ、彼女が、今迄付き合ってきた人の中で一番頼れる。(信頼できる)というのは事実です。

確かに言い方を変えれば、恋しい。となるのかも知れません。とにかく、元々、紹介してくれた友人にも相談してみることにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/10 22:40

こんばんは。


よりを戻すのではなくて、新しい縁だと思って始めるほうがいいと思いますよ。
1度別れたということはそれなりに理由があって別れたのですから、その続き(復活)として付き合うのはどうかと・・・。
お互い10年も経てばいろいろ変わっているし、昔が良く思えるのは人の常ですよね。もしかしたら思っていた彼女と違っているかもしれない。
彼女が「合っていた」と思うのは自分にとって「ラク」な存在だったということではないですよね?自分が依存できる存在というか、遠慮しなくてもいい存在というか。だったら自分に都合いいからなんじゃない?と思ってしまいます。
本当に縁がある人とは、1度離れてしまってもまた出会えるものだと思います。
彼女に今お付き合いしている人が居なかったら、これは本当に運命の人かもしれないですね。
もう1度お友達を通して、グループで会うというのが1番いいような気もしますが。彼女はあなたのことをどう思っているのかな?会いたいと思ってくれていれば何も問題はないんだけど。
がんばって下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
いい意味で依存?依存とは違うかも知れませんね・・・。
お互い一番安心できる関係だったとは思います。
兄弟みたいでした。同じ年だったけど、当時は僕が兄貴みたいな
関係でしたね。説教したりとか(だけど、その中には自分も子供じみた
ところもあったとは思いますけど)

ただ、言いたいこと、やりたいことはたぶん、凄く50/50の関係だったとおもいます。今の相手はどうか解りませんし、どう思うか解りませんが。

遠慮は当時はお互いにほとんどというか、全然といっていいほどしなかったですけどね。というか、僕も相当振り回されました(笑)もちろん、それも
楽しかったですけどね。

補足日時:2002/12/08 21:02
    • good
    • 0

そんなに気になるのなら何かあるのかも知れない。

こればっかりは縁なので、どう転ぶかはわかりませんが、チャレンジくらいしてみていいと思いますよ。一番合う人と、一番最初(なのかナ?)に出会ってしまっただけかも知れないですし。

ズルイというか、お互い10年も経ってたら変わったり成長した部分もあるでしょうし、そうしたら前と同じ結果にならずに済むかも知れませんしね。10代の頃と、今とでは、当時わからなかった事も見えてくると思いますよ。

ただ期待はしない方がいいと思う。一度終わったんだ‥ダメで元々・・くらいの気持ちでいた方がいいような気がします。つきあえるかどうかも。つきあってからも。

悔いのないように頑張って!!

この回答への補足

ありがとうございます。一つ、とても気になるのは、自分が弱気になっているからやり直したい。という事も事実です。
しかし、本当に自分にとって大切な存在だということも、反省していることなんです。それを、彼女や、友人、周囲の人にどうやって理解を求め、協力してもらえばいいか?です。
特に相手の親御さんや本人、友人からしてみれば、ホントかよ?と思う点もあると思うので。友人にしても、ある程度、本気でいって無かった点もあると思います。実際に動くとなると不安です。

補足日時:2002/12/08 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!