オ-クションにてミニカ-登録済のジャイロキャノピ-を入手し、出品者より「譲渡証明書」を送って頂き先日登録を済ませました。「譲渡証明書」には欄外に「ミミカ-」と記載があったのですが登録後渡された「登録証明書」には「ミニカ-」の記載はありません。「軽自動車(原動機付自転車・小型特殊自動車)登録証明書」となっているだけです。渡されたナンバ-プレ-トは「ミニカ-」用だと思います。(薄いブル-懸かったものです)今後誰かに譲るとしたら「ミニカ-登録済車」として譲れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ミニカー」は道路交通法での区分であり、道路運送車両法では原動機付自転車扱いになりますので。

「軽自動車(原動機付自転車・小型特殊自動車)登録証明書」になると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B% …(%E8%BB%8A%E4%B8%A1)

薄いブル-懸かったナンバープレートはミニカー用ですね。
http://www.numberplate-m.com/kind.html#003
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの登録について。ピンクナンバー登録車のエンジンを販売証明書のある車体に乗せかえる場合についての悩みです。

今は、50ccのカブに110ccのエンジンをつけてピンクナンバー登録しているんですが、中古でエンジンが壊れているCD50を購入(販売証明書つき)、このCD50に 今乗っているカブのエンジンをつけて、ピンクナンバーで乗りたいのですがどのようにすれば一番簡単でしょうか?


この方法は大変なので・・・
カブをいったん廃車にして、CD50を50CCで登録し、「エンジンが壊れたので」と言って110ccに積み替える。

Aベストアンサー

そんな 回りくどいことをしなくても

 カブは、ナンバー返納して CDに110CCのエンジンを載せて 登録する時に 110CCと書いて ピンクナンバーをもらえば良いのでは

Q原動機付自転車のヘルメットについて

原動機付自転車のヘルメットについて質問します
原付の購入を考えていますが.ヘルメットで悩んでいます

ネットで検索してみると風圧に耐えるもの.あご紐があるもの.視界を妨げない構造のもの
などの記載を見つけましたが規格とかなんとかマークとかは必要ないのでしょうか

安全の為こうした方がよいというお話より最低限このような決まりがありますなどの
お話を聞かせてください。

Aベストアンサー

安全マークのついたヘルメットが一番です、それは耐衝撃性等の試験をクリアーされた製品ですから、もし事故で安全性の規格品でない場合保険が適用されない場合もあるので注意が必要です、こう書かれています。




道路交通法施行規則 第九条の五より

【1】左右、上下の視野が十分とれること。

【2】風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。

【3】著しく聴力を損ねない構造であること。

【4】衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。

【5】衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。

【6】重量が二キログラム以下であること。

【7】人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。



あまり知られていないのだが、法律ではヘルメットに関してこれ以上のルールは策定されていないのだ。安全性を判断する規格としては、日本や海外の団体が規定した独自の規格が存在する。日本工業標準調査会の「JIS規格」や、世界的に認められている非営利機関、スネル財団によって規定されている「SNELL規格」などが日本のヘルメット安全規格として一般的だ。JISかSNELL規格のどちらかを取得していれば、バイク用ヘルメットとしての安全性は確保されていると思っていい(ただし、JIS規格の場合125cc以下用と126cc以上用の2種類があるので注意)。

話が少し難しくなるが、安全規格とは別に日本国内でヘルメットを販売する際に各メーカーが取得しなければならないモノがもう1つある。製品安全協会が定めた「SGマーク」や「PSCマーク」だ。SGマークはヘルメットが安全基準に達しておらず、着用者が怪我や損害を負った場合に補償が行われることを示すマークで、125cc以下用と126cc以上用の2種類の使用条件に分かれている。またPSCマークは、ヘルメットが国の定めた最低限の安全基準に達しているかどうかのテストを行い、確認した製品に表示されるもの。PSC/SGマークが入っているものでないと、国内ではバイクの乗車用ヘルメットとして販売することができない。これらのマークを取得していないモノが「装飾用」や「観賞用」などとして店頭に並んでいることもあるが注意が必要だろう。また、安全性は高いが日本国内で販売ができないヘルメットも存在する。海外のヘルメットメーカーの製品には、日本では一般的ではないアメリカのDOT、ヨーロッパのECE規格などの厳しいテストをクリアしているにも関わらず、国内販売されていないものがある。これは、必ずしも安全性に劣るわけではなく、製品安全協会の認定を受けていないことが理由である場合が多い。海外メーカーでは、ヘルメットの外殻にあえてダメージを与えることで衝撃を吸収し、頭部を保護するという手法をとる場合がある。そういった製品の場合は高い安全性を持つものの、安全性に対する考え方の違いから、日本国内でPSC/SGマークを取得できない例もあるのだ。このようなヘルメットは、仮に十分な安全性を確保していたとしても、万が一の事故の際に日本国内の規格に通っていないことを理由として保険金などが下りない可能性があり、こちらも注意が必要だ。

と言うことです、顎紐を付けないとだめです、顎紐式は事故時に飛ぶことが多く最近はフルフェイスの安全な物が多く使われています、自分の命を守るために使う事をお忘れなく。

安全マークのついたヘルメットが一番です、それは耐衝撃性等の試験をクリアーされた製品ですから、もし事故で安全性の規格品でない場合保険が適用されない場合もあるので注意が必要です、こう書かれています。




道路交通法施行規則 第九条の五より

【1】左右、上下の視野が十分とれること。

【2】風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。

【3】著しく聴力を損ねない構造であること。

【4】衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。

【5】衝撃により容易に脱...続きを読む

Q原付の保証書登録票の記載ミス

原付を2012年4月6日に購入しました。

メンテナンスノートもいただいたのですが、その中の保証書登録票の初度登録欄が

2013年4月6日と記載されていました。これって間違いですよね?(2013年の箇所)

間違っているのであれば購入店に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入店に問い合わせ してください

Q軽2輪の登録に印鑑証明書は必要?

ネットオークションで廃車してあるバイク(軽2輪)を購入し、
登録する際、印鑑証明書は必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付(125以下)も軽二輪(250)も普通二輪も大型二輪も印鑑証明要りません。
住民票があればいいです。

Q原動機付き自転車でのバイパス走行

友人と、お互い125ccの原動機付き自転車(第二種)でツーリングすることになりました。
しかしルートを考えているときに私は下道を走っていくことを提案すると、50ccではないのだから、とバイパスも使っていくルートも上がりました。普段車で走行すると100キロを越えることも多いバイパスを走るのは可能なのでしょうか?
一部一車線になることもあるバイパスです。

Aベストアンサー

バイパスの意味はご存知ですか、バイパスに100キロの制限速度はありません60キロです、高速では125cc等は走る事は出来ません多分250ccを超えるバイク以外は走れないと思いますが、単なるバイパスなら通行可能です、100キロ出す車は速度違反ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報