50代の母のことについてです。

数ヶ月前から、両膝が痛いと言っていたのですが、最近は、膝から足の甲までがむくんでいます。
むくみで踝が見えないくらいです。
膝を曲げたり歩くのがが辛いということと、靴も履きにくそうなので、気になっています。

母は「水が溜まっているのではないか」と言っていますが、それだけで、足の甲までむくむものなのでしょうか?
それと、痛みは膝の裏だけみたいです。
たまに膝からピキッという音がすることもありますが、大丈夫でしょうか。
散歩など運動をするようになりましたが、逆効果なのかとも思っています。
運動はやめておいた方がよいのでしょうか?

痛くないこともあるようなので、母は病院へ行くまでではないと考えています。
ですが、近くにある接骨院や鍼灸院が気になっているみたいです。
見てもらうべきでしょうか。

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>近くにある接骨院や鍼灸院が気になっているみたいです。



最初に接骨院に行くのは間違いです。
接骨院(整骨院)の専門は打撲、脱臼、捻挫、骨折などの「応急処置」です。
診断能力、及び、治療法の選択能力は整形外科医よりかなり落ちます。
まずは、整形外科の診断を受けて下さい。
(整形外科医の指導・指示に従っての接骨院での電気治療などはあります)

>痛くないこともあるようなので、母は病院へ行くまでではないと考えています。

症状からして早めに整形外科の診断・治療を受けないともっと酷くなりますよ。

痛みの緩和、むくみの緩和に鍼灸治療は有効ですが、それも整形外科の診断があってこそです。
鍼灸治療は整形外科の許可を得てからにして下さい。
    • good
    • 1

痛めた原因はありますか?


例えば走ったとか変に足をついたとか。

病名の診断は出来ませんが、変形膝関節症みたいなものかと思います。
膝に水がたまるのと、むくみは全く関係ありません。
むくみは歩かなくなったことによるものでしょう。
なので散歩は痛みが出なければいいと思います。
歩かないと筋肉も落ちるので、20分くらい目安に外を歩いてみるといいと思います。

水が溜まるということは、膝に炎症が起きているサインです。
炎症を放っておくと症状はどんどん進みます。水の有無は素人判断はできないので、
整骨院などいく前に早めに整形外科を受診してください。
飲み薬などで炎症を抑えることが何より大事です。

先ほど散歩のことも書きましたが、まずは必ず病院で診て貰ってください。
そしてドクターや理学療法士の指示を実行してください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝裏腱の痛みについて

マラソンの練習をしていますが,走っている途中で疲労が極限に近づくと膝裏の2本ある太い腱のうち外側の腱が強く引き抜かれるような痛みが出てきます。痛みが出ると階段の上がり降りでも痛みます。原因と対処方法を教えてください。男性60歳,ハーフマラソン歴5年 これまで膝はじめ体のどこも手術等はしたことがありません。

Aベストアンサー

おはようございます。猫山と申します。
医師です。

実際にgontaronosukeさんを診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
治療は診断ありきで決まるものです。
従いまして、「原因と対処方法を教えてください」というご質問にこの場で確答することは困難です。
診もせずして、わずかな文字情報から原因を言い当てて、対処法まで指示できる人がいたら、医者はみんな失業ですよね。

以下のサイトから、日本整形外科スポーツ医学会認定のスポーツ医を検索できますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本整形外科スポーツ医学会認定スポーツ医名簿】
https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sports.html(体のどの部位が専門なのかも表示されます)

以上、ご参考になれば幸いです。

Q私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病

私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病院に通っています。
最初は、リウマチが疑われたのですが
違って、他にも色々疑わしい病気の検査をしたのですが、血液検査でも、尿検査でも、レントゲンでも、MRIでもこれといった病名があがりません。
症状は、その日によって異なり痛みのある箇所が違ったり、痛みの強さが違ったりです。
最近になって、左膝がギシギシ、ミシミシというような音がなります。
病名が上がらないのはそこまで悪いものでもない。とお医者さんに言われたのですが
私の気持ち的には、不安でしかたありません。やっぱり病名は分からないままなのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
痛いと感じるのは辛いですね!病名ごわかるとホッとする気持ちはとてもわかります。
母も同じ症状でしたが半年前に神経だと解明!
最初は驚きましたが薬合わせで今は快方に向かっています。
脳みその一部の機能低下で痛いと間違った指令を出すようです。今は間違った指令を出さないような薬を飲んでいますよ!
精神科って抵抗あると思うけれど心の病気じゃないよ。脳みその機能低下だけだから!

Q膝裏の痛み

年齢は25歳。

私は、ここ2週間ほど前から膝の裏が筋だと思うのですが、
しゃがんだ時など、痛いです。
特に、運動をしたわけでもなく、突然です。
仕事は立ち仕事なんですが、最初の頃は、膝の裏だけだったのですが、
最近では、膝の上、太ももまでも痛くなりました。
歩くと膝上太ももが痛いです。

以前から、腰は痛いのですが、腰からきているのでしょうか?
よく坐骨神経痛になります。
神経内科のが、いいのか。整形外科のがいいのか、
迷っています。

膝の痛みは、腰と関係あるのでしょうか?

何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も、現在27歳(女性)ですが
昨年あたりから膝あたりの痛みがあり、
階段とかも上るのがきつかったので
整骨院に行った経験があります。
結果、何の異常もなく、先生からは「オバサン」みたいな症状かも・・・
と言われてしまいました。
いわゆる、神経痛です。
また、運動不足も原因だということで
少しストレッチなどの運動をしてみたところ
その翌日などはとても足に痛みなどなく、快適にいられました。

なので、最近もやはり自宅などでできるストレッチは
DVDなどを見ながら定期的に行うようにしています。

ちなみに私は「コア」のトレーニングをやっています。
コアは、体の内部にある普段使わない筋肉を使うことで、体脂肪を燃やし、内臓肥満を効果的に解消したり、人体のバランスを整えるので、アメリカなどではリハビリ治療などに使われている運動だそうです。

私はハンウンジョンさんの「CORE DIET」というDVDを持っていますが、骨盤矯正や脊椎の柔軟、ひざの痛み、坐骨神経痛、猫背矯正などのエクササイズが22~37も紹介されています。(http://www.amazon.co.jp/?ハン・ウンジョン-コア・ダイエット/dp/B000M06Q6A/ref=sr_1_1/250-8546914-2736224?ie=UTF8&s=dvd&qid=1182938071&sr=1-1)
リハビリ治療に使われているプログラムなだけあって、無理をせずマイペースでできる内容だと思いますのでおすすめです。

ただ、膝の痛みが気になるようであれば、1度病院に行ってみるのも良いと思います。整形外科や整骨院などが良いのではと思いますよ。

私も、現在27歳(女性)ですが
昨年あたりから膝あたりの痛みがあり、
階段とかも上るのがきつかったので
整骨院に行った経験があります。
結果、何の異常もなく、先生からは「オバサン」みたいな症状かも・・・
と言われてしまいました。
いわゆる、神経痛です。
また、運動不足も原因だということで
少しストレッチなどの運動をしてみたところ
その翌日などはとても足に痛みなどなく、快適にいられました。

なので、最近もやはり自宅などでできるストレッチは
DVDなどを見ながら定期的に行うように...続きを読む

Q30後半の肥満体の男ですが、両足の甲に痛みが・・・

今現在、身長170cmで体重が90kg、体脂肪は38%もありました。
中学まで太めでしたが高校で60kgキロになり、社会人になって徐々に太り、39歳の現在で90kgになっていました。
仕事はデスクワーク中心でストレスも多く、転勤を機にウエイトトレーニングも自転車通勤もやめてしまい、万歩計も1万歩未満です。
酒もたばこもせず、就寝前の4時間は間食もしませんが、晩御飯にはご飯2膳は食べており、食後に小さなチョコも食べています。睡眠時間は5時間程度です。

最近ですが、以前は何ともなかった履きなれたスニーカーを履くと両足の甲(正座をすると床に接する部分)に痛みを感じます。
さらに、右足の中央と親指の間の膨らんだ部分に体重をかけると痺れるように痛みます。
左足は中央と小指の間の膨らんだ部分に体重をかけると痺れるような痛みを感じます。

そのうち自然に治るだろうと思いつつ、歩いていると痺れは一瞬なので我慢していましたが、これは何かの前触れでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方もANo.1の回答者さんに同意。リウマチ、痛風の疑いあり。

血液検査、尿検査で、尿酸値等の数値を見て貰いましょう。

悪化すると、足の指、手先、手の指の関節に、同じような痛みが出始めます。

更に悪化すると、肝機能、腎機能に異常が出ます。

Q膝裏の痛みについて

膝裏の痛みについて
29歳女性です。
一週間くらい前から、右膝の裏にピキッという痛みが走るようになり困っています。
膝裏のちょうど真ん中あたりです。
椅子に座って普通にしている時にいきなりなるので、びっくりしてしまいます。
三回くらい続けてなることもあるのですが、その後はなんでもなく普通にしていられます。
体が硬いからかな?と思い、寝転んでタオルを足の裏にあてて上に伸ばすストレッチをしたら、右だけ痛くて伸ばすことが出来ませんでした。
それ以外では、歩いているときにほんとうにたまにピキッときます。
整形外科に先日行ったところ、レントゲンをとったのですが骨に異常は無く、ボルタレンゲルを処方され、痛みが引かないようならMRIをとると言われました。
原因が分からず不安です。
アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

病院と同じで様子を見る以外、治療に関してのアドバイスは出来ません。MRIの結果によっては何らかのアドバイスが出来るかもしれません。

Q足の甲がむくんでいます。

両足の症状ですが特に右足のくるぶしから先の方にむくみがあり、足が腫れぼったい感じです。刺す様な痛みも感じます。
何か良い治療法はないでしょうか。もし通院するには何科に行けばよいのでしょうか? 心当たりがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足お願い致します。
性別、年代、普段の生活(お仕事をされている場合、デスクワーク中心、立ち仕事が多いなど)をお願いします。
浮腫みが出るのはどの時間帯でしょうか?

水分の取りすぎや、塩分の取りすぎなどでも、浮腫みが出る場合があるようです。
腎臓の機能が弱ってる場合も浮腫みの症状が出るようです。

私の場合は30分程度歩くだけでも改善はされます。

座って足首を回すだけでも多少は浮腫みが取れます。足首を曲げたり伸ばしたりするのも効果があるようです。
片方だけに出やすいのは、身体の左右のバランスが均衡でないからだと思います。

Q膝の裏の痛み~診察はどこで受けれるべきですか?

昔から慢性的に右膝の裏の痛みがありましたが、
何日かすると、痛みもなくなっていたので、放置をしてきたのですが、
ここ一週間の間に、痛みが増しており、この2日間で膝を伸ばして(踵が着くと激痛で)歩くことができず、引きずるようになっています。
同様にしゃがむのもかなりの痛みで困難になっています。

膝間接そのものが痛いというのであれば、整形外科だと思うのですが、
膝間接が痛むのではなく、筋が痛いような感じです。(はっきりここが痛いとはいえませんがも間接でないのは確かです)

このような場合も整形外科でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合でも整形外科がよいと思います。
診察して自分の守備範囲を超えたと思えば、麻酔科に紹介して痛みをとる治療を受けたり、内科に紹介して体の内部の異常がないか検査をしたり、鍼灸に紹介したりしますから、とりあえずは整形で良いはずです。

Q足の甲のしこり、痛みがあります。レントゲンにうつり、MRIにはうつらない。腰からくる痛み?

60代の母の相談をさせてください。
1年ほど前から足の甲に3,4センチ位のしこりがあります。
受診をすすめたのですが、あまり自覚症状はなく、なかなかその気になってくれませんでした。
ここ2ヶ月ほど、だんだんとその部分に痛みが出るようになり、最近では階段昇降、外出がしんどいといい、やっと整形外科(個人)を受診しました。
レントゲンをとり、丸いものがうつっていたそうです。
医師からは「ガングリオン」と言われ、「辛いなら注射針で取ると」いわれたので、「痛みが我慢できない」とお願いしたのに、面倒くさいのか、「ま、様子を見ましょう」と処置をしてくれませんでした。
痛みがひどいので再受診し、処置をお願いし、やっと対応してもらいました。
が、注射針で抜くことが出来ず、医師からは「抜けないからガングリオンではない、しばらく様子をみるしかない」と言われました。「ではこれは何なのでしょうか?」と問うと、「あんたもわからない人だねっ!」と吐き捨てるような暴言、問いには答えてはくれませんでした。
この整形外科は自分には向かないと、別の総合病院の整形外科を受診しました。
ここではMRIをとりました。医師からは「きっと腰からくる痛みでしょう。血流が悪くて、痛みが足に来ているものと思います。頭を切り替えないと。。しこりについてはMRIには何もうつっていないので、手術のしようもないので、何もできない。手術したいなら、他へいってください」と言われ、母が「このしこりはなんなのでしょう?」と問うと答えてくれませんでした。
まとまりの無い、長い文章ですみません。
(1)私は話しをきき、特に最初の病院は信用できないので、ガングリオンかもしれないと思っているのですが、ガングリオン以外に考えられる病気はありますでしょうか?
(2)腰からくる、足先の痛みとは聞いたことが無いのですが、こういうことはあるのでしょうか?
(3)レントゲンにうつって、MRIにうつらないもの(しこり?)はあるのでしょうか?
(4)私は別の病院を受診するべきだと思うのですが、何科を受診するべきでしょうか?

60代の母の相談をさせてください。
1年ほど前から足の甲に3,4センチ位のしこりがあります。
受診をすすめたのですが、あまり自覚症状はなく、なかなかその気になってくれませんでした。
ここ2ヶ月ほど、だんだんとその部分に痛みが出るようになり、最近では階段昇降、外出がしんどいといい、やっと整形外科(個人)を受診しました。
レントゲンをとり、丸いものがうつっていたそうです。
医師からは「ガングリオン」と言われ、「辛いなら注射針で取ると」いわれたので、「痛みが我慢できない」とお願い...続きを読む

Aベストアンサー

本質的には整形外科的な病気だと思いますが、総合病院で「神経内科」のあるところを選んで、まずは整形外科を訪ねてみればよいと思います。整形外科がギブアップしたら、自動的に、神経内科なり、その他の関連部署なりにまわしてくれます。

神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、物理的臓器として診る専門家です。

(1)ガングリオン以外の可能性について:腰の関節で神経が圧迫されているという、整形外科的病気の可能性があります。

障害は左右不対称ですよね?それとも左右対称ですか?これ、実は重要なのです。左右対称の場合、首の後ろで関節がつぶれているほかに、糖尿病とか膠原病とか、その他の難病奇病である可能性がありますが、左右不対象の場合、ほとんどが整形外科的な病気で、どこかの関節が神経を押しつぶしているだけです(まあ、脳に障害があるケースもありますが、少数派でしょう)。

(2)ありえます。

(3)腫瘍部分だけのMRIを撮ったなら、そういうこともあるかもしれません。しかし、つぶれている可能性の高い腰を含めてMRIを取ったなら、レントゲン以上の精度で写真が出てくるのが当然です。

(4)上記の通り、いざという時のために神経内科の控えている大病院の整形外科をお奨めします。

本質的には整形外科的な病気だと思いますが、総合病院で「神経内科」のあるところを選んで、まずは整形外科を訪ねてみればよいと思います。整形外科がギブアップしたら、自動的に、神経内科なり、その他の関連部署なりにまわしてくれます。

神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、物理的臓器として診る専門家です。

(1)ガングリオン以外の可能性について:腰の関節で神経が圧迫されているという、整形外科的病気の可能性があります。

障害は左右不対称ですよね?それとも左右対称ですか?これ、実...続きを読む

Q膝の裏の痛みからむくんでゆく

どうぞよろしくお願いします。膝の裏がダルく重苦しいかんじで痛くなってその後ふくらはぎがむくみで痛くなってきます。何か滞っている感じがし痺れ感が少しあります。あまり痛い時は寝苦しいです。膝の裏のマッサージとストレッチを沢山すると良くなってくるのですが、3時間位で痛くなってきます。膝を曲げるとすぐに痛くなってきます。半年前に気がついたのですが、前はむくみで全身がダルく痛みがあり重かったのですがアキレス腱のばしの体操を定期的にしたら膝から上が嘘のように楽になり膝下が痛い事に気がつきました。何年か前に足首が痛くなり歩くのが嫌な感じでしばらくすると軽くなったのですが膝が痛くなってまたしばらくすると痛みが無くなりました。一年半前仕事で急性腰痛症ヘルニアになってしまったのですか足首や膝が影響するなどということはありますでしょうか。腰痛で医者に行った時に聞いたのですがマッサージやストレッチをするようにとの事であまり具体的に言って貰えませんでした。膝が曲がっているのでしょうか。

Aベストアンサー

しびれ感があって、寝ていてもいたいのですね。
これはおそらく坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸
びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛み
や痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。
すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因
疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特
別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性は
あります。腰疾患の診断にはレントゲンやMRIが必要ですので、整形外科で
調べてもらってください。

しかし、膝の異常を合併している人も少なくありません。ですから膝も整
形で見てもらいましょう。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

しびれ感があって、寝ていてもいたいのですね。
これはおそらく坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸
びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に痛み
や痺れなど出ます。お尻、ふともも、膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。
すべて出る人もいれば、膝裏だけとか、腿だけとか言う人もいます。原因
疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特
別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性は
あります。腰疾患の診断...続きを読む

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報