プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります。

Windows Vistaを使用しているのですが、今日Dドライブを見てみたら、容量の表示が真っ赤になっていました。
中身を見てみると、今年の2月から毎週実施している「ファイルの自動バックアップ」で保存されたファイルで一杯になっているようです。
私はDドライブというものには一切触れたことがないのですが、あまりに古いフォルダはそのまま削除してしまっても、影響はないでしょうか。
また、もしこの状態のまま毎週バックアップを続けるとすると、「Dドライブがいっぱいで保存できませんでした」みたいなメッセージが出てくるでしょうか。

おかしな所をいじって再起不能になるのが怖いので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ファイルの自動バックアップ」は自分で設定されたのでは有りませんか?

自動バックアップは差分が少しずつ増えてきてドライブが不足すれば、「Dドライブがいっぱいで保存できませんでした」
のようなエラーメッセージが出て中止されるだけです。放って置けばそれ以上更新されないだけです。
今後バックアップが必要なければ自動バックアップを取り消せば良いです。
バックアップを続けたいなら、今あるバックアップファイルを外部メディアに移動するか、
直接バックアップファイルを全て削除します。
その後で新規にバックアップを取り直せば今迄の様にバックアップしてくれます。
これをいじってVistaが再起動不能(復元不能とは違います)になることは有りません。
今一度コントロールパネルを開き「バックアップと復元センター」を開き、必要か不要か考えて設定し直してください。
バックアップは自分で作成したデータやメール・画像データ等です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、バックアップは毎週するよう、自分で設定したものでした。
ただ、過去のバックアップ分に勝手に上書きしてくれると思っていたので、まさかこんなに大量に保存されていたとは・・・。
重要なデータはすでにフラッシュメモリに保存済みなので、古いフォルダはさっそく削除して、大掃除しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.1です。

すみません。投稿間違えました。
N0.2の回答は無視してください。
    • 0

No.1です。

前回は回答になっていませんでした。
今確認したらCCleanerと言う削除ソフトが有り確認したら、
アプリケーションタブで項目が出てきますので削除が出来そうに思います。

リンクのページの右矢印からダウンロード出来ます。

http://www.filehippo.com/download_ccleaner/
    • 0