プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書き下し文にするとき、「能ふ」はひらがなで「あたふ」でいいんですか?

A 回答 (4件)

「書き下し文」とおっしゃっているので、「古文」ではなく「漢文」と思って回答します。


「能ふ」自体の読みは、下の方々のおっしゃる通り「あたふ」で良いです。

ただし、漢文を書き下し文にする時には、「助詞・助動詞のみをひらがなで書いて、それ以外は漢字+送りがなで書く」というルールがあります。
ここでいう助詞・助動詞は、古典文法に置けるそれらとまったく同じです。

ですから、書き下し文にする際、動詞である「能ふ」は、
「あたふ」というひらがなではなく「能ふ」と、漢字+送り仮名で書くのが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「能ふ」が動詞か助動詞か分からなくなってしまっていました、、、
これを気に覚えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 19:42

「あたふ」であっています。


つい最近授業でやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近授業でやったということは、同い年くらいでしょうか…
ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/12/10 19:52

絶対的な自信はありませんが、まず間違いないのではと思います。


「能ふ」とは「あたふ」。すなわち可能という意。
「能わず」とは「あたわず」。すなわち不可能という意。
かなり、アバウトな意訳ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 19:47

 こんばんは、あまり自信はありませんが・・・


「あたふ」で良いと思います。「・・・することができる」といった可能をあらわす動詞ですね。古語辞典などで「あたふ」の項を調べるのが一番確実かと(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
辞書。。。確かに辞書引けよって話ですよね。
なんだか混乱してしまって、ここならどなたか答えてくださると思って…。
皆様ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2002/12/10 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!