いくつかトランス脂肪酸についてわからないことがあるので、教えていだけますでしょうか。

1、トランス脂肪酸が多く含まれるのは、マーガリンだけですか?マーガリンに匹敵する、トランス脂肪酸含有率の高い食品はありますか?

2、トランス脂肪酸は、一日に何g以上摂取すると、健康被害になる可能性が高まるのですか?

3、トランス脂肪酸は、何かの別の食材や、添加物との食べ合わせで、いっそう健康被害の可能性が高まることがありますか?あるとしたら、どんな食べ合わせでしょうか。

4普段エコナオイルやヘルシーリセッタのような健康油を使っているんですが、これに含まれるトランス脂肪酸と、健康油ではない通常のサラダ油に含まれるトランス脂肪酸は、どちらが多いのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!(すべてについての答えでなくても、ひとつだけとか、ふたつだけ、、、とかでもかまいませんので。。。)

A 回答 (3件)

1、ショートニング、ファットスプレッド(マーガリンと認識してる人も多い)にも含まれています。

ショートニングは市販のパン、クッキー、ビスケットなどに大抵はいっています。
コーヒーフレッシュやアイスクリームにもトランス脂肪酸は入ってること多いです。

要は植物油を加工して、動物脂の代わりをしているようなものに多いです。

2、一日は知りませんが全カロリーの1%程度にという勧告はあるみたいです

4、エコナなどの加工油は、最近発がん性物質について最近話題になっていますよね。
極端に肥満で困ってるとかでなければ、天然のものの方が身体にいいと思います。
http://www.mynewsjapan.com/reports/412
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コーヒーフレッシュにもなんですね。。。知らない品目もあったので、非常に参考になりました。
エコナはもうこわくて手が出せなくなりました。植物油でもオリーブ油とかは天然で健康によさそうなので、変えてみようとおもいます!

こんにちは。

オリーブ油でも菜種油でも製造方法が圧搾製法のものがいいと思いますよ。

下記サイトにトランス脂肪酸についての詳細情報とQ&Aがありますのでこちらも参考までに。
http://www.nagoyaseikatsuclub.com/syokuhinnzyouh …

私はダーボンの「トランスファットフリーショートニング」を使用しています。これは製造過程で水素添加をしないためトランス脂肪酸が含まれないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
製法によって違うんですね。。。
URLも参考にして、健康的な食事をがんばりたいです。

こんにちは。

下記サイトをご参照下さい。
  http://transfat-free.net/index.html
  1.上記サイトの「油の種類とトランス脂肪酸含有量」に載っています。マーガリンが多いようですが、エコナクッキングオイルも多いですね。
 2.上記サイトの「日本の対応」「海外先進国の常識」をご参照下さい。明確な臨床検査結果は少ないようです。
 3.食べ合わせなどの情報はありませんでした。
 4.1.の項目を参照して下さい。また、「トランスファットフリー製品情報」の項に載っているものを使いたいですね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
こちらのURLはとても詳細が載っており参考になりました。いいサイトを教えていただきありがとうございました!
もっともっと勉強して、正しい食事をこころがけていきたいと思います。