50代の母のことについてです。

数ヶ月前から、両膝が痛いと言っていたのですが、最近は、膝から足の甲までがむくんでいます。
むくみで踝が見えないくらいです。
膝を曲げたり歩くのがが辛いということと、靴も履きにくそうなので、気になっています。

母は「水が溜まっているのではないか」と言っていますが、それだけで、足の甲までむくむものなのでしょうか?
それと、痛みは膝の裏だけみたいです。
たまに膝からピキッという音がすることもありますが、大丈夫でしょうか。
散歩など運動をするようになりましたが、逆効果なのかとも思っています。
運動はやめておいた方がよいのでしょうか?

痛くないこともあるようなので、母は病院へ行くまでではないと考えています。
ですが、近くにある接骨院や鍼灸院が気になっているみたいです。
見てもらうべきでしょうか。

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>近くにある接骨院や鍼灸院が気になっているみたいです。



最初に接骨院に行くのは間違いです。
接骨院(整骨院)の専門は打撲、脱臼、捻挫、骨折などの「応急処置」です。
診断能力、及び、治療法の選択能力は整形外科医よりかなり落ちます。
まずは、整形外科の診断を受けて下さい。
(整形外科医の指導・指示に従っての接骨院での電気治療などはあります)

>痛くないこともあるようなので、母は病院へ行くまでではないと考えています。

症状からして早めに整形外科の診断・治療を受けないともっと酷くなりますよ。

痛みの緩和、むくみの緩和に鍼灸治療は有効ですが、それも整形外科の診断があってこそです。
鍼灸治療は整形外科の許可を得てからにして下さい。
    • good
    • 1

痛めた原因はありますか?


例えば走ったとか変に足をついたとか。

病名の診断は出来ませんが、変形膝関節症みたいなものかと思います。
膝に水がたまるのと、むくみは全く関係ありません。
むくみは歩かなくなったことによるものでしょう。
なので散歩は痛みが出なければいいと思います。
歩かないと筋肉も落ちるので、20分くらい目安に外を歩いてみるといいと思います。

水が溜まるということは、膝に炎症が起きているサインです。
炎症を放っておくと症状はどんどん進みます。水の有無は素人判断はできないので、
整骨院などいく前に早めに整形外科を受診してください。
飲み薬などで炎症を抑えることが何より大事です。

先ほど散歩のことも書きましたが、まずは必ず病院で診て貰ってください。
そしてドクターや理学療法士の指示を実行してください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病

私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病院に通っています。
最初は、リウマチが疑われたのですが
違って、他にも色々疑わしい病気の検査をしたのですが、血液検査でも、尿検査でも、レントゲンでも、MRIでもこれといった病名があがりません。
症状は、その日によって異なり痛みのある箇所が違ったり、痛みの強さが違ったりです。
最近になって、左膝がギシギシ、ミシミシというような音がなります。
病名が上がらないのはそこまで悪いものでもない。とお医者さんに言われたのですが
私の気持ち的には、不安でしかたありません。やっぱり病名は分からないままなのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
痛いと感じるのは辛いですね!病名ごわかるとホッとする気持ちはとてもわかります。
母も同じ症状でしたが半年前に神経だと解明!
最初は驚きましたが薬合わせで今は快方に向かっています。
脳みその一部の機能低下で痛いと間違った指令を出すようです。今は間違った指令を出さないような薬を飲んでいますよ!
精神科って抵抗あると思うけれど心の病気じゃないよ。脳みその機能低下だけだから!

Q足の甲がむくんでいます。

両足の症状ですが特に右足のくるぶしから先の方にむくみがあり、足が腫れぼったい感じです。刺す様な痛みも感じます。
何か良い治療法はないでしょうか。もし通院するには何科に行けばよいのでしょうか? 心当たりがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足お願い致します。
性別、年代、普段の生活(お仕事をされている場合、デスクワーク中心、立ち仕事が多いなど)をお願いします。
浮腫みが出るのはどの時間帯でしょうか?

水分の取りすぎや、塩分の取りすぎなどでも、浮腫みが出る場合があるようです。
腎臓の機能が弱ってる場合も浮腫みの症状が出るようです。

私の場合は30分程度歩くだけでも改善はされます。

座って足首を回すだけでも多少は浮腫みが取れます。足首を曲げたり伸ばしたりするのも効果があるようです。
片方だけに出やすいのは、身体の左右のバランスが均衡でないからだと思います。

Q手の甲から指がむくみ、指を曲げると痛み困っています

84歳になる家内の母親の手の甲から指がむくみ、指を少し曲げると痛み、力が入らず、物がつかめません。
他にも、膝痛、腰痛もあり、寝ていることが多くなりました。血圧などは、やや高めで降圧剤を服用、整形外科で出される痛み止めも服用しています。時折、乾いた咳をします。単なる老化現象ではないような気がします。病院では何科を受診したらよいでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

リウマチでしょうかねぇ
整形外科では何も言われませんか? 
ダメならリウマチ科というところがあるようです
血液検査でわかる範囲なら外科でも整形外科でも内科でもOKなはずですが…
(神経痛とか関節関係なので整形外科なんですが…)

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

Q足がむくんでいます。

ここ何年かで30キロ強太りました。現在の体重は110キロです。最近左足のくるぶしから甲にかけて異常に腫れています。朝起きると多少治まっています。痛みはないのですが、何かしらの原因があると思います。どなたかわかる方、教えてください。病院も何科に行ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。経験者です。

1:浮腫みは甘く見ると大変危険です。
2:まずは、かかりつけの医師のところへ行きましょう。
3:その時点で、採血、尿検査、胸部レントゲンを撮られるはずです。それをしてくれないようなら、即、転院です。
4:浮腫みの原因は幾つかありますが、
4-1:まず腎臓の機能異常。これは尿検査を含めてすぐわかります。
4-2:次は心不全です。水分摂取量が、排泄量よりも多い場合、心臓はどんどんと静脈に血液を流そうとします。臓器の中で、もっとも丈夫だとされている心臓でも、ある限界を越えると「あふれ出します」。それが浮腫みです。従って浮腫みが発見されるのは、足首か膝、スネという部位が多いです。
4-3:肝臓・脾臓に腫瘍ができていて、それが静脈を圧迫している場合です。

いずれにせよ、かかりつけの医者が上記発言をせず、採血だけで終り、利尿剤(ラシックスが普通)を投薬されて「はい、また来週」ということであれば、その時点で転院します。最近はホームドクターと、大規模病院の連携を目指している傾向があるので、できれば個人医からの紹介状があると話しがはやいし、場合によっては¥が安くなります。
ところでラシックスですが(私は効かなかった)、服用すると「劇的」に効果が表れ、浮腫みの原因だった「腫れ」がガンガン減っていきますから、次へのステップも大病院に入院と言うことは避けられます。

体重が3桁である、という点も気になります。
別に痩せなくてもいいのですが、ポンプとしての心臓の負担は重いより軽い方が「楽」にきまっていますよね。

明日、即効で行動されることをお奨めします。
大病院で見てもらうときの科目は「心臓血管外科」です。

ご参考まで。

こんばんは。経験者です。

1:浮腫みは甘く見ると大変危険です。
2:まずは、かかりつけの医師のところへ行きましょう。
3:その時点で、採血、尿検査、胸部レントゲンを撮られるはずです。それをしてくれないようなら、即、転院です。
4:浮腫みの原因は幾つかありますが、
4-1:まず腎臓の機能異常。これは尿検査を含めてすぐわかります。
4-2:次は心不全です。水分摂取量が、排泄量よりも多い場合、心臓はどんどんと静脈に血液を流そうとします。臓器の中で、もっとも丈夫だとされている心...続きを読む

Q右足の踵・甲の痛み

長年(約20年弱)週末ジョギングを趣味としている者で現在
55歳です。

最初は週に一回、日曜日に30分程度、ジョギングする程度で
したが、翌年から少し増えて、数年後にはフルマラソン、10
年後くらいにはウルトラマラソンにもチャレンジするくらいに
なりました。

もちろん、市民マラソンを目指す時期とそうでない時期では、
練習日数や一日当たりの練習量は根本的に異なります。
特にレースをめざしていない時期の現在は、土日に約1時間
ゆっくりジョギングをする程度です。

本来、マラソン等をした後は、常に右足の踵や甲や間接あたり
を痛め、数日、メンテナンスをすれば治っていました。

しかし、このところ年齢的なものか、土日に1時間のゆっくり
ジョギング程度の負荷でも、右足を痛め、その痛みは長く続く
ようになりました。

先日、整形外科に行って痛むところをレントゲンを取りましたが、
要は患部の骨が薄くなってるような画像でした。

お医者様には、「走れなくなる」とまでは言われてませんし、
結局、「グルコサミン」とか「コンドロイチン」のようなサプリ
を摂らねばならないのでしょうかと聞いたのですが、そういう
ものがココに効くかどうか分からないという返事でした。

医者としていい加減なことは言えないと理解しました。

さて、その後も軽いトレーニングを続けながら、病院からもらった
塗り薬やシップ薬を貼ってますが、一向に状態は緩和されません。

完全に痛みがなくなってからトレを始めても、トレをすれば痛みは
復活すると思います。

結局、前述したようなサプリを飲み、サポーターをつけたり、
トレ前後のケアに時間をかけるしか(もちろん、シューズも
古くなりすぎたら交換するとか)方法はないのでしょうか。

自分からジョギングの趣味を取ったら、心身の健康にかなり
マイナスです。

どなたかご意見をお聞かせいただければ幸甚です。

長年(約20年弱)週末ジョギングを趣味としている者で現在
55歳です。

最初は週に一回、日曜日に30分程度、ジョギングする程度で
したが、翌年から少し増えて、数年後にはフルマラソン、10
年後くらいにはウルトラマラソンにもチャレンジするくらいに
なりました。

もちろん、市民マラソンを目指す時期とそうでない時期では、
練習日数や一日当たりの練習量は根本的に異なります。
特にレースをめざしていない時期の現在は、土日に約1時間
ゆっくりジョギングをする程度です。

本来、マ...続きを読む

Aベストアンサー

55歳はまだまだ十分に若いです。
先日、お会いした人は59歳市民マラソンランナーです。
良く似たような状態で、踵とアキレス腱の付け根近くが痛く、走れなくなっていました。

原因は、足の過回内(かかとが内側にねじれる)になっていて、ランニングの着地時に偏平足になる足で、足の甲の、踵に痛みが出てくるようです。

足の調整を行い、足をサポートするインソールを使って、練習を開始しています。2ヵ月後ここで、お勧めなのは、足の機能の改善と、インソールを利用することです。

のマラソンに参加の予定だとの事です。

サプリメントは殆ど効果がありませんんで、必要なストレッチを行って足の動きを阻害する硬直した筋肉を和らげ足の動きをもっとスムーズにすることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報